※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が認知症の症状で困っており、警察からの連絡でショックを受けています。父とは絶縁状態でしたが、会いたい気持ちと不安があります。周囲の意見は分かれており、悩んでいます。

今、父に、ものすごく、会いたいです…泣
しかし、会えない事情があります。
それでも、会っても良いか、会わない方が良いか、ご意見を頂ければと思います。

先日、警察から電話がありました。
父が裸で倒れているのを、近所の方が発見し、通報。熱中症のような症状があり、救急搬送。
その後、自宅に帰り、窓が開かないと、窓ガラスを割ったり、蛇口のひねりかたが分からなくなったり…。認知症のような症状があるとの事。

今は、父の兄弟のお兄さんが、父を保護してくれています。

私の両親は、4年前に離婚。
母は重い知的障がいがあり、その後、グループホームに入所。
父は、タバコや、ギャンブル依存症。
私は、精神疾患があります。(家庭状況がとても大変だったため、心の病気になる。)
私は、一人っ子です。

父とは、一年前に、大喧嘩をして、絶縁状態に。

その後も、私は、父の幸せと健康を、心の底からずっと願っていました。父の事を、考えない日は、ありませんでした。

しかし、先日の警察からの電話で、父の様子を聞き、精神的にとても強いショックを受けています…。
あんなに元気だったのに…。

父の兄弟仲は、不仲。
お金を貸してくれないからと言う理由で、昔、父が自ら縁を切りました。

それでも、お兄さんが父を保護してくれたので、とても驚きました。私も、警察の方から、父を保護出来ないか聞かれましたが、父とは絶縁状態なのと、私の心の病気の事を話し、理解をしてくれました。

今、父のお兄さんと、電話でやり取りをしていますが、緊張して、上手く話せない自分がいて…。

…父の事がとても心配で、すごく会いたいです泣
顔が見たいです。
父はこれから先、そんなに長くないと思います。

でも、関わらない方が良いと、お兄さんに任せた方が良いと、主人や親戚の人は、皆、口を揃えて言います。
友人からは、「自分の娘だもの!会いに行っても良いんじゃない?会いに行かないと、後悔するよ。」と言われ、心がとても揺れ動いています。

…きっと、会いに行ったら、お兄さんに、そっちで何とかしてよ。などと言われてしまうかも知れないからです。

何だか、読みづらくて、本当にすみません。

…ご意見を頂けましたら、嬉しいです。

コメント

ママリ

会いに行っても良い。

ママリ

会いに行かない方が良い。

友人の意見は客観的な意見で、正直、旦那様や親戚の方はお父様のことで面倒なことになるのが嫌だから会いに行かないほうが良いと言っているのが心の底にあってのことだと思います。
当事者だからこその意見かなと…。
でも、ママリさんの気持ち的なことを考えたら会っておいた方が良いと思います。
でも、必ず一人では行かず、ご主人について行ってもらうべきかなと思いました。

やはり実の父親ですし、お兄さんに丸投げというのも違うと思います。
今後どうするのか含めて話し合いも必要だと思いました。

はじめてのママリ🔰

まずは伯父さんに挨拶をして、お父様に会って様子を見る、がベストな流れだと思いますが…

ただ、お父様に会うにしても会わないにしても、伯父さんとお父様の今後について話し合う必要があると思いますよ。電話ではどのような話になっているのでしょうか。お父様のお世話をするには、身体的、精神的、経済的にも大きな負担です。関わりたくないから会わずに伯父さんに任せとけ〜というのも随分な話だと思います。

とはいえ、ママリさん自身がお父様のお世話をしたり経済的支援が難しいのならば、やはりご主人の意見も尊重しなくてはなりません。ママリさんが行政やケアワーカー、病院や施設などと話し合ったり交渉したりするパワーがあればいいのですが…現状難しいですよね。

• ママリ

ママリ

コメント、ありがとうございました。

ママリさんからのコメントや、皆さんのコメントを読んで、確かにそうだなぁ。と思いました。

…実は、つい最近、私の母のことも、色々ありすぎて、私の貯金が底を付いたりして、心が完全に疲れてしまっていて…。

色々な人達と、交渉するパワーがあるか考えたら、正直、残っていなくて…。

今、うつ病を治療中で、強い不安になると、育児や家事が出来なくなるほどで、とても辛くて…。

でも、私がしっかりして、やっていかないといけないことは分かっていますが、それが出来ないので、自分がとても無力に感じます…。

• 8月11日