※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
妊娠・出産

赤ちゃんの徐脈気味について相談です。同じ経験をされた方、健康に育っているお子さんがいらっしゃいますか?

徐脈気味の赤ちゃんを生んだ方いらっしゃいますか?
生まれた赤ちゃんが寝ている間に徐脈になることがあり、一時期NICUに搬送されてたくさん検査を受けた結果、臓器や脳に異常もないから、徐脈気味なのがその子の体質という診断を受けました。

ちなみに、生まれた赤ちゃんの心拍数は平均80〜90/100です。本来は100〜120と聞きました💦

医師の診断を疑うわけではないのですが、退院する日以降の生活が不安でたまりません。

同じような経験をされて、今健康に育ってるよというような方いらっしゃいませんか?もしよければコメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

サンタン

徐脈の赤ちゃんとのことで、参考になるか分かりませんが、私も20代前半まで、心電図や血圧で度々引っ掛かるような徐脈持ちでした。
ちなみに母も血圧低めの脈遅め。

心臓に異常はないけど、心臓が体格に対して少し小さめとのことで、子どもの頃はバスケなどの激しいスポーツは、部活動に選ばない方が良いとは、お医者さんに言われていました。

ちなみに二十歳の時は56~くらいでした。健診の度に驚かれますが、徐脈の診断受けただけで、感覚としては、全く普通です。
日常生活についても、全く問題なく育ち、学校の体育とかも他の子と同じように活発に動いていました。

病弱とは程遠く、お転婆でケガするくらいの元気っ子で幼少期を過ごしていますので、とらじろうさんもあまり心配しすぎず、今目の前の赤ちゃんとの関わりを大切になさってくださいね☺️

心配しすぎてママが苦しくなったり、不安な気持ちが強くなる方が、子どもにとってもあまり良くないと、経験上感じています。
生まれもったものも受け止めつつ、そこで何か困った事が起きたらその時はしっかり対処していく。それが大切かと思います。

以上、かつて徐脈持ちの少女、現在3児の母からでした(笑)

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

生まれた赤ちゃんの心臓の大きさなども正常で、奇形なども見られないらしいんですけどね💦

初めは、成長過程で無くなっていくと思うと言われていて安心していたのですが、やはりその後も徐脈が続き、その子の生まれつきという診断になったようです。

原因不明というのがとても気がかりなのですが、成長と共に今の心拍数をキープしていってくれると徐脈ではなくなるので、そうでなくても徐脈とちゃんと向き合って生活していけたらなと思います✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

まもなく生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててます!

うちも全く同じで除脈とのこで検査のためNICUに搬送されましたが特になにもなく10日ほどして退院しました!

色々とマイナスな方向へ考えてしまいますよね💦
現時点ではかなり元気に過ごしてます☺️

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

うちと似たような経験をされたんですね!

何もなかったんですね✨

そうなんです!初めての子ということもあり、どうしていいかわからなかったので、少し安心しました!

• 8月11日
はじめてのママリ 🔰

少し前の投稿にすみません。私も今産後2日で寝ているときに80から90台のことが多いです。

心臓になにもないし酸素も減らない、血液検査の結果、ck値が高かったので、分娩時の負荷によってその後徐脈になることもあると言われました。
私も退院以降の生活が不安でたまりません。

いまお子さんは4ヶ月とのことですが、どのような様子か、もしよければ教えていただきたいです。

• とらじろう🐕

とらじろう🐕

こんばんは!

色々検査してもらった結果、「生まれつき」みたいな感じで言われました😅成長と共になくなるとかでもなく、そういう体質って言われました!

3キロ超えて生まれてますし、未熟児の多いNICUで、一番デカくて一番大きな声で泣いてたとのことで😅😂結果何もなくてよかったですが、当時は不安でギャン泣きしてました。

今の心拍数が何かわからないのでどうとも言えないですが、機会があればぜひ再度測りたいなと思ってます。

全然元気に育ってますし、成長具合も平均より早いと思います!首がすぐすわったと思ったら寝返りマスターし、下の歯2本とももう生えてます(笑)自分としては、もうちょっとゆっくり成長してほしかったなーって思ってます😌

• 1月6日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

返信有り難うございます!
    やっぱり生まれつきってかんじなんですね、私もそのように言われました。
    今はもうモニターも外れ、NICUに入ることはなかったのですが検査のために入った感じでしょうか?
    心エコーと血液検査で問題ないと結果だったのですが、心配で😓何か他に検査しましたか?

お子さん、とても元気ということで安心しました😭💞

• 1月6日
  • とらじろう🐕

とらじろう🐕

不安がふるい落とせないなと思ったら念のため一歳かその先小学校入る前とかに一度心電図してもらうのもアリかな?と思ってます!極度の徐脈だと、運動制限あるらしいので。

生まれた次の日?二日目?から二日程NICUに搬送されて(個人病院で産んだので)、「生まれつき」となって返ってきました!その後もずっと徐脈でしょっちゅうブザー鳴ってたみたいですが😅

私自身、産んだ直後で外出禁止で付き添いもいけなかったので、旦那さん🇺🇸が付き添いで行ってくれたんですけど、言葉が通じないので全く意味なし(笑)私の両親もいったんですが、身内でも肉親ではないため、詳しくは説明してくれなかったとのことです。後から電話で経過報告ありましたが、不安すぎてお医者さんが「赤ちゃん大丈夫ですよ」と言われた後の記憶が曖昧です😅

覚えてる範囲内ですが、こまめに血液検査、脳波の検査(計2回?)、心エコー、常に心電図、点滴?とかだったかな?と思います。とりあえず、明細書が細かくて長くて2枚くらいもらったのを覚えてます(笑)

今となっては、本当に何もなくてよかったなと思います。妊娠中順調だからと言って、生まれてきてから順調ではないんだなと痛感しました。旦那さんとは、母体に何かあった際のことしか話し合っておらず、次回妊娠できたら、胎児/生まれたばかりの赤ちゃんへの対処法とかちゃんと話し合おうねってお互いなりました😌

• 1月7日