※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1歳の娘がじっとしてくれない時、発達について心配しています。楽しく子育てする方法を知りたいです。

生後11ヶ月、もーすぐ1歳の娘がいます。

お着替えやおむつ替えの時、いつから動かないで
協力してくれるようになるのでしょうか?
先日1歳2ヶ月の子のお着替え、おむつ替えを見ていたら、
着替えの時にはバンザイしたり、
おむつ替えもじっとしていました。

うちは着替えの時はすぐどこかへ行ってしまうし、
おむつ替えも寝返りして嫌だ嫌だとぐずります。
着替えさせるのは本当に大変です。
じっとしてることなんてありません。
2ヶ月違えばこんなものですか?

ちなみにごろんしての指示は通りません。
指示の反応については
この月齢だと言葉の理解ができているそうですが、
あまり、そういった感じではなく、
物を見て色々判断しているような気がしてます。
オムツポイしては、ゴミ箱をあけたらする。
まんまはご飯を持ってきたら。
ダイニングにいく。
お風呂はお風呂への扉があいたら。
みたいな感じで、言葉で理解している感じがしないんです。
だから、おいでは成功しないし、
ちょーだい、どうぞも、物をみてしかできません。
いただきますも、ご飯を見たからする。って感じです。

自分の甥っ子が自閉症スペクトラムで、
行動がすごくよく似てるなぁと思うので、
毎日不安です。
定型の子でも、この月齢だとお着替え大変だったり、
最初は物を見て、場面を理解したりするもんですか?

目は家以外では全然あいません。
最近手差しを始めましたが、お!とか
こ!とか言いながら
対象物しか見ておらず、
共感の指差しではありません。
そもそも抱っこした時に目がほとんどあいません。
褒めてほしい時もパパの目は見るのに、
ママの目はあまり見ません💦
日中2人のときに型はめのおもちゃなど成功して
褒めてほしい時はちらっと上をみますが、
バッチリ目があってニコッ!って感じではありません💦


今日小児科にいき、外だと目が合わなくなり、
なまえの呼びかけも反応が薄いなど相談しましたが、
ゴミ箱ポイができたり、バイバイもできるしね、
こうやって喋ってる間も目あってるし、
ちゃんと喋ってる方を見てるから大丈夫よ!
また、〇〇ちゃん!と言われたら振り返りました。
人見知りは?と言われ、看護師さんに
抱っこの手をされると私にしがみつき、
ちょっと泣いても大丈夫?と看護師さんが
抱っこすると、ちょっと泣いて私の方に手を出してすぐ戻ってきました。



発達障害かもしれないかもしれないと毎日考えてしまう自分が本当に嫌です。
どうしたら、楽しく子育てできるんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳の息子も3歳の娘もすんなりやらせてくれませんよ笑
3歳の娘はまだ言葉が通じるので機嫌が良ければ指示が通ります。2歳はもう俺の道を行くぜぇぇって感じです。一歳くらいだとそんなもんだと思います。というかもう子供の性格によるのであまり比べない方がいいですよ〜大人しい子もいればやんちゃな子もいます。いちいち比べて落ち込んでたらキリがないです😂

はじめてのママリ🔰

はじめまして。娘が11ヶ月になりました。うちもあまり言葉を理解していないような気がして、
娘様のその後を教えていただけると嬉しいです😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今は発達期にすることなくわんぱくなおしゃべり娘です😂
    8月生まれですが、言葉はクラスで1番早いくらいで。2歳まで3語文話してますよ☺️

    この時は心配しすぎてました😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうお返事ありがとうございました😭
    安心しました。

    • 7月5日
まま

過去の投稿にすみません!
私も色々不安になり検索していたらこちらの投稿を発見しました‼️

他の方への返答を見て、とても成長されていて羨ましいです🥺💗
うちは一才になったのですが、最近やっと手差しらしきことをしていますがまだ指差し☝️ポーズも出来ないので指差ししません。
お子さんは手差しからどのぐらいして指差しが出来るようになりましたか⁉️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    こんばんは。遅くなりすみません。

    1歳1ヶ月ごろだと思います!

    • 9月6日
みー

過去の質問にすみません。
呼びかけによく反応していたのは何ヶ月ごろでしょうか?