※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。マグネシウムの薬が効かず、お腹が苦しいです。皆さんはどのような対策で乗り越えましたか?

皆さんに質問です!
現在5週6日目の初マタです!

元々ひどい便秘症で
コーラックなどの便秘薬を飲まないと
定期的に便意がきません﹙ˣ˷ˣ﹚

そして妊娠発覚後、
さらにひどい便秘症になりました( >_< )
先日初めて産婦人科に受診し
元気に育っているのを確認してきました゚・*:.。❁
その際先生に相談し
マグネシウムの便秘薬を処方してもらったのですが
一切解消されずとてもお腹が苦しいです(›´-`‹ )

皆さんが妊娠を機に便秘になられた際
どのような対策で乗り越えられましたか?

長文になりすみません。

コメント

わん太

私はヨーグルトのビオは効きました。
あと根菜類も便秘にはいいとききました!
あとは運動するとお通じあったような気がします。けどまだ初期なので軽いウォーキングなどで無理はしないで下さいね>_<

効果なかったらすみません。。

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!

    やはりヨーグルトですよね。
    カスピ海ヨーグルトなどで試したものの解消されず今に至ります。

    ビオはまだ試していないので
    早速スーパー行ってきます!

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    続きが消えて投稿されてました﹙ˣ˷ˣ﹚
    現在パートをしていて
    一切体を動かしていないわけじゃないんですが
    初期でもできる簡単な体操があるか検索してみます٩ ⍤⃝ 

    • 9月23日
🌻いちご🌻

便秘辛いですよね󾭛
私も悩みました󾭛

病院では、なるべく食べ物で解消するようにいわれ、薬を処方してもらえず。
こんにゃくやきのこ類、プルーンなどを勧められました。
私は、ダノンビオ(砂糖不使用)にオリゴ糖を混ぜて食べるようにしたら、少しずつですがマシになりました✨

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!

    とても辛いです( >_< )
    お腹はカンカンに張り苦しいです( >_< )
    できることなら
    妊娠前に飲んでいた薬を飲んで
    一気にスッキリしたいですが
    赤ちゃんのために耐えるしかないですよね!

    食物繊維のある食材を食べて
    諦めずヨーグルト食べるしかないですかねー?

    • 9月23日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    市販薬は、胎児に影響ある可能性があるので我慢ですね󾭛

    食物繊維のある食材やヨーグルト食べて、自分に合うものを見つけると良いと思います✨

    あと、水分は普段取ってる量では足りないので、こまめに水分補給して、便を柔らかくするようにすれば楽だと思います✨

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    そーですよね( >_< )!
    地道に自分に合うものを見つけたいと思います!

    水分は妊娠前に比べると意識して摂るようにしていたんですが
    もっとこまめに水分補給します!

    • 9月23日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    まだ妊娠したばかりの様なので、地道にストレス溜めない程度にいろいろ試してみてください✨

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    はい( >_< )♡
    まだ初期なので
    無理せず自分に合うものを見つけたいと思います✧‧˚

    • 9月23日
レココ

わたしは妊娠前は便秘知らずだったのですが、妊娠してから便秘に悩まされてます。

ヨーグルトは同じものを続けると耐性?が付いてしまうらしく、1週間くらいで種類を変えるようにしてます。

それと、朝起きてコップ二杯のお水を飲んで、その後バナナとオールブランを毎朝食べるようになってから、毎日スルッと出るようになりました。

良かったら参考にしてください(*^^*)

いきむのも怖いですし、(わたしは茶オリが出たことがあります)スルッと出したいですよね。
お互い無理なく頑張りましょ(*^^*)

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    なるほど。
    ずっと同じヨーグルトじゃダメなんですね!
    水分はなるべく多く摂るよう心がけていますが
    朝起きてからは1杯しか飲んでいませんでした。

    オールブラン!
    試したことないです。
    ヨーグルト、バナナ、オールブランなら効果出ますかね?

    • 9月23日
  • レココ

    レココ


    人によるとはおもうのですが、ヨーグルト、バナナ、オールブランはわたしの鉄板メニューです(*^^*)
    オールブランを食べる前は苺にハチミツをかけて食べてました。そうしたら、下痢になってしまい…朝食べるのはやめました(T_T)
    少しでも早く便秘の苦しみから解消されますように(^人^)

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    下痢にならず
    健康的な便がいいですよね( >_< )

    そーなれるように
    地道に続けて行きたいと思います!

    • 9月23日
お母ちゃん

私もなにをしても食べてもあかんかったけど、オールブランは効きました!!

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    オールブランを食べるタイミングはやはり朝ごはんとしてですか?

    • 9月23日
  • お母ちゃん

    お母ちゃん


    朝ごはんで食べてました!!
    私は1週間もしないうちに効果でてきました😊😊
    味は美味しくないですけど、、😂

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    朝ごはんで食べて
    どのタイミングで便意きますか?質問ばかりですみません( >_< )

    味おいしくないんですね( ˊᵕˋ ;)
    でも効果あるなら試してみる価値ありですね!

    • 9月23日
  • お母ちゃん

    お母ちゃん


    お昼ぐらいにきたかも!!😆
    でも毎日食べないと効果はなかったかな💦

    オールブラン何種類かあるけど、オリジナルが効きましたよ!!
    高くもないし試してみる価値はあると思います👍

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    結構早めに効果出るんですね!
    早速毎日の朝ごはんでオリジナルオールブラン試してみます✧‧˚

    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )♡

    • 9月23日
なぁなん77

私は、妊娠前頑固な便秘だったのですが今は、酸化マグネシウムで、ほぼ毎日出てます!
水分をしっかり取らないとこの薬はダメらしく、気にして2リットル近くは飲んでます!
毎朝起きたらコップ1杯麦茶がぶ飲みして、腸のマッサージしてます!
『 の』の字マッサージとか。
後は、食物繊維気にしてとるようにしてます!
朝は、恵の4パックのヨーグルト食べてます。

便秘は辛いですよね💧

  • yuu

    yuu



    コメントありがとうございます!
    私も病院で処方してもらったの
    酸化マグネシウムです!
    そーなんですか?
    そんなこと一言も教えてもらえませんでした( >_< )
    まだ飲み始めて3日目なので効果ないのかな。と思ってました。

    寝る前に優しくですがマッサージしています!
    寝る前じゃなく朝水分補給後にマッサージがいいんですね✧‧˚
    さっそく試してみます!!

    酸化マグネシウムに合わせて
    ヨーグルトと水分補給と食物繊維を摂るようにしてみます!

    • 9月23日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    あ、でも私も、今に至るまでは何週間かかかりました!!
    それまでは2日に1回、4日経って出たりしてました(;^_^A
    水分を意識してとってたり、お腹のマッサージと朝の、コップ1杯がぶ飲みがいいのか出始めました(*^▽^*)
    諦めずに、腸のマッサージ続けた方がいいですよ!!
    動きが弱ってるから出ないので刺激になるので(笑)
    うちの病院では、薬2錠ずつまで大丈夫だったのでどうしても出ない時は2錠飲んだりしてます!

    こまめな水分補給とか食物繊維とヨーグルトも大事ですね!

    ちなみに、私は今、逆にオナラが出ません!この時期はガス溜まりがあるみたいなので、ご参考までに(笑)

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    妊婦さんが飲めるってことは
    速効性がある薬じゃないんですかね?やっぱり。
    朝のがぶ飲みとお腹のマッサージ
    明日から試してみます!
    体をひねったりしてみても効果ありますかね?体操的な。

    私は毎食後1錠ずつと言われました(´._.`)
    なので朝ごはん後1錠飲んで
    ハーブティーを飲んでます。
    毎日出るようになるまでは
    諦めず続けることが大切なんですね!!

    • 9月23日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    初期は、下剤などで腹痛起こすのは良くないので、そういう薬ではないので速効性がないんですねきっと(笑)
    無理のない体操なら大丈夫ですよ~!
    継続は力なりの薬なので、イラつくこともあるかもですが出始めて、リズムがつけば出るようになりますよ!

    私も、毎食後1錠ずつで相談したら2錠でもいいから出してって言われたので、どうにもならない時は飲む感じです(笑)
    そうですね、毎日出るまで大変ですけどリズムがつけば出ますから、何とか踏ん張ってみて下さい(*^▽^*)

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    まだ初期なのにすごいお腹が出てて本当にやばいんです(›´-`‹ )
    早くスッキリさせたい気持ちが強いですが継続は力なりを信じて毎日頑張ります( >_< )!!

    細かく相談にのってくださり
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )♡

    • 9月23日
さーこ8

腸活のテレビ前してて
朝と夜にヨガしたらいいって
やってましたよー!!!
あとはスーパー大麦とか朝に
食べると良いとか!!
試してみる価値はあると思います!
私も妊娠中便秘凄くて
オリゴ糖とかも試しました!

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!

    あ!これ!
    私の姉が言ってたやつです!!
    姉はこのヨガをして
    次の日に効果があったみたいで
    検索してみよーと思ってたところでした!笑

    オリゴ糖は効果あるんですか?
    何かにまぜて摂取するんですか?

    • 9月23日
  • さーこ8

    さーこ8

    いいですよーこのヨガ♪

    オリゴ糖は腸の調子を整えるやつで
    私は紅茶とかに入れてました♪

    • 9月24日
  • yuu

    yuu


    効果ありましたかぁ?
    2種類を1回ずつでいいんですか?

    ノンカフェインの紅茶とか
    ハーブティーでもいいんですかね?質問ばかりですみません﹙ˣ˷ˣ﹚

    • 9月24日
  • さーこ8

    さーこ8

    1ポーズ5呼吸を
    朝と寝る前2ポーズします!
    呼吸法とかはお姉さんに聞くのが
    早いと思いますよ!

    はい、いいと思います!

    • 9月24日
  • yuu

    yuu


    早速今日の夜から試してみます!
    姉に聞いたところ深呼吸5回するみたいです!

    オリゴ糖も試してみたいと思います(^ ^)!

    • 9月24日
こっしー


私も便秘で悩んでいましたが、ベビ待ちのときに通っていた鍼灸院の先生に、妊娠のためにとにかく水を大量に飲みましょうと言われ、実践しました。

今まで水分は意識してお茶を飲んでいましたが、ダメ出しされ水道水でもいいので水!水!水!と言われ、1日2L目安に(30分毎に一口を目標にして)飲むようにすると、便秘が見事治りました。

前なら一旦便秘になると薬を飲むまではてこでも出なかったのに今は調子がいいときは1日2回もあります。ちなみに私の場合はヨーグルトはどんな種類でも全く効きませんでした。

あと寝るのが遅い日は少し便秘気味に戻ることもあります。

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!

    妊娠前は必ず週1回に便秘薬飲んでました!たまーに便秘薬無しでも出る日があったのですが。。

    妊娠してるかもって思い始めた時に今まで飲んでた薬は飲まない方がいいと思い、その日からずっと便秘です。
    昨日多少出たのですが
    そこから便意は起こらずです。

    お茶ではなくお水がいいんですね!1日2Lってそんなに飲めますか?妊娠してからトイレに行く回数がこまめになったのでそんなに飲むともっと回数が増えてしまいそぉな気がするんですが。。

    • 9月23日
  • こっしー

    こっしー


    先生が言うには一回に沢山飲まなくても飲み続ければ、トータルで飲めるようになってくると言っていました。

    私の仕事柄トイレに行きづらいですが、私もすごく近いので今は仕事より最優先で駆け込んでます!笑

    • 9月23日
  • yuu

    yuu


    なるほど!
    ちょこちょこ飲み続ければいいんですね!

    私もです。
    仕事中トイレに行きたいと思ってもなかなか行けなかったのですが
    妊娠していることを職場の方全員知ってる状態なので我慢せずトイレに行こーと思います!笑

    • 9月24日