※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅなち
妊活

クロミッドとデュファストンで太りました。副作用でしょうか?ダイエット方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
今回はお薬に関する質問なのですが、
クロミッドとデュファストンの服用を2年ほど続けています。
そのせいなのか、単なる中年太りか…どんどんふくよかな身体つきになっていってます…。
体重は2キロほど増え、見た目がすごいです。
浮腫んだような感じの太り方です。

お薬の副作用で太られた方いますか?
また、オススメのダイエットなどがあれば一緒に教えてもらえると嬉しいなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ちーーーー

クロミッドの服用は2年間の間に休薬期間はありましたか??

りゅなち

1度2周期ほどお休みしました。
あとはずっとでもうすぐ2年になりますね。
続けての利用は良くないみたいですね…。

想・煌のママ

クロミッド類の排卵誘発剤は、連続して服用を続けると子宮内膜を薄くし、着床しにくくしてしまう、おりものが出にくくなるという結果があります。
本来なら、2、3周期使ったら休養期間を設けて、また2、3周期、、、っていうのが理想です。
長いスパンでの服用はリスクがあります。
デュファストンもホルモン剤ですから、本来ならクロミッドと同じように休みを設けるのが望ましいんですけど、、、(^_^;)
私は、セロフェンという排卵誘発剤と同じくデュファストンを服用、一周期目でタイミングよく妊娠出来ましたので、副作用で太ったとかはありませんが、飲み方に気を付ければ大丈夫だとは思いますが、やはり長いスパンでの服用が問題なんでしょうね。
しかし、無理してダイエットしても、ホルモンバランスが崩れて余計に過食になったりもあるかもしれませんよO(><;)(;><)O

りゅなち

詳しく教えて下さりありがとうございます。
やはり連続使用は良くないみたいですね…。
今度先生に確認してみますね。
なかなかタイミングでは授かれなくて…薬飲んで、注射の本数も増えてきて、落ち込んでいるところに激太りがきたのでダメージが…。
でも無理してダイエットはかえってストレスになりそうですね!
適度に頑張ります!!

私もクロミッド飲んで2年たちました!!途中3ヶ月くらい休みましたがあとはずっと飲んでます。クロミッドのせいなのか注射のせいなのかはわかりませんが私は3キロも増えてしまいました。そして痩せにくい...。仕事を辞めたのも重なって太ったのか何なのかもよくわかりませんが、同じくクロミッド飲み始めた友達も太ったし痩せにくくなったと言ってましたよ!旦那にも太った太ったと言われますが薬のせいだと言って今は特に何もせずなまけてます(>_<)
歩くのが一番いいのかなと思いますよ(*^^*)私はまだやりはじめてませんが....。

りゅなち

ありがとうございます。
やはり太るみたいですね…。
さっき体重計見てビックリ!
私も3キロ増でした。
年齢的にも太りやすい時期なのでより気をつけないといけないのですが、ストレス解消に食べてしまうタイプなので꒰꒪д꒪|||꒱
うちも旦那がデブデブ言ってきます。
お互い薬飲んで頑張った分良い方向へいくといいですね。
花粉も落ち着いてきたのでウォーキングがんばってみようかな。
ありがとうございました。