※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳半と生後2週間の兄弟の育児で、下の子が泣いている時の放置について悩んでいます。泣き続けても勝手に寝るまで待つべきか、抱っこすべきか迷っています。

2人育児、下の子が泣いてる時の放置について。
2歳半と生後2週間の兄弟です。
上の子の焼きもちや家事等で下の子が泣いていても中々抱っこできず可哀想なことをしてるなーと思ってます。

それでもギャン泣きをしてたら抱っこしてしまい上の子のストレスもあり…

2人以上の育児をしている方、
どれくらい泣いたら勝手に寝てましたか?
寝れない子はいくら泣いても寝ないものですか?
ギャン泣きでの放置ができずでも勝手に寝て欲しいなとも思いつつ悩んでます。

コメント

ママリ

同じく、ヤキモチひどくて 最初の頃は授乳の時間以外放置しまくってました🤣(ごめん とは思ってました笑)

夜は上の子先に寝かしつけないと(下の子にちょっかい出して上の子寝なくなるので)だったので下の子はずっと泣かせぱなしでした!!
寝ぐずりで1時間半とか泣いて泣き疲れて寝る時もよくありましたよ😅

そのおかげか2ヶ月頃からベッドに置くと勝手にスッと寝てくれるようになりました🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます。
    やはりそうなりますよね…
    ただすごいギャン泣きだと可哀想で抱っこしてしまう自分がいます。泣き声も大きくなって来て余計です😢
    でも上の子のストレスがかなり溜まってきてるので頑張って肺鍛えてもらうしかなさそうですね!
    諦めて寝てもらえるように心を鬼にしてみます💪

• 8月10日
ミサコ

とにかく上の子優先したほうが良いと色々な人に言われたので、上の子優先して下の子はけっこう泣かせっぱなしでした(^_^;)
申し訳ないなぁと思いつつも、上の子のイヤイヤ期も重なって上の子に手がかかったのでかなり放っていたと思います。

そのせいか、下の子はある程度泣いたら一人で勝手に寝れる子になりました。親は楽ですが、子にとっていい事なのかわかりませんが…

あと、上の子優先にしたので、上の子が下の子にヤキモチを焼いたり赤ちゃん返りしたりということが無かったことです!
今は下の子も成長して、ふたりで一緒に遊んだり、上の子が下の子に絵本読んであげたりしてくれるので、これで良かったのかもな〜とも思っています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんです!周りに散々言われていたのですがギャン泣きを放置できず下の子もこれだけ泣いたら来てくれると覚えたのかなと🤣
    諦めて寝てくれるようになるまで放置が中々出来ず本当に難しいです😢
    ただ上の子のストレスはかなり溜まってるようでそれも可哀想で😭
    中途半端なことするくらいなら下の子に頑張って寝てくれるようになってもらえるよう心を鬼にしてみます😢

• 8月10日
  • ミサコ

ミサコ

本当に難しいですよね(-_-;)二人共かわいい我が子だからこそ悩みますよね。

私は、下の子に授乳したり抱っこしてる時も、なるべく上の子の目を見て話しかけたりするようにしてました!
    あと、下の子のお世話を手伝ってもらったり(オムツを捨ててきてもらうとか)、「泣いてるね〜」とか言いながら一緒に眺めたり(笑)しました。

なんだかんだ言って下の子も寝て泣いてるだけの時期はあっという間です!お互いに頑張りましょうね!

• 8月10日
り

ギャン泣きだったら抱っこ紐しながら上の子と遊んだり家事したりしてます!
抱っこ紐だとそのまま寝てくれることが多いので☺️
勝手に寝ることもあるんですが泣き疲れて寝る感じで、かわいそうで放置できません😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もたまに抱っこ紐して上の子と遊んでますが少し嫌な様子なのでそこも悩んでて😢
    泣き疲れて寝てしまうのも可哀想だし本当に難しいです😭

• 8月11日