※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくだ
家族・旦那

同居している義両親についてです😓娘の相手をしてくれるのはとても嬉しい…

同居している義両親についてです😓

娘の相手をしてくれるのはとても嬉しいですし、
旦那さんと2人で出掛ける時は助かっています。

でも、孫が可愛いのは分かるんですけど、
特に義父が娘をとるというか…
私が面倒を見ている時に、(面倒を)みようかと言って娘を連れていきます💧

日頃お世話になっていますし、娘と遊びたいというのは分かるのですが、何というか…本能的に?イラっとしてしまうんですよね😅

でも旦那さんにも悪くて、いうことなんで出来ず…

しかも私がまた仕事を始めたら、幼稚園に入れる歳になるまでは、パートしている間は面倒を見てもらうんですけど…
なんだか今から考えただけでイライラします💦

言っていることが矛盾しているのは分かっています(>_<)

他にも、同じような気持の方いらっしゃいませんか?

コメント

ちぃちゃむ615130

分かりますよ!
都合いい考えですが、こっちの考えを中心に可愛がってもらえたらって思いますよねっ
そんなにガツガツこなければ、こっちから遊んであげて欲しいってお願いしに行けるのに、ガツガツくる勢いとか、こっちのペース無視したりしてくるから、遊ばせたくないってなっちゃいますねっ

• らくだ

らくだ

そうなんですよ(>_<)💦
    可愛いのは分かるんですけど、勝手に私が自分の両親に買って貰った読み聞かせの本読まれたりするとイラっ、あやしてるのにたまに泣き止まなかったりすると、代わろうか?と言う言葉にイラっ(笑)

うーーーーーん😑ってなりますね(笑)

• 9月23日
みーにゃ

私はそこまでガルガル期も酷くなかったですが、それでも生まれてすぐの頃は義家族に赤ちゃんを触られると心の中にモヤっとした気持ちがありましたよ(^^;;
何ででしょうね‥嫌いなわけじゃないし、仲も良好、可愛がってくれたり手伝ってくれるのは有難いって頭ではわかってるのに。。

女性特有の子供を守りたいという本能だからこればっかりはどうしようもないんでしょうね>_<

今は子供が1歳半超えてるので産後すぐの頃より平気になりましたが、それでもやはり自分の親と義母とかでは気持ちが違うかなぁ。

きっと私の中に、子供にこれはしてほしくないとか、こういう風に育てたい!と思ってても、
義理親には文句や注文を言えないっていう頭があるからでしょうね。。

お子さんを保育園に入れるという選択肢はないですか?(激戦区で、同居だと条件的に厳しくなりますが‥)

私は家も近いし頼もうと思えば義母に頼むこともできましたが、
何かあった時にトラブルになるのが嫌で保育園に預けて仕事してます。
もしその選択肢もナシじゃないのならば、今のうちから、その時は家で見てもらえるようにお願いします‼︎て言わないほうが良いかもですね‥

やる気満々になられて、その時に預けたくないと思っても逃げ道なくなるので>_<

• らくだ

らくだ

やっぱりこれってガルガル期ですよね(笑)
    自分の親ならいくらでも触ってもらっても良いんですけど…そうですよね、文句とか言えないというのが大きいかもしれません(>_<)

後々この気持ちが落ち着くのであれば良いんですけど😅笑

そうですよね…私としては、ちゃんと自分で育て方を考えているんですけど、甘やかしそうですよね😓太らせちゃったり…
    中々文句も言えないでしょうし、保育園も検討した方が良いかもしれないですね(>_<)

ありがとうございます!

• 9月24日
  • みーにゃ

みーにゃ

たぶんガルガル期ですね!笑

そこですよね!おじいちゃんおばあちゃんってどうしても孫を甘やかしがちだし、少し大きくなってくると、叱らなきゃいけない場面とかもちゃんとしてくれるのかどうか‥
    とか色々不安もありますよね(^^;;

義両親に預けて上手くいってる人も沢山いるだろうし、一概にはどちらが良いなんて言えないですが、
    私は単純に保育園に入れて良かったなぁって思ってます(^^)

プロの保育士さんという安心感と、やはりお友達との間で学んでくることも沢山あるし、
    意外とダメなことはダメとしっかり叱ってくれたり、
    何より本人が家では経験できないダイナミックな遊びや色んな年齢のお友達との遊びをすごく楽しんでいるみたいなので♪

長々すみません、まだまだ先のことですしね(^^)♪ゆっくり決めたら良いですよね!
    ガルガル期もこれから少しずつ落ち着くでしょうし、その時に一番良い方向に進むと良いですね♡

• 9月24日
  • らくだ

らくだ

そうですね、旦那さんとそれとなく話してみます😅

• 9月25日
ひろこ

わかります!わかります!
家事をする時に
見ててもらうのは
助かりますが、
正直見ててもらいたくないです。
矛盾!!!!!
今1人目なので余計そう思うのかも
しれないですね(。•́︿•̀。)
2人目だとありがたく
感じるもんですかねー?

• らくだ

らくだ

2人目になると変わるのでしょうか…
    助かってはいるんですけどね!!!
    母性本能とかなんですかね😓

どうしようもないですよね…笑

• 9月23日
ナギチャン母

今日義祖母に、洗濯物干してる間に娘を拉致られました( -_-)
隣の家だからって、一日何回も勝手に家に入ってきて、連れ去るのやめてほしい。

やえままさんも大変ですね(>_<)

• らくだ

らくだ

わ〜💦それは大変ですね😱
    私はまだ同じ家にいるだけ良いのでしょうか…お互いにモヤモヤしますね(>_<)

• 9月24日
夏色☆

私も同居してます。

お気持ちわかります!!

私は未だにちょっとでもあずけたくないです(笑)

ガツガツ来られるとイヤですよねー(>_<)向こうは見ててあげる、って思ってるんでしょうけど…。

• らくだ

らくだ

そうですよね😅

好意はありがたいんですけどね…
    たまにモヤモヤします😭

• 9月25日