※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
子育て・グッズ

生後18日の息子が鼻づまりで苦しそうです。風邪かどうか心配です。鼻づまりの対処法を教えてください。

生後18日の息子の鼻が詰まっています(;o;)
奥に鼻くそも見えますが、取れない位置です…
でも鼻くそで苦しそうな感じではなく鼻が詰まって苦しそうです。
くしゃみすると鼻水も出てくるのですが、新生児も風邪ってひきますか?

鼻づまりはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

おおとりさま

耳鼻科に連れてくと取ってくれますよ❗

ミチェ

新生児期の時やたら、鼻がフガフガ言ったり大量の鼻くそとかが詰まってるときありました!
1ヶ月検診時も鼻くそがたくさん詰まっててその時は吸い取るやつでとってもらいました!
風邪?かはわかりませんが、確かにその時期は鼻づまりひどかったというか気になってました!ミルクとかも戻したり鼻に流れたりしてつまりやすかったのかなとも思います。検診過ぎた頃から少しずつよくなっていきました!赤ちゃんの機嫌も問題なかったです

はっちぽっち

私も生後6ヶ月頃までの赤ちゃんは風邪ひかないと思ってましたが、うちの子は2ヶ月になってすぐに軽い風邪ひきました😓
咳はお薬をもらって、鼻水は西松屋とかに売ってる鼻吸い器を買ってきて吸ってあげました。
ちなみに鼻水はねばーっとしてて、色がついてたので、風邪の鼻だなーと思いました😱
その時に病院で先生が、お母さんがかかる風邪は赤ちゃんもかかるんだよーって言ってました、、が、その時私は無症状、、(笑)
うちの子も鼻くそが大量で毎日のように綿棒でとってました(^^;
粘りっけのある鼻くそだったら、鼻吸い器でちょっと吸うとポンッと出てきたりしますよ🎵
ママがくわえて吸うやつなら吸い加減も調節できますし😊
初めての時は怖くて中途半端にしか吸えませんでしたが、慣れると楽しくなるので吸いすぎ注意です(笑)
3ヶ月あたりから急にたまりにくくなったので鼻毛がはえてきたのかなぁと思ってます🎵