※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
303030
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子がいます。最近イヤイヤ期の始まりなのか一度ぐずりだす…

一歳5ヶ月の息子がいます。
最近イヤイヤ期の始まりなのか一度ぐずりだすと何をしても泣き止まない時が多く、大好きな電車の動画もアンパンマンも、外に出て空気を吸わせても、歌を歌っても効きません。言葉がまだ話せないので、指差しはしますがそれでも、彼が何を伝えたいのか分からずもどかしいです。以前は抱っこをするとひっついてきながらぐすんぐすん泣きながらおさまったのですが、最近は抱っこをしようとすると思い切り肩を押されて拒否されます。
なんだかママを拒否されてるようで悲しくなります。
顔を真っ赤にして物を投げたり怒って部屋の端に逃げたり、力も強くなってきていますしなんだか今までの息子の様子と全然違うので戸惑っています。
このような時は皆さんはどのようになだめていましたか?
これから本格的なイヤイヤ期に入るにあたって皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

その状態になったら、落ち着いたら教えてねーって言って、一旦離れてます。
ママを拒否してるんじゃなくて、ママに甘えてるからこそのイヤイヤ期だと思います!
お互い頑張りましょう😉✨

  • 303030

    303030

    落ち着いたら教えてねーですね!言葉通じてる感じがないですけど大丈夫ですかね。
    肩を押しておいて、離れるとこの世の終わりのように泣くので…
    甘えてるからなんだなって思ってマイナスにならず頑張ります✨

    • 8月10日
いくみ

ギャン泣きがおさまってから、これがイヤだったね、とか、こうしたかったね、のように、そのときのお子さんの気持ちや状況を言葉にしてあげると、そうか、ボクはあの時そういう気持ちだったんだ、ということがわかりやすくなります。

それがのちのち自分の気持ちを言葉にするときのベースになると思います。

ママを拒否してるのではなくて、落ち着くまで見守ってて、という意味での拒絶なのかな、と思います。

  • 303030

    303030

    たしかに、落ち着くまで見守っていてという意味なのかもしれませんね。
    拒否されたので離れると怒って泣きながら追いかけてくるので。
    今まで泣き叫んでる中、あれしたいの?これしたいの?みたいな感じで話しかけてましたが、落ち着いてからこうしたかったんだねというふうに話してみます✨
    ありがとうございます!

    • 8月10日
ネギ

今日までに築いてきたママとの信頼関係があるからこそ、大暴れ出来るのですよ😊
と、私は保育園からのお便りでそう教わって、つい最近泣きました🤣笑
とはいえマジで大変ですよね。やばいですよね。
暴れてる時はこちらは「無」になって、落ち着くのを待ち、落ち着いてから嫌だった事を代弁するなり、話を聞きます。
まだ喋れないと思いますが、急に言葉が溢れて来る時が来ると思うので、それまではママが代弁して、わかってくれているんだという安心感を少しでも感じてくれたらいいな…!と思って接してました😊

  • 303030

    303030

    コメントありがとうございます。
    そのお便り、、、泣けますね😭
    築いてこれたのかなぁ。息子にも伝わってるといいなって思えました。
    無になる。。
    なかなか難しいですね。でも、息子の面白い動画などを思い出してイライラしないよう、頑張ります!

    • 8月10日
Elly🔰

息子も同じ感じです💦
まだ喋れないですが、
何してもイヤイヤで、なだめようとすると反対に体全体で拒否で危ないので、落ち着くまで無になってます😅
落ち着いたら抱っこして、どうしたの?なにしたかったの?って聞いてます

イヤイヤしてても、私がそばから離れるのは嫌みたいなので、グズグズが激しくなるので、嫌いなんじゃなくて、何か伝えたいけど、伝わらないからしてるんだろうなって感じてます☺️

  • 303030

    303030

    うちも同じです。離れるとすごい怒ります。
    でも近寄ると拒否です…
    もう身体も大きいし、落ち着かせようと思っても力も強いので、すごく手こずります💦確かに伝えたいのに伝わらないって悔しいですもんね!

    • 8月10日
いかちゃん

イヤイヤ期はそう言うものだと受け入れてました
私も我が子なのに理解できなかったり なんで???っと
自分を拒否されているような悲しさ感じました
でもいつか過ぎます!
うちの子の場合 これをやりたいとなったらやるまで気がおさまらず なかなか大変でした
例えば1枚服を着たのにもう一枚着る 着ればいいと自分で着て すごい姿だったけど
それで出かけると言うから
うちの周りを1周散歩して 
昼寝の間に1枚脱がせるとかよくやってました 
本格的なイヤイヤ期をどうしたか…
予防接種とかどうしてもの予定は泣いてでも行ってましたがあとはあまり予定を入れず
友達と遊ぶのも1つ思い通りにならないと大変だったから 
子供と2人のんびり公園にいって 本人が帰りたくなったら帰ろうかって過ごしてました
物でつるのだけはしないように気をつけてました
その記憶が残ると物がないと動かないとか大きくなるにつれ逆に大変だと思ってました
参考になれば幸いです
必ずイヤイヤ期は過ぎます
男の子ならさらにかわいいし、頼もしく育ちます‼️

  • 303030

    303030

    そうですよね、自分の子供なのになだめることができなくてギャンギャン暴れて泣く息子をただ見てることしかできないので情けなくて💦
    確かにやりたい!という気持ちがあるように感じます。
    でも、危ないから止めたりするとこの世の終わりのように泣きます。
    思うようにやらせてみて本当に危ないことはしっかり止めたいと思います。
    予定はあまり詰めない方が良さそうですね。
    最近はスーパー行くのも母はぐったりしてしまいます。すごく参考になりました。
    時間をゆったりめに設けて、イヤイヤしてる姿も今しかないと割り切るようにします。

    • 8月10日
funkyT

一人の人間として扱ってほしいという現れだと理解しています。
そうであれば、欲求が強くなってしまうのは当たり前かな。と自分で勝手に納得してます。

息子のイヤイヤが始まったら放って置きます。
多分、泣きながら色々と考えて自己解決しようと頑張っているので、もしヒントを与える事が出来ればそうします。
でも、大体は彼にしか解決できない事なので私なんかは何も出来てないと思います。

彼が自分で解決できたら、別の楽しい事を見つけて、にっこり戻って来るので、それをいっぱい受け入れれるようにしようと"心がけ"てます。上手くできない時もあります。😭

いつまで、戻ってきてくれるか。。。今しか味わえない幸せですね〜 ^^

  • 303030

    303030

    1人の人間として扱ってほしいと思っていそうですね。
    息子の成長の段階にきてる
    んだとプラスに捉えます。
    そこで、親が手伝ったりなだめることより自分の力で泣き止んだり今目の前で起きてることを解決したいんですね。
    なかなか冷静にならないとそこまで思えなかったです。ありがとうございます。
    今しか味わえないと思うとちゃんと向き合いたいと思うのですが、、、
    初めての子育ては無我夢中ですね💦
    拒否された、と、マイナスになりすぎないようにしたいです。

    • 8月10日
yuachi

イヤイヤ期ほんと辛いですよね💦
私は辛すぎてなんでもありにしました😂YouTube見たければ見せるし、ご飯食べたくなければ食べなくていい、お菓子食べたければ食べていい、着替えたくなければ着替えなくていい…みたいな感じで。当時の私はほんとにイヤイヤされすぎてノイローゼになりそうでしたが、全てを許してしまうと、かなり気持ちが楽になって、息子に優しくできるようになりました。イヤイヤしてる子に何を言っても何をやってもお手上げ🤷‍♀️どうしようもなかったんです😱
そして今もまだイヤイヤは続いていますが、言葉が通じるようになってからは少しずつ我慢させることを練習しています。例えばアイスが食べたい、といったら、お風呂に入ってからね。と伝えると待てるようになりました。

きりんです

読ませて頂き、とても良いお母さんだなと率直に感じました。
毎日イヤイヤ期大変ですよね。こっちがイヤイヤしたくなる程…
優しく対応されてるのをみて私も見習わなければと思いましたm(._.)m

深く深呼吸して自分が落ち着いたら「大丈夫だよ」と抱きしめて、嫌がれば見守っています。(泣き続けますが笑)

私も正解が分かりません!が投稿者様の優しいお母さん像、どれほど大変か、悩ましいか、痛いほど伝わってきて
ついコメントしてしまいました、すみません。

私自身、成長だと分かっていてもイヤイヤ期が辛く孤独感じる事もあります。
どうか投稿者様がそんな時にふと同じように悩む母がいると私のこと思い出して少し心が楽になることがあれば幸いです。

一緒にイヤイヤ期頑張りましょうー( ; ; )

はじめてのママリ

泣いてる時こそ、
おいでと言って抱きしめます☺️
そして抱っこして
何が嫌だったー?
大丈夫だよ〜と言って
泣き止むまで背中をさすります☺︎☺︎

泣いてる時に、
じゃあ知らない!!って突き放してしまうと
余計にギャン泣きするし
わたしも心が痛いです。笑

うちはイヤイヤ期というよりも
赤ちゃん返りしてる感じなので
参考にならずすいません🥺💭

いかちゃん

見ていることしか出来なくて情けないなんて そんなことないですよ!
感情を出し切るまで見守るってなかなか出来ないし 泣き叫んだらきっと子供さんもスッキリします
皆んなあることで通る道
皆んなお利口に見えてそうでもない
感情があるって素晴らしいこと 
ママもたまには好きなものを食べてリフレッシュして下さいね💕

「子育て・グッズ」に関する質問