※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳不足で体重が増えず、授乳に関する悩みがあります。最近は授乳時間が短く、体重も減少。母乳の出が悪くなり、ミルクを足すと飲むようになりました。毎回ミルクを足すべきか悩んでいます。

質問ばかりしてすみません(/ _ ; )
3ヶ月の男の子をほぼ母乳(夜寝る前のみミルク)
で育てているんですが、体重が増えません。
出生体重2925グラムで現在5880
今日計ったら3日前から40グラムだけ減ってました

最近は母乳を片方3分しか飲まず、左右変えて飲ませようとしても飲んでくれません。3分飲んで3時間ほど空いてしまいます。
3時間ほどしないと、泣いて欲しがらずお昼寝するので足りてると思ってました…

差し乳なんですが、最近はツーンとする痛みもほとんどなくなってしまいました。
これって母乳止まりかかってますか(/ _ ; )?

今日体重が少しですが減っていたので慌てて3分授乳後ミルクを足したら60飲みました。

これは毎回ミルク足したほうがいいんでしょうか?

今までずっと母乳足りなくてお腹空かせてたのかな?と思うと息子に申し訳なくてたまりません…

標準くらいで産まれたのにどんどん標準よりやや小さめになってきてしまって、心配です…。

コメント

♡

追記
再来週で4ヶ月になります(/ _ ; )

ぴあーぬ

私は完母でやってきましたが、3305gの大きめな娘でしたが、この10ヶ月、ちいさんのお子さんと同じ感じで成長曲線を推移しています!
全く同じ感じですf^_^;)
小児科で健診をお願いした時は
「うーん。スリムなんだけどね〜。まぁ成長曲線に入ってるし大丈夫!」
と言われましたよ☆
カウプ指数も毎回17.0ピッタリです(笑)
小さく生まれて大きく育つの逆ですが、元気なので気にしてません♪( ´▽`)

母乳やミルクのことは、わからないので、どなたがコメントしてくれますように☆

• ♡

コメントありがとうございます!
    成長曲線内なら心配ないかな〜とは思ってたんですが、まさか減るなんて(/ _ ; )と思ってビックリしちゃいました(>_<)

でも成長曲線入ってれば大丈夫なんですね!安心しました♡

• 9月23日
ブレンダ

わたしは母乳ではないのですが、少し呑んで結構寝てたので、機嫌良いし大丈夫!って思ってたんですが、保健師に体重があまり増えてないから、もっと飲ませてください!と言われて飲ませてます。
母乳をどうしても嫌がるなら、ミルクを足した方が良いような気がします>_<
保健師さんとか、親身に相談に乗ってくれるので、一度電話されてみても良いかもしれませんね(^ ^)

• ♡

飲ませるように言われたんですね(/ _ ; )
    私も様子みながら足そうと思います(>_<)

おしっこも出るし機嫌も良いので足りてると思ってたのに、今日母乳後にミルクあげたら飲んだので…
    今までも足りてなかったのかもしれません(T_T)
    飲めそうなら足してみます!
    10月入ってすぐに市の4ヶ月検診があるので、聞いてみたいと思います♡

• 9月23日
あきちゃママ

お疲れ様です(^^)あまり頻繁に体重はかるのも心配事が増えるだけなので、数週間おきくらいで良いと思いますよ!数日の増減で一喜一憂してると大変ですもんね(>_<)1ヶ月間とかで減ってたら問題ですが、まだまだ大丈夫ですよ!
母乳ですが、3分ずつで3時間空くのは結構少食かもしれないですね!個人的には、本人が満足そうなら無理にミルク足す必要ないかなと思いますけど(^^)お母さんが体重を増やしてあげたいと思われるのでしたら、ミルク飲んでくれるだけあげてみるのもいいかもしれません☆でも曲線内なのでまだまだ心配なさるほどのことないと思いますよ!!ちなみにうちは産まれたときから小さく、今は曲線をやや下回ってしまってます(´・_・`)ミルク足したり色々頑張りましたが、体重の増え方は個性がすごくあります。うちの子は何しても細身ちゃんで、結局そんなに劇的に増えることなく今に至ってます(^^;; でもすごく元気でよく動きますし、大丈夫でしたよ!

• あきちゃママ

あきちゃママ

追記ですが、1日のうちいつの時間に測るかなどで体重は結構変わりますよね!赤ちゃんは特に体が小さいですから、少しの増減も大きく見えてしまいがちです。なので数週間とか1ヶ月とか、少し間隔をあけて測ってあげるのが良いと思いますよ(^^)

• 9月23日
  • ♡

ありがとうございます(>_<)
    家にデジタルの体重計がなくて、ショッピングモール行くたびに赤ちゃん用ので計ってました(笑)
    あまり神経質にならないほうがいいですね(T_T)
    さすがに3分しか飲まないのが続いてて不安で…
    今日初めて母乳後にミルク足してみたらゴクゴク飲んだので、やっぱり母乳だけでは足りてなかったのかもしれません(/ _ ; )

でも機嫌も良いしよく眠るし、あまり心配いらないですかね( ; ; )
    様子みながらミルク足していきます(>_<)!!

• 9月23日

気持ちはわかりすが、あまり数字に躍らせれないほうが良いです(>_<)!
この時期は体重の伸びは緩やかになるのはよくあることのようですし。
いつも元気です機嫌もよく、母乳の後に泣いて欲しがるわけではないのなら、ミルクはいらないと思います!
健診の時に測る体重や健康状態で指摘されたら、でいいと思いますよ!

• ♡

ありがとうございます(/ _ ; )
    ちょっと前までツーンと、母乳出てる感覚があったんですが、ここ数日全然出てる感じがしなくて…

来月の頭に市の検診があるのでそのときに聞いてみます(>_<)

母乳がどれくらい出てるか分かりませんが、とりあえず母乳吸わせておしっこや様子を見つつ、泣くようならミルクを足すようにしてみます(>_<)!!

• 9月23日