※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこママ
住まい

自治会費、町内会費についてお聞きしたいです賃貸アパートに住んでいて…

自治会費、町内会費についてお聞きしたいです

賃貸アパートに住んでいて、家賃に町内会費(500円)を
毎月プラスで払っています
入居して1年ほどなのですが少し前に地域の組長さんから自治会に入る意思はあるのか、入る気がないなら回覧板、
配布物は回さないしゴミステーションを利用しないように
という紙がポストに入っていました
入るなら組長まで連絡を とあったのですが
書かれていたのは苗字だけで連絡先も家の場所も知らず
どうしたらいいかわからずそのままです。

ゴミに関してはそこまで厳しくないし良くない?という話を旦那として何も言わずに捨ててしまっているのですが
たまたま契約資料を見ていたら町内会費が含まれていたことに気付き、あれ?となりました

町内会費と自治会費って別物なんですかね?💧
地域によって違うとは思いますが、わかる方いたら教えて頂きたいです

コメント

らすかる

同じなんじゃないですかね🤔
管理会社にこのようなことがありましたが、町会費払ってないんですか?って聞いたらいいと思います。
うちも今賃貸ですが、家賃と一緒に自治会費払ってて、近所のおじさんに良くしてもらってます。
あと、そのおじさんに組長さんの家とか教えてもらいましたよ😊

Min.再登録

こちらの地域では町内会=自治会です✩.*˚
もしかしたら今日は水曜日なので管理会社はお休みかもですが、明日確認してみてください·͜·ೢ ⋆*

また、市役所の地域コミュニティ課のような所に問い合わせすると自身が何処の組に所属しどこに連絡すればいいか教えてくれる所もあります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

りりん

アパートでまとめて名簿提出している場合、しっかり入れ替わりのときに情報が更新されていないことがあります!
管理会社を通して会費を払っているのにポストに紙が入っていたことを伝えるといいと思います😄
わたしはアパートで組長が回ってきたときにちゃんと入れ替わりの連絡して!と怒られたことがあるので、管理会社は手続きしてくれないのかなと思います💦

はじめてのママリ

わたしが住んでる地域では、自治会と町内会は同じ意味です!
家賃に入ってるなら、アパートの管理会社さんが組長さんに言い忘れてるのかもしれないですね😭

管理会社さんに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?😳