※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
ココロ・悩み

甥っ子の問題行動について相談。両親の対応や環境が影響か。対応方法をアドバイスして欲しい。

少し長くなります。
小学校一年生の甥っ子について相談させてください。
甥っ子は少しでも自分の思い通りにいかないと
怒ったり泣いたり物に当たったりふてた顔をします‥。
特にじぃじばぁばの家にいる時はこの状態で
わがままし放題。
一年生ってこんなんですかね?
そして、言うことをすぐ聞かず怒られるようなことばかりします。
この子の両親はとても厳しく育てています。
その反動で親がいない時にこのような状態になっているのでしょうか‥。

そしてこの子の両親の育児は(全てはわかりません。見えない所で色々しているのかもしれませんが)
父親はどこかへ連れ出したり楽しい所へよく連れていきます!常に子供の楽しく遊べる場所を探しています。ですが、私やじぃじばぁばがいる時は連れていくだけで基本見守り状態。きっと私たちがいないときも基本は見守り状態なのかなと思います。
母親はとにかく一年生の甥っ子のする事なす事に怒っていて、鬱陶しい態度ばかり。次男ばかり可愛がっているイメージです。甥っ子が母親に甘えようとすると、やめてやめてと塩対応。

甥っ子はポロッとママもパパも僕のこと嫌いやもん。と発言したり、ばぁばのラインからママ大好き!とやたらと送ってママの反応を見たりしています。この行動、言動から親の愛特に母親の愛が足りていないのかなと思ったりします。こういった環境から少しずつ精神的にもわがままだったり物に当たったり問題行動につながっているように思うのですが‥どうなのでしょうか?

皆さんのアドバイスを頂きたいです。
そしてどう対応してあげたら良いのか‥悩んでいます。

コメント

am

コメント失礼します。

パパママは僕のことが嫌いと言っていたよと親に教えてあげたらどうでしょうか?

両親が厳しい分、他の人の時に甘えたりわがままが出るんだと思います。

愛情不足な気がします。

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね‥。
    今お盆中で甥っ子1人で実家(じぃじばぁばの家)に帰ってきています。
    私も娘を見ながらわがままな一年生を見るのは疲れてきました‥😢
    しかし色々行動言動を見ると愛情不足なのかなーって思っていたので少し両親に伝えてみようかと思います!

• 8月10日
  • am

am

ご両親の前ではいい子を演じているのかもしれないですしね…💦

私も主人の方の姪っ子が家に泊まりに来た時に、パパはいつも話を聞いてくれないですぐ怒る…みたいなことをポロッと言っていたので、もしかして自分では言えないのかな…?と、気になって主人から義妹さんに話してもらいました。

• 8月10日
  • よっちゃん

よっちゃん

家でもよく怒られているみたいですが‥😅
    とにかく親の目を気にしながらいつも遊んでいます。

やっぱり家庭環境ってあるんですかね‥。気をつけなければ。甥っ子両親に話をしてみます❣️

• 8月10日

その子がどうかは分かりませんが…
グレーの我が子が少し似た感じです😅
特性上、感情のコントロールが苦手で思い通りにならないとってのもありますし、言う事聞かずに怒られることばかりもあります。(ASD.ADHD)
ただ家では大変だけど外(園やじじばばの前とか)はお利口です。
園とも家と園の様子を共有してますが、全然違うし、家でも「園・友達にも絶対したらいけない」と注意することありますが本人が「園・友達にはしないもーん」と言います💦
あまりに家と外での差が激しくて「愛情が足りてなくて愛着障害になってしまってるのでは?」と専門医に相談した事があるんですが…
「愛着障害かは今のところわからない。でも発達障害から本人の問題で愛情を注いでも注いでもすり抜けてしまい愛着障害になってしまう子がいる。発達障害から愛着障害、愛着障害だと思ったら発達障害が判明する、こういうのはよくあります。」と言われました。
まー我が子はまさにそれだろうなと😅
そう思ってる理由が、ASDから凄く繊細・敏感で傷つきやすく受け取り方の違う子なんですが、優しく注意→怒られた→嫌われてると思い込む、「〇〇(痛い等)だからやめて」→拒絶されたと感じる、悪く言うとねじ曲げて受け止めてるんですよね。
大好きだよも伝えるようにしてますが、何かあればすぐ「嫌われた…」と言ってます😩
試し行動だろうな〜ってのも最近落ち着いてはいますが結構多いです。
自己肯定感がどうにもあがらんですね💦
専門医からは「楽しみを作ってあげてね」と言われましたけど、楽しみを作ったところで…なんですよね😅
家と外で切り替えてるように、楽しい時間と日常でも切り替えてる様子です。
まあこういう本人に問題があるパターンもあるので難しいですよね😣💦