※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

電車通勤が怖くて仕事を辞めようか悩んでいます。事件やコロナの影響で不安が増しており、どうしたらいいか迷っています。

電車に乗るのが怖いです

そしてもう仕事辞めようか考え中です

小田急線の事件とコロナの影響で、電車に乗るのが怖くてたまりません
現在パートをしていますが、往復3時間の電車通勤です

引っ越す前からしているパートなので家からは遠いのですが、人間関係の悩みがなく、都内で時給も高く、お休みが取りやすいことから、往復3時間かかっても辞めずにいます
これ以上稼ぎたいわけでもないし、子育てが苦手だから(保育園を利用したい)働いていて、事件やコロナがなければ、電車通勤はそんなに苦痛でもありません

いつもは電車で寝てたり、動画を見たりして過ごしていましたが、事件が怖すぎて今日は、ずーっと気をはっていました、、
立っていた方が安全なのか、人と人の間に座った方が安全なのか、、めちゃくちゃ考えてしまいました

一度こういう事件があると連鎖したりするとTwitterで見て、気にしすぎなのはわかりますが、とにかくこわいです

みなさんならどうしますか??
あまり気にしないですか??
それとも仕事辞めますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

思い切って辞めて家の近くでパートします。
私はパートに往復3時間てのも耐えられないし勿体ないって思うので。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😭
    たしかに通勤時間もったいない気がしますが、これ以上働きたくはないし、保育園早くお迎えに行くのもしんどくて、、
    育児から逃げるにはちょうどいい選択だったんです、、
    子供たちには申し訳ないですが😂
    でも今しかない育児時間楽しめるように頑張ってみようかと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は家の近くですよね?
    保育園利用したいとの事なので保育園辞めないまま仕事辞めて別の所探されたらいいと思いました。

• 8月10日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

保育園は家の近くです
    もちろん仕事を辞めるならそうしますが、
    次の仕事の時間を増やすしか今と同じ時間は預かってもらえないですよね
    仕事時間は増やしたくないんです
    そんなに働きたくはないので、、

それだと短めのパートを見つけて、早くお迎えに行くしかないですよね
    夕方の時間を持て余して子供たちを見るのも避けたくて、、😂
    最低ですみません、、

でも頑張って育児することにします
    電車通勤時間の時間もなかなかもったいないですもんね😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど。
    今の所に勤めてた方が長く預かって貰えるのですね😊
    条件全部を満たすというのは無さそうだから何を重要視するかになってきますよね。

• 8月10日

事件が起きた直後って、やはり怖いものだと思うのですが、
こう言ったらなんですが…ご自身や身近な人が被害者だったとかでなければ、
時間と共に徐々に記憶から薄れていくことも多いと思います…。

私も学生の頃、とある凶悪事件の詳細な内容を知ってしまい、
(学生時代、犯罪心理学などにも少しだけ触れていたので知ったものです)
夜道を出歩くのが怖くなってしまったことがあります。
ただ、今は平気です。
良くも悪くも、人間って忘れるようにできている生き物だなと感じます。

話が少し逸れましたが、
往復3時間の通勤がご自身にとって負担じゃなければ、
頑張って続けるのもアリかなと思います。
職場の環境も良いようですし。

保育園はあくまで「保育に欠ける」家庭の子を預かる施設なので、
仕事を理由に預けているなら、
仕事以外の時間には預けられません。
だから、保育時間を短縮したくないなら、
今の仕事を続けるべきかなと思います。
もしくは家に近いところで仕事時間を増やすしかないです。

お子さんも保育園で長時間頑張っているので、
お子さんへの感謝も忘れずに!

ただ、今保育園にどれくらいの時間預けているか分かりませんが、
長時間預けているなら、小1の壁には気をつけたほうが良いですよ。
今は保育園で延長もできるので良いですが…。
上のお子さんが小学校へ上がる頃には、
通勤時間など含め、働き方の見直しは必要になるかもしれません。

大変かもしれませんが、小さい頃の子どもとの時間は貴重ですよ!

いくら慣れしたしんだ仕事でも往復3時間もかかるな私ならやめます笑正社員なら別ですがパートでそこまでしないですね( ̄O ̄;)しかもこんなコロナの中