※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが初めて大量に吐いた。普段通りにして大丈夫か心配。脱水にならないか不安。息子は吐いた後も元気。

嘔吐した日の水分補給について

こんにちは。いつもお世話になっております。
今日2回目の離乳食、ミルク後寝落ちしたのでゲップしそうになかった為、
そのままベッドに置いて30分ほどで起きたので、
私のお腹の上にうつ伏せになる形で遊ぼうとしたところ
笑った拍子にウプッとなってタラーと吐いたので
ゲップの体制で抱っこしたところ見事にマーライオンのように2段階で嘔吐しました。ここまで吐いたのは初めてだったのでまだびっくりしたのですが、朝と同じメニューでアレルギーではなさそうなので、食後すぐにこの体制にしてしまったのが原因かな?と考えております。
服も汚れたのでそのままお風呂に入って吐く前にあげてから1時間ほどですが全部出てしまいそうだったので、ミルクも150ほど飲んですやすやと寝ています。21時ごろ寝たのですが普段は起こさなければ朝7時くらいまで起きませんが、起きなければこのままで大丈夫でしょうか?
あんなに吐いたのが初めてだったので普段通りにして脱水にならないか等心配で…
ちなみに息子は吐いた後はケロッとしており元気です。
回答お待ちしております。

コメント

ぷちぷち

嘔吐後ミルクも飲めてるようですし、機嫌やおしっこの量が変わらないのであれば大丈夫だと思います!

嘔吐が続いたり、下痢になってるようなら受診を勧めますが、その後変わりないなら様子見でいいと思いますよ☺️