※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
家族・旦那

もやもやしてます。相談に乗って下さい。うちは共働きで現在私が育児休…

もやもやしてます。
相談に乗って下さい。
うちは共働きで現在私が育児休暇を取っています。
主人は帰りが遅く(平均22時)ほぼ1人で家事、育児をしています。
ささいな事で喧嘩になり、帰宅後に、お疲れ様とお茶の一つも出さないよね。ごはん温めて出すくらいの気持ちないの?
と言われました。
状況的には、ご飯は作ってラップして置いてあり主人が帰宅する時間は子供を寝かしつけている事が多いです。

主人的には仕事=育児で何かに時間を使って忙しくしている事についてお互い状況は同じなんだし育児で今日は大変だったかもしれないが、俺も仕事大変だったし忙しいのは同じだよね?
毎回じゃなくても良いけど、お茶だしたり、食事の準備したりして欲しい。との事。
私的にはご飯があるだけでありがたいと思え、温めるくらい自分でやれよ。
家事育児の負担がないだけで感謝される事はあっても、そんな事言われる筋合いないしそもそも育児と仕事が平等という考えの主人に嫌悪感を抱いてしまいました。

今日は一旦めんどくさくなり、平行線のまま話流しましたが、仕事と育児は平等でしょうか?

共働き時代は私の比重が高いにしても今より分担して家事をやっている関係でした。
主人の意見に納得いかずモヤモヤして眠れません。
一気に嫌いになりそうです。

まとまりのない文章ですが、主人に仕事と育児は別と理解して欲しいです。
アドバイスお願いします。

コメント

みなち

仕事と育児は平等なら、寝かしつけという育児してる間は自分の面倒自分で見ろよ😊ですね!
家事は奥さんがやって当たり前なんですかね?
自分の身の回りのことぐらい自分でやらないと😵ご飯うんぬん言ってる男性はそこ恥ずかしくないのか疑問です💦

ママリ

モヤモヤしますね。
うちも共働き、育休中ですが、育児家事は分担です。
お疲れ様とお茶の一つなんて言われたら言い返しますね。は?私に言えよって😅
2人の子供を仕事で居ない間一人で育ててるけど当たり前だと思ってるの?て感じです。。
喧嘩した時に言いますよ↑これ!仕事しとる方が楽よ、大人の世界で働ける、私は言葉が通じない、自分で何もできない子と一緒にいる、子育てが嫌なわけでもないし子どもは大好き、だけど2人の子供なのに1人の負担っておかしくない?しかも仕事と子育てって別だから。育休毎日休みだと思ってるの?休みの日交代してみようか!家事と育児してみてね!そっちがいいと思ったら育休切り替える?貴方に!仕事で育休どうぞって言われて休んでる。子供を育てるための休みだから家事って関係ないんだよね!ご飯洗濯等これからやめていい?なら!私も専念するわ!
って1人目の時いいました🤣言い過ぎなくらいでしたけどストレス限界、コロナ前だったので好きに飲みに行く、趣味へ行く。頭にきて😅
それから私が美容室に行った時、熱が出た時見ててもらった時に本当に大変だった。いつも言われてることがわかった気がした。いつもありがとう。俺が仕事できるのは〇〇が子供みててくれるからだよねって言ってそれからは全部分担です。周りには鬼って言われましたが当たり前の事だと思ってます!最初が肝心だと思います私は!

☺︎

ご主人の言葉むかつきますね😡!!育児と仕事が平等と思ってるなら尚更、こちらのことを考えて自分で温めるくらいできるだろと😇🔥
温めなくても食べられますしね👏🏻温めてあげるという行為は、思いやりがあってすることであって強要されることではないですね😇🔥
うちも旦那は0時頃になることも多いですが起きて待ってたりしません😮‍💨たまたま目が覚めたら、お風呂に入ってる間に温めたりはしますが😶うちは温めなくてもそのまま食べるので😂かわいそうと思って、目が覚めたついでに温めてあげるって感じです👏🏻

ご主人はりりあんさんに毎日お疲れさまと言ってくれますか?🥲仕事をしてるとお疲れさまって言われることが多くても、育児してると誰にも言われないですよね🥲💦旦那にその話をしたら、お互いに「今日もお疲れさま」と言えるようになりました👏🏻話す時間が短い夫婦だからこそ、相手が今日どれだけ大変だったかを理解しようとしないと🥲

めろちゃん

育児してる上になんであんたのご飯やお茶まで出さなきゃいけないのって話ですよね
準備してあるんだから温めるくらい出来るでしょって思いますよね。
うちの旦那もそんな感じなんですが、私もそれで喧嘩しました。全然折り合いつかないままです😕
ようは、自分も仕事して大変だから子供ばかりじゃなくて俺のことも少しは労ってよって意味なんでしょうね。
むかつきますよね〜
共働きなら尚更リリアンさんの方が大変なのでむしろ帰ってきたら、「いつもありがとう、あとは俺洗い物とかやるからやすんでていいよ!」←これが理想ですよね笑
アドバイスではなくてすみません😵

okome

旦那様はりりあんさんが育休あけたら家事育児は丸々半分こ出来るんですかね?(絶対出来るわけない)
仕事と育児はイコールではないし、自分の子供の命に責任を感じろよって思いました😂

根本的に考え方があれですが…家事育児が仕事なら、9時〜18時以外は時間外労働ですけど??って思います。むしろ1週間で家事育児全くしない日あります?お休みもらってないよ??ってなるし、休みなしの寝る以外ほぼ勤務時間みたいな奥様に、旦那様こそお疲れ様のねぎらいやお茶出したりご飯用意したりしてくれてもいいと思います😂

正社員→パート(不妊治療)→専業主婦(妊娠してから)の私が言うのもあれですが…
俺が仕事して養ってやってる的な考えの旦那様ですかね?
仕事しかしなくて羨ましい〜🥺って嫌味言いたくなりますね。。

育児=仕事の理論ならそれこそお茶出しやご飯用意するのは仕事外だからしてあげる義務ないです😂
寝かしつけの時にそんな事言われたら、時間外労働してるので。とか言いたくなります。笑
興奮して長文になってしまいました🙇‍♀️💦

私は寝かしつけが終わっていたらチンくらいしますが、そもそも0歳の赤ちゃんがいるのにごはんがチンするだけの状態になっている事が奇跡なので、逆に感謝して欲しいくらいですね💦

ご主人も感謝より先に文句が出てくるあたりが思いやりがないなって思います😓ご主人からママさんに感謝はないのに、ママさんはご主人に感謝しなければいけないっておかしいです!

すー

責任感なのかタスク量なのか何を平等と言っているのか分かりませんが、とりあえず拘束時間は全然違いますよね😅
1つも自分の思い通りにスケジュールも組めないし、何するにも1人だけで動けるわけではないし。
仕事に出た方が人間関係とか気に病むことがあるのもわかりますが、仕事は最悪他にもある(こんなことは言えませんけど💦)けど子供の命は1つですので、それと24時間365日向き合う育児はどう考えても大変ですよ。

それから、ごはんはラップして置いてあるだけで十分です‼️

ママ

旦那さん仕事
りりあんさん育児って
考えなら家事は
家にいるりりあんさんが仕方なく、ほとんどやってるだけなんだから
家にいる間、しかも自分の事ぐらいやりなよって思います😅

なんなら、自分が仕事で家事できない分やってくれてありがとう!お疲れ様って、お茶ぐらい出せや!って感じです😂

はじめてのママリ🔰

仕事と育児が平等なら家事は半分でいいしたまに旦那さんがりりあんさんにお疲れ様ってお茶出しても良いよね❓
やって欲しいならまず自分から行動起こせばいいのにって思っちゃいました😂

考え方は素敵なのに着地点がおかしすぎる🤣

育児と仕事は平等
お互い大変だった

と思っているのに結果が俺のこと労れっておかしくない❓

まー

育児(仕事)に加えて家事もしてるので十分だと思います🤣
ご飯あたためたりお茶出したりも自分でできないの?って感じです💦自分のことは自分でしてほしいですねー!

じゃ逆に旦那が家事育児全部して、私が働いて、帰ってきたら、お疲れ様お茶どうぞってしてくれるんでしょうね!?です。
私は専業主婦ですが、毎朝ごはんを作っても、こんなんかよと文句を言ってきたので、3日間まだご飯を一切作っていません。
子供が風邪をひき、熱がなかなか下がらなくて、私も体調が悪く、朝ご飯を作って、旦那を見送ることなく、寝ていたら言われました。
お弁当も作って洗濯掃除して育児していても、専業主婦なんだなら当たり前と言われ、頭にきたので、旦那のご飯を作るのと、旦那のぶんだけ洗濯をやめました。それこそ、私も仕事はじめたら、私の負担が増えるだけだと思うし。
一生懸命やってたら文句言われてたまんないですよね。普段、感謝の言葉すら無いのに。