※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りなのか、息子の様子が気になります。体調不良や抱っこの変化が影響しているかもしれません。他の方の経験を知りたいですか?

これは一種の赤ちゃん返りなのでしょうか?

息子が先週木曜日から体調を崩してますが
ここ数日は熱は平熱に戻りました。
咳と鼻水が出てます。
で、金曜日に私が息子を抱っこした拍子に腰をやってしまい、
そこから息子を抱っこしないように夫に協力してもらっています。
また、風邪もうつってしまい、咳がひどく
夜中に起こしてしまうと可哀想なので
息子とは別の部屋で寝ています。

土曜日あたりから日中のグズつきがすごく、
ご飯も大して食べてくれなくなりました。すぐに投げたり叩いたり怒りだします💦
最初はもしかしてイヤイヤ期に片足突っ込んでる?とか
体調が悪いからぐずってるのか?
と思ったのですが、
よくよく考えてみたら、私が完全に抱っこしなくなって
一緒に寝なくなってからどんどん酷くなったように思い、
これは私のせいなのでは...と思い始めました💦

妊娠中でお腹が張りやすい体質なので、
抱っこはもともとそんなにしてませんでしたが、
一日中一切抱っこしないことは確かになかったように思います。

また、夜泣きも酷く、
身体をそらせながら、動き回って、バタバタと怒って泣いてる感じです(笑)
今も1時間そのような感じでしたし、
お昼寝後も必ずそんな感じで起きます。
寝かしつけも今までは私しかしてませんでしたが
今は夫がしてくれています。

こんなに息子との関わりを減らしてしまったから
日中のグズつきや夜泣きが酷くなったのかな...
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか😭?

コメント

ぽっぽ

体調不良とかでは無いのですが、、、
先日義実家に2泊3日したのですが、
私との関わりが少なかったからなのか
異常にグズグズしてました(^ω^;)
あんまり機嫌が悪くならない子なので少しはあるのかもしれませんね、、、
帰ってきてからはずーっと一緒なので
機嫌も治ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    日付変わる前に夜泣き1時間され...
    今も夜泣きで起きてしまい、
    一緒に寝ていた夫が外に連れ出してくれたくれて
    その時抱っこしてあげるからおいでと言っても、私のところに全然来てくれなくなってしまいました😭💦どちらかというと、イヤ!とそっぽをむかれてしまい😭
    前まではママがいれば、抱っこしてって両手を出してくれてました...

    隣で寝たら咳で起こしてしまいそうなので、寝てあげられずにいますが、
    日中の方をもう少し関わり増やしてあげたらいいんですかね😭
    ママイヤ!とされたのが初めてなので、心が痛いです😭
    後々、2人目の出産のことを考えるとこのままの関わりの方がいいのか?とさえ思います泣

    本当に息子に可哀想なことをしてしまいました😭

    • 8月11日