※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が高熱で咳や嘔吐が続き、保育園でRSウイルスが流行中。7日分の薬はあるが、明日も小児科受診すべきか悩んでいます。

小児科再受診の目安を教えてください😣
保育園に通わせている1歳9ヶ月の息子ですが、金曜から咳と鼻水が始まり、土曜午前に小児科受診しました。その時はまだ熱はなく、風邪症状だけだったこともあり、風邪薬をもらい帰宅。しかし夕方から39℃の発熱をし、翌日曜には40℃になってしまったため、休日当番医の内科で解熱剤を処方してもらいました。月曜、今日も熱は解熱剤により一時的に下がるものの、すぐ38℃~39℃台に上がってしまいます…。
昨日から食事は取れておらず、アクアライト、たまにチューブのゼリーを口にするくらいです。咳もえげつなく出ており、先ほど一時間ほど咳き込み、嘔吐もしてしまいました。とても苦しそうです😭
1歳になった月から保育所通い始め、毎月のように風邪を引いているので、2~3日の熱や中耳炎には慣れてきましたが、明日で高熱5日目となるとこのまま治るのか、不安になってきました💦今日園に欠席の電話をしたところ、RSのお友達が出たと言っていたので、息子もそうでしょうか…
土曜処方された薬は7日分(金曜まで)ありますが、皆さんだったら明日にでも小児科連れて行きますか😢?不甲斐ない母にアドバイスをお願いします…

コメント

おかゆ

先週金曜に処方された風邪薬の効き具合はいかがですか?(鼻水、咳)
そしてその時点で、医師からRSの可能性は示唆されましたでしょうか?

その時とまた症状が違うのであれば、再受診も考えたほうがよさそうですよね。ご飯が食べれないのもかわいそうですよね😢

まぁ胃には何も入れないほうが早く治るかとは思いますが、あとは水分が摂れているか、睡眠が取れているか。
元気がなくぐったりとした様子なら、やはりもう一度診てもらったほうが良いかもしれません😔

• みんちゃん

みんちゃん

コメントありがとうございます!
    風邪薬、正直効いてないと思います😢RSについては、流行ってるからそうかもね~くらいで終わりました💦

胃に入れないほうが治りが早いんですね😳逆だとばかり思っていました…
    水分は時折とってくれており、今落ち着いて寝てくれました。
    明日の朝の様子を見て、受診したいと思います!

• 8月10日
みお

連休入ってしまいますし、
わたしだったら明日いきますね😿

• みんちゃん

みんちゃん

タイミング悪くお盆ですもんね…
    明日受診の方向で考えたいと思います😢

• 8月10日

熱は大体5日もすれば落ち着いてくるかと思いますが、保育所に通われているならRSの検査をしてもらう方がいいかもしれませんね🙂

• みんちゃん

みんちゃん

5日で落ち着いてくれることを願います😢検査含め、明日やはり再受診してみたいと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

RSは高熱続くし治るまでに風邪より長いって先生言ってました😢
うちの子もRSではないですが1週間発熱が続きました😭
今年の風邪はしぶといです😢

• みんちゃん

みんちゃん

ママリさんのお子さんは1週間も発熱が続いたんですね💦心配でしたよね😭
    今年の風邪はしぶといんですか😱うちの子だけでないとわかり、少し心が落ち着きました😌

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

同じような症状で先週1週間近く入院してました😱

いつもの熱よりグッタリ感がすごく、様子もおかしかったので薬はまだありましたが、早めに病院いきましたよ!
血液検査、レントゲンとってもらい入院でした😫
下の子にもうつり、大変でしたよ🥲

早く良くなるといいですね^^

• みんちゃん

みんちゃん

かかりつけのクリニックでRSの診断を受け、今総合病院で入院が必要か結果を待ちながら点滴をしてもらっています😣
    2人でかかってしまったのは大変でしたね😱
    いつもと違う様子であれば受診、勉強になりました✨

• 8月11日