※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビちゃんママ
子育て・グッズ

5〜6ヶ月からが一般的ですが、離乳食を始めるタイミングは個人差があります。悩む気持ちもわかります。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます(*^_^*)

今回は離乳食についての質問です!

本などにはよく5ヶ月〜6ヶ月からとかいてありますが、どのタイミングでみなさんは離乳食をスタートさせてますか??

わたしもいつからはじめようか悩み中です😓

コメント

しじみ

よだれの量が多いなーとか、
大人の食べ物になんとなく興味をもってそうだなーって思ったらスタートの合図です☺

よだれが増える、大人が食事する様子を目で追ったり、支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると、口をあけるなど目安になりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛

このようなサインがあるなら
試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませる所からスタートしても良いと思いますよ(*´`)♪

うちの子は元々よだれは多くなかったので、離乳食開始時期になっても、よだれはあまり増えませんでした!
なので、よだれのサイン以外で
私達が食べているところを目で追い、スプーンを唇に触れさせると開けるようになった5ヶ月と2週間の時に離乳食始めましたよ◡̈*♡

開始する時期が多少遅かったり、なかなか離乳食が進まなくても、赤ちゃんのペースに合わせてあげることが何よりも大事なことだと思うので、赤ちゃんの好奇心や興味をもつ心をうまく活かして、離乳食を進めてあげたら良いと思います(๑ ́ᄇ`๑)♪♪

うちももうすぐスタートになります(^^)

大人が食べているのに興味を持ち始めたり、よだれが増えたり、スプーンを押し返さなくなったらスタートの時期だと保健センターで教わりました。

のえる

大人が食べているものに興味をもったり、自分がこれから離乳食を始めるぞと気合いをいれたとき。

母乳だけミルクだけの生活に戻れないので。

うちは6カ月半ばではじめました。

♡ゆんまま♡

私が食べるのを
よだれ垂らして見てたので
5ヶ月入る前に
少しずつあげてました♥️

∞まぁみん∞

食べてる姿をガン見したり、よだれが出てきたら離乳食始めてもいいサインですよ。
最初はスプーンを慣れさせるために白湯や麦茶から始めてみてから離乳食開始するといいと思いますよ。

azu66

5ヶ月3週目から始めました( ´ ▽ ` )ノ

チビちゃんママ

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
興味を持ち出すんですね〜まだまだかなぁ∑(゚Д゚)
観察してみます💕

チビちゃんママ

一緒ですね(((o(*゚▽゚*)o)))楽しみですよね🎵

そんなの教えてもらえたんですか?私は聞けず…

ありがとうございます(*^_^*)

チビちゃんママ

ありがとうございます(*^_^*)
てかてか気合って大事ですね💕
めんどくさいと思わず頑張らなければ〜(*^◯^*)

チビちゃんママ

なんか素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))ママの姿をみてって(*^_^*)
私も観察してみます🎵

チビちゃんママ

わかりました(^○^)日々観察ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
その日が楽しみです🎵

チビちゃんママ

ありがとうございます(*^_^*)参考にします(*^◯^*)
よだれだけじゃないんですね💕
てかてか、赤ちゃんは個人差がありますもんね〜気長に観察して進めていきます(((o(*゚▽゚*)o)))

チビちゃんママ

私もそれぐらいでできるといいなぁ(*^◯^*)頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))