※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

恥ずかしながらこういう常識がわからず教えてください🥲昨日の夕方旦那の…

恥ずかしながらこういう常識がわからず教えてください🥲

昨日の夕方旦那の祖父が亡くなりました。

旦那の方に義母から連絡が入り、私は直接聞いてないんですが、義母に連絡したほうがいいんでしょうか?💦

なんて連絡したらいいのか無知でわからず🥲

明日旦那の実科にいくと思うんですが、義母や義母の兄弟のおばさんにもなんて声をかけたらいいんでしょうか?😖

コメント

さらい

連絡する必要はないと思いますが、、

旦那さんに連絡ある=妻にも連絡したことになりますし、

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに、そうですね🥺

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

おじい様亡くなったんですね。ご愁傷様です。
義母に相談事(香典の金額・葬儀への参列・お手伝いは必要かなど)があるなら連絡しても良いと思いますが、そうでなければ連絡は必要ないと思います。
ご主人のお祖父様ということですが、義母様のお父様でしようか?義父様のお父様でしようか?
もし義母様のお父様であればバタバタしていると思いますので、尚更連絡は控えた方が良いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほどです!ありがとうございます!
    香典の金額って聞いてもいいんですか?🥺なんだか聞きづらい感じするんですが🥺どう聞けばいいんでしょうか?😭
    あと、こういうのって、お供え?お花?など贈りますか?

お義父さんのお父さんです!
    でもお義父さんは他界していて💦

連絡控える!考えてなかったです😱ほんとですね!💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義父様のお祖父様がお亡くなりになったのですね。

金額は、義母さんに聞けそうな間柄なら聞くのが確実だと思います☺️相場は1〜3万円ですが、年齢などによって違ってきますし、地方によっては香典袋の色の指定もあったりします。(水引の色が黒白か黄白か等)
    聞き方としては、おいくら包ませてもらえばよいか分からなくて…と聞いてみたら良いと思いますよ🤗
    たしかに御供物や御花の場合もありますね!私が20代前半(未婚)の頃に祖父が亡くなったのですが、その時は私・私の兄弟・従兄弟の6人で『孫一同』という形で御花をしました。ご主人にご兄弟がおられるなら合わせて相談しても良いかと思います💐

• 8月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

勉強になります💦
    お詳しくて未熟な自分が恥ずかしいです🤣💦

香典袋の色の指定もあったりするねんですね😱きき方も参考になります✨

なるほどです!旦那に兄弟がいるので旦那に聞いてみます😌

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。私も勉強中です💦葬儀に関しては年齢を重ねるにつれ参列する機会が多くなるので、若いうちでは分からない事ばかりですよね。
    実家が独自の風習が強い田舎なので一般的な事では通用しない事が多く、冠婚葬祭で分からない時は聞くのが1番手っ取り早いと学習しました😂
    ママリさんもお忙しいとは思いますが、暑い盛りですのでお体に気をつけてくださいね☀️

• 8月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すいません、下に返信してます💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いワンピースですね♡リボンがついていても大丈夫だと思いますよ!ですが、もし身内にグチグチ言いそうな人がいて心配とかだったら、私は外しておくと思います☺️
    私が持っている礼服のワンピースにも黒色のリボン付いてますし、子どもであれば尚更問題ないと思います🎀

• 8月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

よかったです!ありがとうございます☺️!
    身内にうるさい人はいなさそうです🤔これでいくことにします☺️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手持ちのワンピースで行けそうで良かったです^ ^
    お子さんとママリさん自身の準備もあって大変ですね💦
    頑張って下さい‼️

• 8月11日
ママリ🔰

ありがとうございます!
こうやって色々聞けないので、助けられました🥲
あの、まだ聞いてもいいですか?
上の子が6歳なんですが、子供の服装ってリボンとかついてないほうがいいですよね?😭写メみてください💦