※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんを持つママさん、おもちゃの片付けはどの程度やっていますか?息子に片付けを促す方法について相談です。

同じぐらいの年齢のお子さんをもつママさん、おもちゃの片付けってどれぐらいやらせてますか😣?

今日の午前中、じーじに新しいおもちゃを買ってもらって、昼寝の前に箱を開けたいと言ったので、お昼寝が終わってからね、と言ってとりあえず昼寝をしました。

昼寝が終わり、リビングには寝る前に遊んでいたトミカが散乱していたので、
このトミカを片付けてから新しいおもちゃで遊ぼうね、お片付けしてくれたら箱を出してくるよ☺️(おもちゃは勝手に触らないように隠しておきました)
と声をかけたのですが、やだやだと言って応じてくれません。

あまりにもしつこいので、お片付けできるまで、おもちゃは出してこないからね🙁と怒ってしまいましたが、これで良かったんですかね…

私の中のルールで、息子が勝手に触れる場所にあるおもちゃはいくら出してあっても気にしません。
足で踏んだら危ない時などは私が片付けたりします。

息子の手の届かないところにしまってあるもの(粘土やスライム、折り紙など)で遊びたいときは、今遊んでいるおもちゃを片付けさせてから出すようにしています。

みなさんはどんな感じでお子さんに片付け促してますか😔?

コメント

りん

お片付けするよー!と言って
この中にいれてー?って言います☺︎
まだまだ遊びたい時は嫌がりますが
ちゃんと片付けてくれる時もあります!
その時は褒めまくります笑

• はな

はな

やっぱり毎回は難しいですよね😔
    でも、声かけはして、できたら褒める!ってのが大事ですよねきっと✨
    頑張ります🥲

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じような対応してます

親がブレる方がかえって子供を混乱させると思うので、はじめにそのように約束したならそのまま突き通していいと思います

そして、できた時にたくさん褒めてあげたらいいと思います😊

• はな

はな

そうですよね、こっちが悩んでブレたらダメですよね🥶

できたら褒めるは忘れずにやって行こうと思います✨

• 8月10日
sママ

ちょっとだけ月齢違いますが、うちでは自分でお片付けができるようになった頃から自分で遊んだおもちゃは全て自分で片付けるがルールです!
おもちゃも次々出すわけではなく、飽きたら遊んでるのを片付けて次のを出してくるみたいな感じにしてます😊

• はな

はな

初めは飽きたら片付ける、って教えてたんですが、片付けて次のおもちゃ出して5分も経たずに前のおもちゃに戻ろうとしたので、キリがなくて諦めちゃいました😇

本当は毎回そういう風に片付けてほしいんですけどね…少しずつ頑張ります🥲

• 8月10日
ままり

たとえばパズルしてて、次に絵本をだしてきたら「パズル片付けてからにしなさい」と促して必ず片付けさせます😊
1つ出すなら1つ片付けるって感じです!

• はな

はな

それが理想です🥲🥲🥲🥲
    少しずつそうなるように頑張ります!!!!

• 8月10日
平手ちゃん

2歳4ヶ月男児です!
うちは、サークルを買って、その中に入り切るだけオモチャを入れてあります。トミカのバケツ・ママごとのバケツその他三輪車やぬいぐるみ…散らかすのはOKにして、寝る前に必ずリセットさせます。ずっと根気強くゃってたので、今はトミカはトミカのバケツ・ママごとはママごとバケツ…分けて片付けるようになりました😃粘土やクレヨンは無いです!

基本できることは自分でやる!が我が家の方針で、オモチャ片付け・椅子をセットし手を洗う・トイレ時は補助便座自分でセットさせる・くつはまだ脱げないけど、片付けは靴箱にやる・使った食器を片す・洗う(私もついて)・トイレ風呂掃除(私もついついて)・床にこぼした飲み物は自分でふく・オムツはゴミ箱に入れる。。

今のところこんな感じです!

• はな

はな

すごい🥺🥺🥺
    片付けだけでなく、何でもやらせてみたらちょっと意識が変わるかもしれないですよね🤔
    盲点でした。。。

時間かかるし自分でやった方が早いからって思って声かけなかったお手伝いとかもあるので、次回から誘ってみます!
    ありがとうございました✨

• 8月10日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

幼児=未熟だからやってあげなきゃ!とは思うんですが、もうやるのが当たり前。ってするとルーティン化しますよ。ちなみに4歳でなにかしら料理作ってもらう予定です笑

将来的なお小遣いも、例えば中学くらいになったら、あえて多めに渡して、これで下着やら服やら文房具…自分で買ってね。不足しても補充はしない。みたいな感じにして、やらされる。じゃなくて、自分で考えてやりくりし計画的に使ってほしいなって思ってます!なんから1食分の食費も渡すから、週一は料理させたいです笑

• 8月10日
  • はな

はな

息子はゆで卵の殻むきなら手伝ってくれます😂😂

自主性って大切ですよね☺️
    小さいうちから働きかければ、自然に身につきそうです✨

• 8月10日