※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
妊娠・出産

義母が出産後すぐに産院に来るのは普通?次の出産で抱っこは断りたい。普通ならどうする?

出産に立ち会う義母(陣痛室にいたり分娩室まで付いてきたり)はいるけど非常識みたいですけど、産まれてすぐに産院に来るのは普通なんですか?

姑が今回の出産はコロナで会えなかったから次の出産の時は産まれたらすぐ抱っこする気満々なので断りたいのですが普通のことだったら断れないな…と思ってます。

コメント

パト子

うちは関係性良い方なので普通でしたが、来て欲しくなかったら言った方がいいですよね😊
夫に、ガルガル期があるとか産後疲れてるとか何かと理由付けて伝えます。

関係は良好ですが私が息子を出産した時にお尻の方まで裂けて座るのしんどかったくらいなのに産んで6時間後に旦那に会いたいから迎えにきてくれない?(高齢で運転できない)と連絡があり渋々迎えに行って2時間居座ってその間私も気遣ってずっと座って血漏れました(笑)
今回2度目の妊娠が発覚しましたがうまいこと出産までいけたらコロナなので面会ないのでそこはいいかなーと思ってます(笑)

あづ

私は来てもらっても全然平気なタイプですが、どうしても嫌なら旦那さんから「疲れてるみたいだからもう少し後にして」とか言ってもらってもいいと思いますよ😊

愛

私も全然来ていいよ!ってタイプなのですが義両親は控えめな正確なので生後1ヶ月まで来ませんでした☺️

ぶっちゃけ、
ふつうだとは思いません…

同じ経験したならゆっくり休ませたいから、
少し時間おいてきますし、
ましてや、自分の子供では無いので、、、分娩室まで私は他人を入れたくは無いですね…

ママリ

来て欲しくないのであれば絶対断った方が良いです!!

私は2人とも帝王切開でして
上の子を緊急帝王切開で産まれた時義母が2日目に来て
その時は挨拶しなきゃ💦と謎の何かにかられて
痛くて辛いのに我慢して挨拶しましたが
内心本当に嫌でした😭
2人目は絶対に入院中は誰も来ないでと言って旦那と両親、姉弟以外は来させなかったです💦

その後産後の事を根に持ちすぎで義母との関係は終わりました😇

うさ

うちの義母は行きたいなあって言っていました!コロナで無理だったのですがね。陣痛きて送迎してもらった時は義母も産院の中に入る気満々でしたが、受付の人に帰ってもらってくださいってお願いして私だけすぐ病棟にあげてもらいました✨👌🏻
なので直接断らなくても、病院のルールでダメとか、事務の人に代弁してもらうとかでもいけると思います!私は旦那にガルガル期について説明しときました笑

キティさん

産まれてすぐ義母来ました。
あとから義父も来ました。
そして狭い部屋に2時間居座られました…
「寝てていいよ」と言いながら子供の写真をパシャパシャ…
食事も食べられず。
義父母帰ったあと助産師さんがキレてました笑
旦那に断ってもらえばよかったと思います。

はじめてのママリ🔰

普通とか普通ではない などなないと思います。
嫌なら旦那さんに言って断ってもらいましょう😅
もしくは、バースプランなどに義両親の面会はなしなど書けば対応してくれると思いますよ!

ちなみに私はコロナ前だったので、面会などに禁止もなく義母は陣痛室来てくれたし、義両親は産後すぐきてくれました😊
仲は良好で、私自身体調も良かったのでなんとも思わなかったです。

しましま

うちは1人目予定帝王切開でしたが、手術当日に来ましたよ。
2人目の時は3日目とかで来たと思います。
産後すぐに義母が来るのが普通かどうかはわかりませんが、実母も義母も孫の祖母なのでなんとも言えないですね。私は義母と仲良くしているので嫌だという気持ちは無かったのですが、断っても良い
事だと思います。

ます

私は既に

産後は1ヶ月経った以降くらいで

と伝えてます。
幸い向こうから聞いてくれましたが、聞かれなくても産後1ヶ月は分娩のダメージや寝不足があるのでお母さんの気持ちはっきり言っていいです。

れの

みなさんコメントありがとうございます😊

ちなみに産後すぐというのは産まれたら分娩室に入ってきて抱っこするという事です!
あんなヘトヘトなときに来てほしくない…

けど断ってもおかしいことじゃないようなのでよかったです!
自信を持って断らせてもらいます☺️

まとめてのお礼となってしまい申し訳ありませんがありがとうございました!

koro

関係は悪くないとは思いますが
生まれた日に義母、義父、義祖母が
来た時はすごく疲れました😣
後陣痛に耐えて我慢しながら
対応するのしんどくて 。。
せめて翌日にしてほしかったです💦

• れの

れの

当日はやめて欲しいですよね!
    産まれてすぐの処置してもらってる分娩室に入ってくるなんてもってのほかです😭

• 8月11日
みどり

見舞いすらいらないですねー退院してからにして欲しいです!

• れの

れの

ですよねそれが分娩室で処置の最中とか最悪すぎます😇

• 8月11日