※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
家族・旦那

みなさんの旦那さん(パパ)はお子さんとどんな風に遊びますか?上の子がも…

みなさんの旦那さん(パパ)はお子さんとどんな風に遊びますか?

上の子がもうすぐ3歳なのですが、ごっこ遊びが大好きで、人形やフィギュアや車などなんでも、シチュエーションを作って遊んでいます。私にもよく「ママ、ワンワンやって!」とワンワンのパペットを持ってきたり、トーマスのプラレールも、走らせずに「やって!」と持ってきたりします。
私自身も、自分でお話を作ったり、人形を動かして声を作って遊ぶことが得意というか好きなので、特に苦もなく考えることもなく息子と遊べています。

でも、パパはそんなに得意じゃないようで、進んでやることもないし、頼まれても少しだけやって、すぐ世界観を壊すようなボケを入れて終わらせます😅

そんな状態ですので、息子は「ママと遊びたい!」となってしまい、最近あまりパパと遊ぼうとしません。私が家事をしていても「ママこれやってよ〜」と近寄ってきて、パパがいてもスルー😓パパと遊んできて、と伝えると「イヤだ」と…まぁ気持ちはわかります、本気でやってくれないからつまらないですよね😂

パパはというと、開き直って自分が相手しなくてラッキーとでも思ってるのか、スマホいじってゴロゴロしてます。これがまたイラッとします。そしてどうしても私の手が離せない時はすぐ「YouTube見るかー?」って。それもひとつの手だとは思いますが、もう少し息子と向き合って遊んでもいいのでは?と思ってしまいます。というか、そうでもしないとずっと遊び相手は私になってしまって、それはそれでしんどいです。

みんなのパパさんはどうやって子どもと遊んでくれてるんだろう?と気になって聞いてみました。
ごっこ遊びが苦手なパパさんで、こんな遊びしてるよ!とかあれば教えて欲しいです🤗3歳前後の男の子がいる方だと特にありがたいです🙏

コメント

メメ

うちもごっこ遊びはあんまり得意じゃない夫です🤷‍♀️
なので夫と息子が遊ぶ時は日中なら外でボール遊び、水鉄砲の撃ち合いとかで、自宅だとなんだろう…体を使ったダイナミックな遊びしてます笑。
3歳くらいの時も変わらないかな。
後はその頃は絵本読んであげたりとかもしてました☺️

はる

男の人は生まれ持ってごっこ遊び苦手らしいですよ。
うちの夫は息子とは怪獣ごっこ(夫が怪獣で息子が逃げる)したり最近はプラレール買ったのでそれを一緒に組み立てたりして遊んでいます。

ごっこ遊び、うちの夫も苦手ですね💦
声真似とかが可愛くない‼️と娘に言われて、結局ママやってです😂
家遊び苦手な分、公園に連れ出したりは夫の担当で休日に私が一人で連れてく事はほぼないので助かってます🤣
すぐYouTubeに頼ろうとするのはイラッとしますよね、もう少し努力してよ‼️って😓

🧸

うちは、女の子ですがごっこ遊びは確かにうちもあまりしてない気がします!
おままごとで、お弁当つくって頂きます🙏くらいはしてますけど
シルバニアとかは全然ですね😂
鬼滅の影響で、戦いごっこ?みたいなのはしてます(笑)
旦那は娘と遊ぶ時はだいたい体使った遊びが多い気がします!
家の中でも走り回っておにごっこやかくれんぼ、肩車、トランポリン、おうまさんごっこなどよく動いてますね😅
外だと自転車乗ったり、サッカーしたりしてます☺️
ごっこ遊びや、お絵描き粘土はわたし担当で、アクション系?自転車教えたり、ボール蹴る投げる、鉄棒などは旦那が教えてて、役割分担してます😊

はじめてのママリ🔰

3歳前後の男の子です👦
同い年かってくらい仲良く遊んでますよ🤣笑
ゲラゲラゲラゲラ爆笑しながら遊んでます!遊びは息子はおままごとが好きなのでよく息子がご馳走を用意して「お待たせしました〜!」ってパパに振る舞ってます😂そしてパパは食べる係です😂

あとは風船ポンポンしたりお馬さんごっこしたり家の中でかくれんぼしたり、絵本読んだり(たまに大げさに読んで爆笑)車のおもちゃが好きなので車を走らせたりブロックで何か作ったり折り紙折ったり……結構何でも遊んでます😊
あとは息子の動きを真似したり、息子の動きに合わせてパパが効果音つけると息子はキャハキャハ笑ってます(笑)
ひどいときは糸くずフーフーして二人で爆笑してます🤣笑

そういえばうちの息子はなりきるようなごっこ遊びはあんまりしてないかもしれないです🤔なりきるって難しいですし息子さん頭が宜しいんでしょうね♪

努力もしないでユーチューブ見るか?は嫌ですね……。苦手なのは分かりますがそこは子どもの笑顔のために、苦手ならそれこそお得意のユーチューブ見てごっこ遊びを学ぶなりしてほしいです。