※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

札幌在住の方が、子供を預けて働きたいが点数が低くて不安。情報が欲しいと相談しています。

札幌在住です。
4月に0歳児クラスで子供を預け、働きたいなと思っているのですが結婚、妊娠を機に退職したため点数が低いです…。
やはり厳しいでしょうか…😭
第一子のため、全く知識がなく区役所に色々お話は聞きに行きましたがもう少し情報が欲しいなと思い質問させていただきました。
白石区お住まいの方いらっしゃったらありがたいのですが、他の区でもアドバイスありましたら助かります😭

コメント

初めてのママリ🔰

札幌在住です。
白石住みではないですが。

小規模保育園はどうですかね?私はパートでそんなに点数は高くないですし、うちの園にも求職中で入園された方いますよ〜🙋‍♀️

白石区でいま空きのある保育園をお聞きするのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    区役所でお話し聞いた時も小規模保育園を希望に入れておいた方が安心だと思うと言われました!2歳児まで見てくれるという解釈で合っていますでしょうか…💦
    3歳児から他の認可保育園とかに預けるとなると小規模保育園に通っていたという加点もあるのでしょうか…?💦すみません初歩的な質問で😭

区役所に行ったときにまた聞いてみようと思います、とても参考になりましたありがとうございます😊

• 8月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3歳になる歳の3月まで大丈夫ですよ😊

札幌市は3歳になった月から加点が400点つきます。なので、3歳以降加点を利用して別の保育園(小学生になるまでいける保育園)に転園する子も多いと思います🌟

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になる歳の3月ですね!
    なるほど、小規模保育園に入っておくと加点されるのも大きいですし、小規模保育園に預けている間に会社に勤めておくとそれも加点されますし、転園するとなると他の園に入りやすい、ということになるんですかね!🤔
    返信ありがとうございます😊

• 8月12日
マイ

こんばんは♪
白石区民で今月から保育園に入所が決まりました!!
私も区役所で話を聞いたり、調べたりを何回かしてなんとなくわかった次第でした😅話しを聞ける人がまた違うとまた新しいこともわかりました!

私がコロナが怖かったので育休めいいっぱい使って0歳時は申し込みはしませんでしたが、一番入りやすいのは0歳だと12月頃わかり第一申し込み終わっていたので後悔もありました。
子育てサロンでお友達に聞きましたが、次回1歳の4月入所はコロナでみんな保育園に預けないでいた方が多く、いつも以上に大激戦と聞きました。ただ0歳なので大激戦ではないと思います。
人によっては認可外も見学して、4月入所が落ちて一旦認可外に入所して移動希望を出している人や認可保育園の辞退して繰り上げで入所もあるみたいです。
見学も今のうちにやった方がいいと思います!!私も見学は産んでからゆっくり行けばいいやと簡単に考えてました。三箇所見学に行きましたが、子供の寝る時間やミルク時間考えたり、抱っこ紐で移動や保育園によって見学不可だったり色々考えながら日程決めていくのは大変でした。見学に行って布オムツやオムツなし保育園など色々とわかること多かったです。お腹が大きくなって大変ですが早めに見学おすすめです。

白石駅近くだと保育園多めですが、私は東札幌あたりで車なしで通えるのが少なく苦労しました。どこまで通えるか、どのくらいの距離でどれくらいかかるのかGoogleマップとかで調べてました。

長々と書いてしまいすみません。わからないことあれば聞いてくださいね!!応援してます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    一度話を聞いたら十分かと思いましたが、まだ不明なことが多い為また区役所に行ってみようかと思います💦

一歳まで子供の成長を近くで見守りたいと思ったのですが、自分が仕事をしていないので点数がとても低く少しでも可能性を広げたくて0歳児かなと思ってました😭でも認可外も念のため見学をした方が良さそうですね💦オムツなし保育園、たまに聞いたりしますがそれも大変そうと思ってしまいました💦見学いかないとわからないこともありますよね…

一歳児から入られた時は希望の園に入ることはできましたか?💦第五希望まで書けますが家から遠いところでも入れたらラッキーだと思ってくださいと言われて尚更不安になってます😭💦

ご親切にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
  • マイ

マイ

私も一回聞いて、また区役所で聞いた時初めてで何もわからないですと伝えたところ、前の聞いた人よりたくさん情報ありました。
    札幌は激戦区なので早めに預けるのがいいですね!認可外も私がHPみたところは4万円でした。手稲区の知り合いは2万円と金額全然違うなと思いました。オムツなし最初は大変ですが慣れますよーと園長先生言ってました!第1.2.4希望がダメで第3希望でした😄歩いて15分ですが、入れただけありがたいかなと妥協してます!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外だと場所によって金額の差があるんですね💦0歳児で入れるように私も家からちょっと距離があっても希望に入れておこうと思います🥲
    詳しく書いていただきとても助かりましたありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
  • マイ

マイ

保育園無事に決まりますように!!保育園見学も質問したいこと決めてメモしておくといいです。保育園によってあまり言ってくれなくて自分の質問でわかることあります。オムツありなしやお弁当の日や禁止事項(キャラクター服禁止、髪ゴムなど)、どれくらいの体調悪さでおむかえか、毎日の持って帰る量(着替え)、ベビーカー置きっぱなしはできるかなど聞いたらわかることありました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😱意外と禁止事項厳しいところもあるんですね…それは聞いてみます💦保活って大変だな〜と改めて思いますが、保育園決まるように頑張りたいと思います😂ありがとうございます!

• 8月13日