※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食スケジュールについて相談です。離乳食と授乳のタイミングに悩んでいます。3回目の後の授乳をどうするか迷っています。現在のスケジュールを示し、意見を求めています。

3回食スケジュールについてご意見ください🙏

9ヶ月になったので3回食をしようと思うもののスケジュールに悩んでなかなか進めません😭💦
離乳食と授乳はセットの方がいいとは聞くのですが、遊びのみが多いので離乳食後少し時間を開けてから授乳しています。
3回目の後の授乳を寝るまでなしにするのは機嫌が悪くなるので3回目のあとだけすぐ授乳としてスケジュールを立ててみたのですがこんな感じでも問題ないでしょうか?💦
16時頃に3回目離乳食→17-18時頃に授乳も考えたのですがそれだと晩御飯の用意に被ってしまって家事が滞ってしまうので微妙かなと悩んでいます。
ご意見いただけると嬉しいです。

7時 起床→離乳食
9時前後 授乳
12時半頃 離乳食
14時頃 授乳
18時頃 離乳食+授乳
19-20時 お風呂
21時頃 授乳→就寝

コメント

あんどれ

いいと思います😊
まずは試してみて、上手くいかないなら調整するのがいいかなーと!
うちの子はお昼寝の時間がずれたりして何回かスケジュール見直しました💦

ます

遊び飲み…

お腹いっぱいでいらないんじゃないですか??

息子は9ヶ月だと離乳食後の授乳はもう必要なく、お風呂後寝る前に授乳のみでした。

それを麦茶に変えてトントン・添い寝で寝かしつけ。早朝(4〜5時頃)起きた時に授乳に変えて、その授乳がなかった日に朝ごはんを早めにあげたらすんなり卒乳しました。

いつまであげようとしてるかによりますが…
いつかは卒乳しなくちゃいけないですから無理矢理授乳を組み込まなくても良いかもですよ。

本とかネットでは離乳食のあとに授乳って書いてありますが、うちも離乳食のあとは全然飲まなかったので1時間後とかにあげてました☺️1口しか食べなくても飲まなかったです😭
で色々やってみた結果、離乳食の時間のみ固定して授乳は飲みたそうにしてたら時間関係なくあげるようにしました😊
そしたら段々と日中は授乳しなくなり、寝る前のみになって食べる量も増えました👶その後1歳でスムーズに断乳できました。
なので離乳食の時間さえ固定できてればあとは授乳は自由でもいいのかなと思います😊