※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
妊娠・出産

妊娠後期の心電図検査で再検査になり、心臓のエコーを取ることに。心筋梗塞や狭心症の疑いもあるが、深刻な状況ではないと医師は言う。心配で情報を求めている。

妊娠後期の心電図検査について質問です。

明日で妊娠35週なのですが、本日の妊婦健診の心電図検査で引っかかり、再検査になってしまいました。
再検査では心臓のエコーをとるらしく、それでも異常があると心筋梗塞や狭心症の疑い?があるようです。あまり詳しく説明されず、とりあえず再検査の日程取りましょうということで、今後どうなっていくのかなど分からないのですが、ネットで調べてもデータが少ないのかほしい情報を得られません。
お医者さん曰く、年齢や既往歴を見ても深刻な状況にはならないと思うとのことでしたが、気にしぃな性格なので大丈夫か心配になってしまいました(心なしか苦しい気がしちゃう)。
たしかに最近動悸がすることはあり横になったりして休むなどはありましたが、妊娠後期の妊婦に動悸あるあるだと思っていたし、マスク×夏×おっきなお腹なんて、《動いたらすぐ疲れる》のトリプルパンチだと思っていたので検査を受けるまでちっとも気にしていませんでした。
心電図検査をして再検査になった方いらっしゃいましたら、どのような経緯を辿ったか、どういう症状があってかなど、情報を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします🥺

コメント

ダンボ

私も再検査になり妊婦で心臓に負担がかかっているのと張り止めを飲んでたのでそれが心臓に影響していたみたいで2回目の再検査では異常が見られなかったので転院しなくてすみました😓
とりあえずあまり動いたりせず安静に過ごして結果出るまで不安で寝れなかったりもしましたが大丈夫と信じましょう!

• izu

izu

コメントありがとうございます。
    張り止め飲んでいると影響があったりするのですね💦
    妊娠しているだけで心臓に負担かかりますよね。2人分の血液回してるんですもんねー😢
    ダンボさんが異常なくてよかったです。
    私も何もないといいなと願い、気にしすぎずゆっくり過ごそうと思います😭

• 8月10日
  • ダンボ

ダンボ

心臓に水溜まってるとか言われた事ある??が最初の検査での先生の一言目だったので、、、え?
    となってしまって再検査の結果出るまで凄い調べたりしちゃいました😂😂
    でも私も年齢や1人目の産んだ時の事とか今までを見ても特に当てはまるものがなかったのでたまたまその日が体調悪かったくらいに考えておきましょ〜😂

• 8月11日
  • izu

izu

そうだったんですねー😢
    そう言われてしまうと頭真っ白になりますよね💦
    私もいろいろ質問すべきだったんだろうけど、頭真っ白で再検査の日程決めるのが精一杯でした💦
    ネットで調べてみても、周産期心筋症ってのしか出てこなくて、再検査の結果次第ではこれなのか?ってくらいしか情報得られてないんです😭
    私も今まで心電図で引っかかったことなかったので妊娠のせいで負担がかかっていて他は問題がなければいいんですが…優しいお言葉ありがとうございます✨

• 8月11日