※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳回数が4回でも大丈夫ですか?7〜8ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談しています。授乳は7時、11時、15時、18時、20時半に行っており、離乳食は2回食で160g以上食べています。体重は8.1kgで増えているそうです。

【完母でお子さんが7〜8ヶ月の頃、授乳回数はどのくらいでしたか?】
今4〜5回なのですが、なんとなくまだ4回だと少ないんじゃないかと思って4回になりそうな時は間で1回飲ませて5回にすることが多いです。
4回でも全然大丈夫でしょうか😣

授乳は前後しますが大体で
7時
11時(離乳食の後)
15時
18時(離乳食の後)
20時半(お風呂上がりで寝る前最後の授乳)
です。
たまに4回の時は、7時・12時・16時・20時半等です。

離乳食は今2回食で、1回160g以上は食べています。
体重最近は測れていませんが、7ヶ月はいった頃で8.1kgでそれからも増えている実感はあります。

同じ時期で完母のみなさんは、授乳回数どうだったのかなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします!

コメント

じゃむ

上の子完母でしたがその頃は寝起きと寝る前の2回でしたよー!
3回食に慣れた頃(9ヶ月半ば?)には卒乳してました。

下の子は完ミですが、その頃は同じく朝晩の2回で、今は寝る前のみです。

離乳食しっかり食べてて体重増えてれば減らして問題ないです

• じゃむ

じゃむ

というか、7ヶ月で8kg超えてるなら全然体重多い方なので減らしていいです😂

• 8月11日
  • mamari

mamari

お話ありがとうございます!
    お子様お二人とも、この頃には2回だったのですね😳💡

初めての育児で、体重は増えてるもののなんだか色々と気になってました💦

欲しがらなければそのまま4回でも大丈夫だと思って、過ごしていきたいと思います☺️

• 8月11日
  • じゃむ

じゃむ

当たり前ですが、だんだんと月齢が進むにつれて体重の増え方はゆるやかになります🙂
    息子も、4ヶ月検診から10ヶ月検診の6ヶ月の間で1.3kgしか増えませんでしたし、下の子もそのくらいしか増えてないです🙋🏻‍♀️

緩やかで少しずつであっても増えていて、かつしっかり食べたり飲んだり元気なら気にしすぎなくて大丈夫です。
    ただ、授乳を減らすなら、その分麦茶や白湯などはしっかり与えてください!

• 8月11日
  • mamari

mamari

娘が元気で成長曲線内なら、気にし過ぎなくて大丈夫ですよね☺️
    あまりお腹空いて泣かないので、こっちで時間もみながらあげていました🥺
    授乳、様子見ながらで急には減らしませんし母乳なので欲しがる時はいつでもあげます😌✨
    あと、水分不足にならないように気をつけます!

お話ありがとうございました😊

• 8月11日