※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事始めて1年で二人目妊娠、採用時に話すべきか悩む。経験者のアドバイスを求む。

一人目年少から仕事を始めてから(育休からの復帰ではなく、新たに始めた場合)9ヶ月くらいで二人目を妊娠し、仕事始めて1年くらいで妊娠の報告をして数ヶ月引き続き働き産休育休取得。

みなさんが会社側(同僚や上司)だったらどう思いますか?また、採用試験の際や仕事を始めてから二人目のことって話した方がいいんでしょうか?二人目の話をせず入社、または二人目のことを「ある程度働いてからで考えています」と曖昧に言っておいての妊娠ってありですか?

経験ある方含めアドバイスお願いします!

コメント

職種や業務内容にもよると思います。
やっと一通り仕事ができるようになったと思ったら、妊娠した事で急に休まれたり、重い物持てないとか配慮しないといけないなど業務内容に支障が出ると、教えた側からすると正直複雑かもですね。

• ままり

ままり

そうですよね。

• 8月11日
※※※

正直に採用試験と同僚に「2人目希望!」と話したほうがそのつもりで担当組めるし、心構えができるので、事前に知っておきたいです。

ただ、採用試験ではそれが理由で天秤にかけられたときに落ちる可能性はあります。
正直、子どもが未就学児だとそもそも採用しにくいです。(休みが多いので)

• ままり

ままり

そうですよね。二人目の産んでから働き始めた方がいいんですかね🤔

• 8月11日