※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナワクチンの接種を考えていますが、SNSで死亡情報を見て不安です。周りは接種済み。皆さんの意見を聞きたいです。

コロナのワクチンを接種予定です。

なんかインスタとかでふと出てくる、
ワクチンをうつと死んでしまう。とかを
見てしまって怖いです。

とはいえ、旦那も両親も周りの人も
もううっているし。。

皆さん、どうお考えですか??

コメント

momoko

正直誰にもわからないことですが、もし万が一ワクチン打った人が死んでしまったら、日本から医者や看護師がほぼいなくなるし、アメリカ人も居なくなって食物の輸入もなくなり自給率が低い日本で生き延びるのはそれはそれで結構大変ですね…

はじめてのママリ🔰

ワクチン打って死ぬか、感染して死ぬか
とも見た事ありますが、確率で行ったら死亡率は低いとも、、
何が本当の情報かわからないです。

はじめてのママリ🔰

私は打つ予定です。
周りが打ってるからではなく自分で決めました。

ネットのネガティブな情報はあまり見てないのですが、一応もし自分が死んだ時のため、旦那と母に必要な情報を書いたメモをのこしてあります🤣

ポコたん

2回打ちました!
生きてます!

確率の話だし、未知のウイルスだったし、因果関係にきちんとした根拠ありませんし、、
となると、打つことと打たないこと、どちらのほうがご自身にベネフィットがあるか、ですね。

私は打たずにかかって、周りに感染させたり子どもにうつって苦しませたりしたくなかったので打ちました。もちろん感染率は0にはなりませんが。自分でできる選択は、自分でしたかったです。

確かに接種後に亡くなった人もいますがコロナワクチンが原因だったかは特定されておらずわかりません。

私の周り医療従事者多いですが少なくても誰も死んでませんよ☺️

私も2回目打ちましたが元気です😊

mama

2回接種済み💉
2回目はやっぱり熱出ました。
でも解熱剤を何度か飲んで
2日ほどで治りました。
旦那や父や姉など周りも同じような感じです。

みんながみんなこうは行かないかも
しれないけど参考までに。

まる

何を根拠に死ぬのか、では。
ワクチンを打って死ぬ、なぜですか?
アナフィラキシーですか?

ワクチン接種会場でバイトしてます。私自身2回打ってピンピン生きてます。
だいたい、ワクチン打って体調悪くなるのはアレルギーもってたり、基礎疾患がある方が多いです。
まわりに体調崩した方がいて、つられて体調悪くなったような気になってる人もいます。
そういう精神的な体調不良?もカウントしてます。

ワクチンを接種して重篤な症状が出て死ぬ確率とコロナに感染して死ぬ確率と、どっちが高いか?ですかね。

打つか打たないかはあなたが決めていいんですよ。まわりが何を言おうが、あなたが納得できず不安なら打たない方がいいです。
周りは好き勝手言います。誰のいうことを信用するか?だと思います。

私はテレビや、ネット、SNSに書かれた医療知識のない人のいう言葉は信用していません。
私は看護師で、身近に信頼おける同僚や先生がいて、相談して意思決定しました。
もし、信頼できるかかりつけの先生がいるなら、ご相談してはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

インスタとかネットの情報は、ほんとかなぁー?と思います😓

私は、厚労省の死者の数字と死因を見て、また専門職の身内に話を聞いて、今のところ打たないことにしました😲

私はワクチン打ったほうがいい派です。
予約取れず臨月になり今は打てませんが、産後出来るだけ早く打ちたいです。
ワクチンが怖いと思っている方は本当かどうかわからないワクチンのデメリットだけ目にしてワクチンを打たないリスクを考えているのかな?と思います。

100%安全なワクチンなんてこの世に存在しないので、ワクチン打たない選択をした方を否定するつもりはありませんが、ワクチンのデメリット、リスクだけに目を向けるのではなく打たなかった場合のリスクにも目を向けてほしいです。

ワクチン接種後の心筋炎に関しても、海外のデータでワクチン接種後の心筋炎よりコロナに感染した後の方が心筋炎、心膜炎になる確率の方が高いとありました。
ワクチンが原因で死亡している方はいると思っていますが、それよりもコロナに感染した後に亡くなっている方のほうが多いと思います。

昨日のネットニュースで(ネットニュースも信憑性は低いこともあるので半信半疑で見てますが)厚労省が自宅療養での死者数は把握してないとあったので、数字に出ていないコロナ感染で亡くなった方の人数も多いのでないでしょうか🤔

まいちゃん☆

知り合いが、
ワクチンを打った翌日に亡くなりました…💦
(30代、持病などなし)

私は授乳中ですし妊活中なので今は打たないです。

何が正しいんでしょうね💦

ママリ

みなさんありがとうございます!

色んなことを調べれば調べるほど混乱してしまいました。

よく考えて、自分で決めたいと思います。

ルル

たしかに確実に死亡例はあるので、運ですよね。
確率は低いとは言え死亡者出てますし、私はまだ打つ気にはなりません。
死亡しなくても数年後に何らかの副作用がなんて話も聞きますしね。
親と旦那2回目まで打ってますが、変異には効かないので3回目の接種の話も出てますね。
多分休み明けには東京1万人いくんじゃないでしょうか。。。そうなってくると打つか悩みますね。