※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

友達は不妊治療の病院に行く勇気が出ないと言っている。自分は病院通いに慣れているため理解できないが、早く行くべきだと思う。不妊治療の為病院に行くのは勇気がいるのか?

妊活している友達(自然妊娠2回でどちらも流産してます)が、不妊治療の病院行かなくちゃな〜と随分前から言っていました。
先日、別件で連絡を取ったときまだ病院に行っていないとのこと。
勇気が出なくて💦と言っていました。

私は、結婚前から生理不順で婦人科に行く事が多く、結婚してからもすぐ不妊治療を始めたので、病院に行く勇気が出ないというのがあまり理解できません😣
病院慣れしてしまっているのかもしれません💦

でも、2回流産してるし、病院通った方が安心だよね‼︎と前から言ってたので、早く行けば良いのにな〜と思ってしまいます😓

やはり、不妊治療の為病院に行くのは、勇気がいるのでしょうか?
皆さんは、最初勇気を出して覚悟を決めて行きましたか?

コメント

私もみみーさんと同じで学生の頃から婦人科に通っていて、そのままタイミング法などに進んでいったので抵抗感は全くありませんでした😌
…が、やっぱりそういうことに縁がない人だと勇気がいるんじゃないかな?と思います。
うちは私が原因だ!とハッキリわかっていたので、私だけが病院に通っていましたが、自分には原因がなく、旦那さん側に原因があったら…?とか考えると精神的にちょっとしんどいな…と思います💦
告知~通院してもらえるように言って…とか💦💦💦

ひみ

私も生理不順で、高校生のときから通院してたので全然ハードル高くないですが、周りからは、えっ婦人科行ってるの?とびっくりされたりしてました😓婦人科って身近な存在ではないんだなーとそのとき知りました!
働きだしてからも、婦人科受診するの悩んでる方に数人会いましたよ~
婦人科へのイメージとかって人それぞれですし、勇気が必要な人もいるんでしょうね😣そんなに珍しくもないと思いますよ💡

姉妹のまま

私の場合2人目不妊で
「もっと不妊で悩んでいる人いるだろうし、こんなんで行くのもなぁ」と思っていて、全体的にのんびり妊活していました…
結局不妊歴2年で、まだ体外受精1回しかしていないです….
ただ希望の2学年差もとっくに無理だったし、早く行っておけば良かったなと思っています…

ママリ

普段行ってないので妊娠前は抵抗ありました。
ただ本気で子どもほしいと思ったら行くと思います。

3年くらい不妊治療通ってましたが確かに最初に通う時はなんか未知のよくわからない場所って感じで不安ではありましたね。行ってみたら気兼ねすることなかったことがわかりましたが。
私も流産したことありますが、繰り返して不育症だった知り合いが四人くらいいるので出産歴なしなら2回繰り返した段階で(本来は3回ですが)不育症の検査をやってる病院にかかるといいと思いますが。
不妊というより不育のほうが心配な気がするので。
ただ、本人が気にしてないと口出しもできないですよね。。

りー

元々病院が苦手なこともあり
今まで婦人科受診や子宮頚がん検診さえも
受けたことがありませんでした💦

なかなか自然には授かれる気がせず悩んでいたところ
不妊治療の経験のある方から
背中を押してもらい
治療を始めることができました😭✨
最初はすごく緊張しましたし
怖かったですが
赤ちゃんを授かりたいという気持ちの方が強かったですし
これを頑張れないと
出産も頑張れないかなと思いました✨

私はむしろ早く欲しいからこそ早く行きたかったです!!原因があるならきちんと知り治療したいと思い妊活5ヶ月目には受診をしていました!もちろん不安はありましたが、受診するにあたり不妊治療とはどんなことするのかなど自分なりに調べてはいました。

今はブライダルチェックと言うものもあり妊活前に一度検査をされる人もいるので、人それぞれなのかなと思います!

私も結婚前から婦人科にかかっていたし、早く子どもが欲しかったのででサクッと通院しましたが、そうではない人にはハードル高いかもですね。子宮がん健診ですら嫌だって人もいますし。あの内診台に抵抗があるのかなと思います。
それに不妊治療となれば、旦那さんにもかかわってくるし、1人では通院するかどうか決められないって可能性もありますね。

はじめてのママリ🔰

私は、不妊治療しようと思ってから病院いくのになかなか勇気がでませんでした…😅不妊って認めたくなかったのかも…?笑
半年くらいグズグズしてました…。

でも通院しだしてからは転院もステップアップもサクサク進んでいけました😅
人それぞれだと思います!

サジ

元々婦人科での診察に恥ずかしいとかはなかったので積極的に行きました。
早く授かりたかったので、むしろもっと早く不妊に気づいていればよかったと思います。
20代前半とかならそこまで焦らないかもしれませんが、私は29で不妊治療を始めたので焦りがありました💦