※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかママ
家族・旦那

離婚することになるのでしょうか。7月に二人目を出産し、今は里帰り中…

離婚することになるのでしょうか。
7月に二人目を出産し、今は里帰り中です。
産休にはいってから生活費をもらっていなくて、出産費用代としてもらっていたお金からやりくりをしていました。でももうあんまり余裕がなくて、8月の支払い分も足りなくて、怒られるのを覚悟して旦那に事実を伝えました。そうしたら「明細全部出して。上の子はこっちの実家でみる」とだけ連絡が来て、たぶん相当怒っていると思います。荷物も玄関に置いておいてというので私の顔も見たくないのだと思います。
お金の相談をしていない私が悪いです。このまま上の子に会えなくなってしまうかと思うと涙が止まりません。

コメント

ぽっぽ

生活費貰ってなくて出産費用代から出してる時点でご主人の落ち度では?
あぐでも出産費用は出産のためのお金、生活費とは別ですし生活費渡さない理由にはなりませんよね。
それで怒る理由がわからないです🤷‍♀️

• はるかママ

はるかママ

ありがとうございます。
    今年の春に家を建てて外構費を出産費用から出す予定だったようでそれができなくなるから怒っているのかもしれません。

• 8月10日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

出産費用から外構費って意味わからないです😅
    出産費用は出産費用、外構費は外構費で用意するべき物ですよね。
    それらを一緒に考えてる方がどうかしてますよ。
    しかも生活費も渡してないときたら私ならブチギレ案件です。

上のお子さんを連れていったのは生活費がかかるからですか?
    連れて行く理由もわからないです。

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

お金貰った時に分けておくべきでした。
    連れて行ったのはたぶん私が上の子に寂しい思いをさせて、全然かまってあげれないと言ったからだと思います。まだ二人育児を初めて4日目で上の子も私もどうしていけばよいかわからない時期なのに。
    旦那が「四人(旦那、私、こども2人)で暮らしたくない」「里帰り今年いっぱいしてても良いよ。」とか退院後に言ってたりしたので、こども二人いらないのかな?って思ってしまいます。

• 8月10日
さくらママ

そもそも産休に入ってから生活費渡してないご主人が悪いと思います!

• さくらママ

さくらママ

ご主人が怒る意味がわかりません!
    上の子渡さなくていいと思います!
    と言うかこっちが怒りたいです!
    生活費もらってないんだからお金ないの当たり前です。

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

ありがとうございます。
    すでに保育園にお迎えに行ってしまった為、今はもう家にいないです。

• 8月10日
  • さくらママ

さくらママ

上の方の返信も見ましたがそもそも家にかかるお金と出産費用は別ものですよね?
    一緒にする方がおかしいです。

そうなんですか💦
    と言うか上のお子さん連れて行って何がかわるんですかね、意味ないですよね💦
    上のお子さんご主人の実家に連れて行ってお金増えるんですか?なぜ連れていくのかわかりませんが💦
    元々お財布は別だったんですか??

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

たぶん私が上の子に寂しい思いをさせてる、下の子はおっぱい拒否で全然うまくいかないと言ったからだと思います。
    元々お財布は別々で、私は車ローン、スマホ代、食費を出していました。
    話し合いも出来ないので旦那が何を考えているかわかりません。

• 8月10日
  • さくらママ

さくらママ

と言うかそれならいきなりママと離された方が寂しい思いすると思いますし意味が分かりませんね💦
    下の子おっぱい拒否と関係性が私にはわかりませんね💦
    そうなんですね💦
    けど働いてない間は収入ないわけだしご主人が養うべきだと思います。養う義務があります。
    しっかり話し合いした方がいいですよ!!

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

頑張って話し合いします。
    今日は朝から涙がとまらなくて何考えてもマイナスな考えになってしまい、こちらで相談させてもらいました

• 8月10日
  • さくらママ

さくらママ

遠慮する必要ないし夫は養う義務があるから強くいきましょう!!
    お腹で命育ててるんです、働けなくても無理ないです!!
    ご主人ははるかママさんのありがたみをわかってないです!
    誰の子供を必死で10ヶ月お腹で育てて命がけで出産してるのか。
    あなたは悪くありません!!
    ご主人が明らかに悪いですよ!

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

ありがとうございます。
    とりあえず今月必要な費用を貰えるように話してみます

• 8月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    どうしてももらえないなら婚姻費用請求もできますよ!

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

婚姻費用請求は離婚する気がなくても請求できるのでしょうか?

• 8月10日
  • さくらママ

さくらママ

できますよ!!

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

ありがとうございます!

• 8月10日
まぁ

産後間もなくて大変な時期なのに、モラハラ過ぎると思ってしまいましたが…。
そんなに無駄遣いされたのですか?

• はるかママ

はるかママ

ありがとうございます。
    無駄遣いはしていません。生活費と車ローン、スマホ代、です。
    産休前の稼ぎで貯金できるほど稼げなかったのは旦那も知っているはずです。

• 8月10日
  • まぁ

まぁ

向こうが冷静になってちゃんと話ができるまでは、はるかママさんも落ち着いて今は目の前の赤ちゃんをしっかり見てあげてくださいね。
    はるかさんだけが頼りですからね😫💦

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

ありがとうございます。
    旦那にこちらから連絡しないほうが良いでしょうか?
    赤ちゃんのお世話は出来ているので、大事な命をしっかりみようと思います。

• 8月10日
  • まぁ

まぁ

旦那さんの性格がよく分からないのでなんとも…。私だったら連絡しますけど😅てか、ブチ切れてしまいますから。 

• 8月10日
  • はるかママ

はるかママ

今日は一旦気持ちを落ち着かせて明日連絡しようと思います。

• 8月10日
ママリ

なんでそんなにご主人を恐れてあるのですか?

腫れ物に触るかのように、
何でそんなに遠慮するのですか?

夫婦は対等です。
思いやりは大切ですが、
上下関係は必要ないです。

何で生活費もらえないのかもわかりませんし、
何で上の子と離れないとならないのでしょう。。。

• はるかママ

はるかママ

ありがとうございます。
    私が貯金なし、稼いでいないから言いづらいです。お金の話をすると嫌な顔をするのも怖くて。
    上の子はやっぱり甘えられるパパのほうが好きなのでしょうか?旦那の実家なら旦那とおばあちゃんもいてわがまま言えると思います。
    今私も下の子でいっぱいいっばいで上の子に充分かまってあげれないので私がみるよ!と強く言えずにくやしいです。

• 8月10日