※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー.com
ココロ・悩み

子育て中で家族のサポートが限られ、自分の時間も睡眠時間を削っている状況で、社会が求める理想の女性像にはなれない。仕事のクオリティや向上心を求められることに悲しみと悔しみを感じています。

7月に下の子が一歳になったタイミングで、元の職場に復帰せず、新しい職場に就職しました。復帰しなかった理由は、独身時代と同じ仕事内容、同じ勤務時間を求められ、今の時代女性も子育てしながらどんどん社会活動すべきという考え方を押し付けられたからです。
確かに、子育てしながら独身時代と変わらずバリバリやれたらいいかもしれませんが、それは家族や親族、社会資源など協力があってこそ。我が家では、実母は片親で育てあげ他界、義母は高齢、運転もできない、妹夫婦は仕事で忙しい。旦那は休日不在、パートナーというにはほど遠い、育児の助っ人的なモチベーション。何か問題が起きた時だけ横から口出しして、労いもなく私の不出来なところだけ指摘する。
私が中心というか、ほぼワンオペで家事育児をこなす中、自分の時間なんか睡眠時間を削る事でしか作れず、その睡眠時間さえ夜泣きで吸い取られて行く。
みんながみんな社会が理想とする女性には到底なれません。旦那を教育できない私が悪い?家事を要領よくできない私が悪い?育児をスマートにこなせない私が悪い?私がバカだから?

生きるのに精一杯な私に仕事のクオリティとか向上心とかポジティブさを求めないで。

何が言いたかったのかわかりません。ただ悲しくて悔しくて、、、

コメント

はじめてのママリ

自分は育休中で、人数が少ない部署で育休とってしまっただけに辞めるなんて言えそうになく、みーさんが羨ましいです。
実母は高齢で手伝いはしてくれますが、やっぱり頼ることも悪くてなかなかです。自分を責めるというか周りと比べてしまいますよね。悔しいって気持ちはすごく偉いなって思いました。周りは周り、自分は自分って思って前向くしかないと思うし新しい職場があるんですからラッキーですよ!!自分の悩みや環境が、他の人と全く同じなわけじゃないし人それぞれだと思います。って自分に言い聞かせたいですw

• みー.com

みー.com

コメントありがとうございました☆それから、反応が遅くなってすみませんm(_ _)m
    これを投稿した日は。気持ちも体も疲れていた時で、こんなわがままでネガティブな事、誰にも話せないって思ってのものでした、
    確かに比較してもしょうがないですよね。あれから睡眠がとれて気持ちの整理が少しずつできるようになってきたみたいです。ありがとうございました☆

• 8月13日
みかん

学生の頃、これからは女性も社会に出てバンバン働いて活躍することが大切。
何事も頑張ることが大切。

そう言われて育ってきた気がします。
実際に結婚をし子供ができ、家事育児をしながら仕事をするって本当に大変です。
一人で頑張って全てはできないんだなと思いました。

周りの協力は不可欠だし、旦那もサポート役ではなくレギュラーで頑張ってもらわないと回らない。

それなのにいつも完璧を求められてしまうお母さんって沢山いますよね。
頑張ることや努力することだけでなく、周りに頼ったり自分を大切にすることの重要性をもっと教えてもらいたかったです。

みー.comさんは私からみてとても素敵な女性です。
お会いしてませんが、頑張り屋さんなんだなと感じました。

だから周りが求めている女性像ではなく、みー.com さんらしくいて欲しいです。

何が言いたいかわからなくなりましたが、私なりに考えてみました。

• みー.com

みー.com

コメントありがとうございました☆遅くなってすみませんm(__)m
    まず、こんなめちゃくちゃな投稿を受け止めてくださったこと嬉しかったです!
    私らしくかー。いい言葉ですね!母親になってから四年近く、私らしさを失って取り戻しての繰り返しだった気がします。そうしてる内に人として成長出来てる気がしますし、何よりちょっとやそっとじゃへこたれなくなりました。笑
    自分を大切にすること、毎日の中で少しだけでも実行して自分を満たしてあげようと思います!ありがとうございました☆

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中で、専業主婦してます!
一人目生んだあと復帰しましたが本当につらすぎて、二人目出産時に辞めました💦
同じ職場に復帰しなかったとの事ですが、出産前に会社の雰囲気が分かってた中で産休育休とってしまったなら、本来前の会社に復帰する前提の制度ですし、辞めさせてくれたことに対して前の会社に感謝はすべきかなとは思います💦
でも今もお仕事なさってますし、すごいなと思いますよ🎵
なんとなくバリバリ働く女性がキラキラしている、女性も働くのが当たり前、という風潮はありますよね😵💦
でも、バリバリ働けるのはまわりのサポートありきだったりしますよね😵💦
それぞれ家庭事情も違いますし、バリバリ働いてなくたって、私のような専業主婦だって、育児してればそれだけで大変だと思うのです😃
まわりはいろいろ言いますが、私はまわりの意見に流されず、子どもが小さいうちは仕事せず過ごそうと思ってます⭐
自分の選択に自信をもって、まわりの意見はそういう考えもあるんだな~とスルーすれば良いと思いますよ☺️❤️

• みー.com

みー.com

コメントありがとうございました☆遅くなってすみませんm(_ _)m
    言われた通り、1人目の復帰の時に上司の言葉に違和感だらけだったのを覚えてます。なのに2人目妊娠して切迫で入院。いろいろありながら出産、育休に流れるように入ってしまってました。私自身と深く向き合うことをもう少し早目に出来ていれば、こんなに迷惑な辞め方しなくて済んだと後悔してます。
    育児はわかりやすい対価がないし、一日中頑張ったことが形に残りにくいから、やり甲斐を感じにくいですよね。ましてコロナ禍で平時以上に周りとコンタクトもとれず。だからこそ、毎日そばで見ている旦那には伝わって欲しいです。
    仕事辞めて育児に専念する選択、逆に私はできないすごいことだと思います(^o^)それぞれの生き方ですね!私も自信を持って過ごすようにします♪ありがとうございました☆

• 8月13日
沖縄好き

夫婦で子育て。旦那も育児参加が当たり前っていうのが、今の時代の風潮と思います。
私は結婚妊娠してそれは厳しいなーと正直感じます。
知り合いのおばあちゃんが、今の女の人は仕事も家事も頑張らなきゃいけなくて大変だ。と言っていて、分かってくれてる!!と感じたことあります。

お子さんお2人育てて、転職もされてて充分凄いので、自分を責める必要無いと思いました!

何となく旦那さんと仕事の環境がよりよくなれば、心の負担減るのかな?という気がしました。
自治体の相談センターに相談したり、やって欲しいこと旦那さんに打ち明けたり、今苦しい事を聞いてもらったり。(指摘される事含め)

お仕事はお悩み事あれば相談したり、時短にしてもらったり。。

乱文すいませんが、悪くない!って事お伝えしたいです😅

• みー.com

みー.com

コメントありがとうございました☆遅くなってすみません!
    旦那との関係は1人目の時にだいぶ改善できたから、2人目は大丈夫と思っていたら、全然ダメでした(/ _ ; )朝の身支度さえ私が指示しないとわからないって言われちゃいました。ご飯食べて歯磨き着替えそれすら指示しないとダメです。私からすると子どもや私に関心が無いんだなって思っちゃいます。
    仕事は新しい職場は、上司だけでなくスタッフさんも子育ての大変さや重要さを理解してくださってて、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方をさせていただけそうです!
    睡眠をとって、人と話して、当たり前のことをやったら気持ちも前向きになれました☆ありがとうございました☆

• 8月13日