※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子1人でいいか悩んでいますが、一人っ子は可哀想でしょうか。兄弟の必要性はありますか?

不快な気持ちにさせてしまうかもしれないので
その場合スルーして下さい。
私は息子が1人居ますがもう1人産む予定がないというか、、
息子1人でいいかなという考えなのですが
息子のことを考えるとやはり兄弟は必要なんでしょうか。
一人っ子って可哀想なのでしょうか。

コメント

ねね

別に可哀想じゃないと思います!

ママリ

1人っ子でいいと思っていましたが、子供に嫌だと言われたので産みました!
歳の差があるせいか、そんなに欲しかったわけじゃないのに可愛くてしょうがないです🤣
欲しいって言ってくれてありがとうと思えました🤣

がーこ

私自身ひとりっこで特に可哀想でもなかったのでひとりっこにネガティブなイメージはありません😀
中には兄弟いないと可哀想❕をゴリゴリに押してくる人も居ますが、産むのも育てるのも自分たちですから。人それぞれってことで気にしなくて良いと思います🙆

ママ

私自身が一人っ子ですが…全然可哀想じゃないと思います!!
今まで生きてきて、自分可哀想と思ったことないですし、一人っ子良かったですよ(^^)
そんな私をみて、周りの大人たちがどう思っていたか…は別ですが、当の本人は気にしたことなかったです✨
結局可哀想…と思うのは、当事者ではない大人達かな?と思います💦

小さい時は、周りのお友達に兄弟ができる度に羨ましい気持ちはありましたが、それも小学生まで。
大人になってからも、介護等で不安に思う方もいらっしゃいますが、私はそこまで不安じゃありません。
何故なら、親自身が私を頼りにせず、自分たちの老後は自分たちで考えているからです。

兄弟の有無も、今いるお子さんのために作る…という考えであれば、必要ないのかな??と思います(^^)
私も息子は一人っ子でいいかな?と思っており、息子のために2人目…という考えはありません。
もう1人産みたい、赤ちゃんをまた育てたい!となったら、2人目も考えようかな?と思ってます✨

ふたまま🔰

子供を産むのはお母さんだけです。

兄弟が必要かな?一人っ子って可哀想なのかな?
ではなく、あなたが産みたいか産みたくないかだと思います。

あなたの命を懸けての出産なのですから、あなたが主体となりあなたの意思を尊重すべきかと思います。

綺麗事かもしれませんが、もしそうでなければその産まれてきた子はあなたが望んで産んだ子になるのでしょうか?

子供が欲しいと思うから産む、至ってシンプルなことかと思います。

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。
何が可哀想なのか分からないですね!

親が乗り気じゃないけど「今いるお子さんのために」第二子を考えるのは、
正直私は疑問です。
なんらかの理由があって第二子を望んでいないのだと思いますし、
そのような状況であれば、正直産んでから大変だと思います…。
ご夫婦でもう1人、かわいい我が子を産みたい、育てたいという意志があってこその兄弟だと私は思いますよ!

みみりん

同じことで悩んでいました。同じく4歳の息子がいます。