※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園での早退基準について相談です。子供の体調が悪く、早退の連絡が来るタイミングや対応について不安があります。他の子にうつさないように気をつけたいとのことです。

幼稚園とか保育園での早退の基準ってどんな感じですか?

今は夏休みなので通っているこども園の預かり保育に預けています。

上の子、普段の体温が36.6〜36.9で
今朝37.0だったのですが仕事に行かなくてはいけなくて
誤差の範囲内だし
朝のうちにくしゃみ2回してましたがたまたまかな。
まぁなにかあれば早退の連絡くるだろうと思って登園させてしまいました。

が、帰り(9時登園、15時半降園)迎えに行くと
目がとろーんとしていて、車でも眠そうにしていたのと体が暑かったので家に帰って体温を測ると38.5度ありました😢
(そして今は40.1度あります…)

幼稚園でもくしゃみ出たーと言っていたのですが
どんな時に早退の連絡来るんでしょうか?

子供が辛そう☞ 体温測るってかんじですか?

うちの子幼稚園だとよそ行きの顔でかなり頑張ってしまう方(転んでも泣かない、給食は全部食べるとか)なので
体調悪くても我慢させてたのであれば申し訳ない気持ちと
他の子にうつしてたら申し訳ないなという気持ちでいっぱいです💦

コメント

せいまさそうまま(再登録)

2年くらい前に保育補助の仕事をしてました。
何気なく子供を触ったときに、熱いかな?と思えば、本人が大丈夫!!と言っても検温し、37度5分を超えてたら、早退の連絡をするようになっていましたよ💡

HSR♡

うちの子の保育園では38℃を超えるとお迎え要請の電話があります。
年少以下のクラスではお昼寝の前後に検温してるっぽいですが、年少以降は先生が『あれ?ちょっとしんどそうだな、体熱いな』と思ったら検温するっぽいです(^^;
うちの子も仕事が終わってお迎えに行ったらしんどそうだったので帰宅後に検温したら38.5℃だったことがあります😱

たまご

うちの子の保育園はコロナが出るまでは、先生が触って熱いと感じたり、機嫌が悪かった時に検温して7.5度以上なら時間が経ってからもう一度検温。8度以上ならすぐお迎えの電話という感じでした!

保育園でコロナが出てからは
朝おやつのあと(10時頃)、昼寝の後(14時半頃)検温と、+気になった時随時という感じです!

ままま⁎⁺˳✧༚

保育園の時はお昼寝あとに検温があって、37.5を基準に連絡きてました!
いまは預かりアリの幼稚園ですが、登園時に家で測った熱を申告しますが日中は決まった時間での体温計測などはないようです😌
普段と様子が違う時に検温→熱があればお迎え要請という感じです!

園ではまだそこまで熱上がってなかったのかもですね💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
やはり様子がおかしくないと検温してもらえないんですね🥺
我慢しちゃう娘、、今後何を基準にお休みさせるか悩んでしまいます💦