※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳の息子がお米が大好きで、他の食べ物はあまり食べない。旦那は食べ過ぎではないか心配。保育園で運動している息子は夕食まであまり食べない。量を減らすべきか悩んでいる。

3歳0ヶ月の息子がいるのですが身長97cm、体重16kgです。
とにかくお米が大好きでパンや麺類はほとんど食べてくれません。
お米の量も、カレーやお寿司にしたら1合以上食べるときもあります。
旦那があまりにも食べるから「食べさせすぎやろ、量を減らして欲しがったらおかわりさせたら?」と言います。
息子は保育園行ってるし、運動量はわりとあると思います。
保育園から帰ってきて晩ご飯までラムネくらいしか食べません。
とゆうかお菓子すらあまり好みません。
それでご飯をいっぱい食べる感じやと思うのですが、旦那の言う通り量を減らすべきなのでしょうか?
あたしは食べたいものを食べたいだけ食べたら良いと思うのですが…
16kgならまだ肥満にも入らないし…
3歳でも食事減らしたりしたほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

もし気になるなら、米を減らして野菜を増やすとかにするべきかと💦
全体量減らしても満足しないんじゃないかな?と、、、。結局おかわりになったら一緒ですし😅
カウプ指数だと太り気味に入りませんか?

♡HRK♡

1食でおかずも食べて1合以上はすごいですね!
食事量を減らすと足りないでしょうからお米を少し減らして、根菜等しっかり噛まないといけないものを増やすのはどうでしょうか?
お肉も厚みのあるお肉や、塊肉にしてみるとか。

deleted user

平均体重が14kgぐらいだったと思うので、少し重たいかなな感じです🤔


息子も白米大好きなので、食べすぎないよう量りで量ります😊
面倒くさいですが、白米140gにおかず4品で調整してます✨

はじめてのママリ

お米減らして野菜を増やす方がいいと聞きました!
お米の食べ過ぎは大人も微妙と聞きますし💦

deleted user

大体同じぐらいの体型ですがたくさん食べる子は食べたいものを食べたいだけ…というわけにはいかないと思ってます!子どもの肥満は親の責任なので😭
トータル同じ量でも気持ち少なめで出しておかわりさせる方がより満足感を得られると聞いたことがあるので、旦那さんの言うこともあながち間違ってないのかなと思いますよ✨
うちは野菜多めにしておかわりは好きなもの2回までにしてます😂よく噛まないと食べられないメニューを増やすのも良いと思います!

まる

栄養の事とかは何も知らない素人ですが、お菓子やジュースで太ってる、病的な肥満児な訳じゃないなら、別に好きなだけ食べさせたら良いと思います🙂
体格にもよるかと思いますが、そこまで肥満児って見た目でもないような?🤔
肥満に関しては遺伝もリスクの1つなので、もしご両親どちらかが肥満なら考えるかもですが、普通なら別に良いのでは?
むしろ他の方のコメント見てビックリしました、私もいちごさんと同じで、食べたいなら食べさせれば良いと思ってます。
仰天ニュースで出てくるような毎日揚げ物+マヨネーズ山盛りみたいなえげつない料理与えてるわけじゃないだろうし🤔
勿論お菓子やジュースは無し、病的な肥満児ならともかく、お腹が満足いかずに寝てる幼児って悲しい🥲
思春期になれば「痩せたい」って勝手に本人が自制すると思うし、親戚の子見てると小学生の高学年になったら容姿気にして美容に目覚めるようなので、3歳児に食事制限て不要かなって思います😵‍💫

  • そーめん

    そーめん

    すいません💦間違えて返信欄にコメントしてしまいました💦💦

    • 8月15日
そーめん

私も制限しなくていいと思います!
うちの息子も同じくらいで、ご飯すごく食べます😅
身長・体重ともに平均越えで同学年の子より頭一つ以上大きく、上の学年の子と同じくらいです🤣
息子は小さい時から平均越えで、毎回検診で大きいと言われてきましたが、いつもお医者さんは、大きいけど身長体重のバランスが取れているので心配ありません、お母さんのご飯おいしいのかな?と言ってもらい、前向きに捉えることができていました😊
他の方もおっしゃってるように、お菓子やジュース、アイスなどは制限すべきだと思いますが、ちゃんと栄養になるご飯やおかずは今は制限せず、食べたいだけ食べさせてあげるのがいいと思います!
ただ、一気に大盛りを上げるのではなく、おかわりさせるようにしてあげた方が食べた達成感と言いますか、満足感が出るような気がします😊
うちもたくさん食べる方なのでおかわり制にしています!
これを食べてもう少し食べられそうだったら教えてねと😊そしてご飯だけおかわりしそうになれば、おかずも食べてみてそれでもご飯食べられそうだったらご飯あげるよ〜と言い、野菜なども食べてもらうようにしています😉その方が少しでも栄養バランスが良くなるかなと思いまして😂
保育園でもダントツでおかわりしてくるようで、多いと3回くらいおかわりしているようなので、本人が食べられる!というのなら与えていいと思います👌
お互いストレスなく、美味しく食べられるのが一番ではないでしょうか😉