※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が音声チックが気になる。治るか、注意するべきか。原因は何か。アドバイスをお願いします。

来月5歳になる長男なんですが、最近音声チックが激しいです💦
発達は良好です。

音声チックは治りますか?😔
鼻で声を出す感じで「フン、、フン」とやります。。
特にテレビを見ている時にやっていて、とっても気になります💦
はやり注意はしない方がいいんですかね?

特に厳しくしているつもりはないんですが、原因はなんでしょう😥

なにかこうした方がいいなどあればコメントください。
宜しくお願い致します。

コメント

ちゃも

年中になってすぐくらいに音声チックなのか、テレビ見てる時特に「んっん、、ん」って言い始めました💦
そのあとは風邪も引いてないし、耳鼻科で見てもらったりしましたが鼻炎とかもないのにずーーっと鼻すんすん啜ってて、、、

最初の頃気になってつい、「やらない❗」って指摘してしまいました😭指摘良くないって聞きますよね、、
うちは原因は多分進級してクラスも先生も変わって環境の変化で始まったのかなと思いますが、原因がわからないとそれも心配になりますね😣💦

それがいいかどうかはわからないですが、音声チック気になってしばらくしてから小児科にかかった際相談したら、漢方薬出されました。夜泣き❔みたいなのもあったので、飲ませてたらそれは落ち着きました。
そのあと始まった鼻すんすん啜ってるのも耳鼻科で見てもらったら(副鼻腔炎とか何かあれば治さなきゃと心配になったので💦)、そこでも似たような漢方薬出されました😅
やっぱり飲んでるうちに、よくなってきて、あとは新しい環境にも慣れてきて友達も出来てきた頃、漢方薬飲まなくても気にならなくなりました。

私自身チック症経験ないので知りませんでしたが、漢方薬を飲むという方法もあるんだなーと知りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になって注意してました💦
    そっと見守ろうと思います‥
    漢方もあるんですね!
    しばらく続くようだったら小児科行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月11日