※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡市内で戸建てを建てるとしたら、どの地域がオススメですか?市内に住…

福岡市内で戸建てを建てるとしたら、どの地域がオススメですか?

市内に住んでいましたが、ここ数年離れていた為、子育てにおける福岡の事情がわからないので、教えて頂きたいです!

落ち着いた校区や交通の便(駅近ではなくとも、バス停があるかや、駅まで自転車で行ける範囲か)、歩道の道幅の広さなど、ファミリー向けの場所を教えて頂きたいです。

あと虫が苦手なので、飲食店が多い地区や自然が多過ぎる地区は避けようと思っています。(笑)

香椎浜付近は最近とても綺麗で惹かれますが、マンションが多いイメージで、戸建ては違うかな?とも思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは予算との兼ね合いかと思います、、😭
福岡市内は土地の値段が全国一上がってるみたいで、東区なのか中央区なのかでピンキリです😔
あとはお庭は必要なのか、いらないのかとかまず自分たちの理想とするおうちの全体像を考えた方が早いかもしれません😣😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね!福岡が土地が高騰しているのは承知ですが、とりあえず今の福岡市内の事情(校区や、ファミリー向けの地域)を知った上で、何を優先させるかを考えようと思って質問させてもらいました💦高騰するくらい、住みやすい場所ですもんね🥺✨
    お庭は大きくなくとも、作ろうと思っています🌿

お答えしにくい質問でしたよね😂💦ぼんやり聞いてしまってすみませんでした💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の校区はきっと誰もが、西南や西新小学校、高取小学校あたりというと思います、、☺️
    でもそこに近づけば近づくほど土地は高く、駅近なのでマンションしかありませんし戸建てが建てられるような売り地があるのかなー?と思います😣
    そして転勤族が多いので、入れ替わりが激しいです。
    わたしの従兄弟は夫婦で大手企業に勤めていて、子供にもいいところ行かせたいと言う思いで上記に挙げた小学校に行かせてます。

ファミリー向けの地域であれば西区や東区のイメージですが、治安はどうなんだろう、、、とも思います。
    (このコメントを見られて不快になられる方がいましたらすみません😣)

我が家は割と都会の方にお家を建てましたが、土地だけで一軒家買えちゃう金額です、、😣
    周りのお家を見ててもほぼお庭なんてありません😔
    どこに重きを置くかですが、都会に建てれば売る時もプラスで売れると思いますし
    まずは自分たちがどこにお金をかけられるのか、どこに重点を置くかによるかと思います😔

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。やはり百道あたりは不動の人気ですね。
    西区や東区がファミリー向けなんですね!百道ほどのセレブ地区でなくとも、落ち着いた地区もありそうですよね✨

都会の方に建てられたんですね🏠でも利便性が高いと売却には確実に有利ですよね!😊
    ただ、うちの場合は特に売る予定はないので、ファミリー向けで長く住める落ち着いた地区を探してみようと思います✨

ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

人気なのは、やはり地下鉄空港線沿いの大濠公園〜室見あたりだと思います。
戸建てと考えたら、現実的なのは唐人町〜室見のあたりだと思いますが、学区で人気なのはやはり西新、藤崎エリアの高取のあたりだと思います。が、こちらはあまり土地が無く、時々出てくる30坪程度の建売でも6000万円〜くらいのイメージです。
あとは西区の姪浜エリアも転勤族の方が多く人気のエリアですが、こちらも土地があまりないです。
戸建てなら時々ありますが、こちらも狭くても5000〜6000万円はします。お店も多く地下鉄の始発なのでとても便利なのですが、場所によってはあまり治安の良くない雰囲気(パチンコ屋さんやラブホテルがあったり…)なので、エリアはしっかり選ばれた方がいいです。
転勤族の方が多いためか、中学校の学力も高いと聞きました。
区役所なども駅近にあり、程よく静かで海も近く、大きな公園やショッピングモールもあるので子育て世帯にいいなと思います。
南区は詳しくないですが、治安が良く人気の学区のところは戸建ての土地はなかなかないのでは…と思います。
東区だと学力としては照葉あたりがいいと聞きますが、交通の便があまり良く無く、埋立地なので個人的にはそのあたりも心配です。
城南区は比較的土地が空いていると思いますし、治安もそこまで悪いイメージはありません。地下鉄が博多まで繋がる予定なので便利になると思います。福岡大学が近いので、場所によっては学生さんが多くガヤガヤしているかもしれませんので、こちらもエリアをしっかり選ばれたらいいと思います。
私の知っている範囲でお話しましたが、主観ですし、間違っているかもしれませんので、参考程度にされてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

とても助かります🥺✨本当にありがとうございます!!✨

そうなんですね📝やはり百道浜エリアや姪浜あたりも戸建てとなるとかなり値が張りますね。マンションも高いでしょうけど😂

東区は綺麗で惹かれるのですが、液状化などを考えると一生住むとなると、安心できないのも本音です😂💦

現実的なのは南区か城南区かなぁ✨すぐに建てるわけではないので、アンテナを張っておこうと思います。南区も西鉄電車もあり、城南区は地下鉄もあって便利そうなイメージです😊

大型分譲地にも少し興味はあるんですが(街並みが綺麗、治安が良い?、ご近所さんとの付き合いがしやすそう)、やはり福岡市内で大型分譲地はなかなか出ないですよね?🤣
    もしご存知なかったらすみません🙇‍♀️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です☺️
    マンションもかなり高いです!藤崎室見あたりのエリアは中古で築年数古いものでも4000万円〜5000万は軽く超えてきます😭
    価格だけみると、南区や城南区はまだ手が出やすいかもしれませんね😉
    南区は便利ですよね❗️南区は荒れている校区もあるみたいなので、今後気になる土地があればそのあたりに詳しい方に尋ねられてもいいかもです❗️
    大型分譲地でオススメありますよ❗️福岡市の端っですが西区の九大学研都市近くに開発中です☺️
    大和ハウスが主に分譲してます🏠
    その付近は最近急速にファミリー層が増えていて、小学校がパンクしてます笑😭私も今その辺りに住んでいますが、大きい警察署が近くよくパトカーも通りますし、駅の前に大きめのイオンがあり、公園もたくさんあって、道幅も広く綺麗でとても住みやすいのでオススメです☺️
    ただ今売り出しているので、まだすぐに考えられてなければ間に合わないかもしれませんが、、
    値段的には恐らく、建物混みで6000万円以上はしそうです😱
    九州大学が近く、学生もいますが落ち着いた雰囲気です☺️
    ネックなのは、JRがよく止まります笑
    バスもあまりないので、電車止まると陸の孤島です笑

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

やはり大型分譲地は付近の生活環境も整っていていいですね😍✨
    道幅が広いのはとてもいいですね🥺✨子供と並んで歩く時に道幅が狭いと危ないのでストレスで💦

JRが止まるとなかなか大変ですね🤣笑 でも車生活なら問題ないですね✨

市内で今回のような大型分譲地は結構定期的に出るものなんでしょうか?👀

また、大型分譲地の土地と、普通に売りに出ている土地は、どちらの方が価格が低いとかはあるんですか?👀

質問ばかりすみません🤣💦もしご存知であれば教えた頂きたいです🙇‍♀️✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大型分譲地は街並みが綺麗でご近所も同世代が多く、あまり変な人もいなさそうなので魅力的ですよね🥰
    ただ、大型分譲地は町内会?とかがイチからになるので、軌道に乗るまで大変と聞いたりもします。あとはママ友が近所に何人もいたりすると、少しお付き合いが面倒そうだなと思います😂笑
    大型分譲地はもうほぼ出ないのではと思うくらい、市内は全然土地がないです😱都市部である程度広い土地が出ても、恐らく大規模マンションなどになってしまうと思います。
    この開発中のエリアも、市内とはいえ端っこでほぼ糸島市なので、中央区などに住む人からすれば、市内とはみなされないかもしれません笑😀
    大型分譲地について全然詳しくないのでよくわかりませんが、先程コメントした、うちの近くに建設中の大型分譲地の土地代は、近くの土地に比べて少し高めかも?という位で、とても高い感じではありませんでした。はっきりお答えできずすみません…。個人的には土地代を抑えて売り出して、上物でその分回収するイメージですが笑🤣(あくまで個人的なイメージです笑)
    売り出す住宅メーカーや開発の規模、周辺環境によっても変わると思いますが🙄
    色々イメージなさって、絶対に譲れない条件など整理されて行ったらいいと思いますよ😉

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

確かに大型分譲地もメリットデメリットありますよね🤣ご近所付き合いは、合わなかった時が大変そうですよね。。笑

やはり市内にはなかなか土地も少ないですよね🥺

なるほどですね📝✨結局は各々の場所の利便性や特性で価格は決まるんですかね☺️

本当にたくさん参考になりました🥺✨ゆっくり自分達の優先順位を整理したいと思います😊本当にありがとうございました!!☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡市内は土地がないので、みんな市内を諦めて春日市や大野城市、筑紫野市あたりに流れて行っている気がします😩それでも、人気のエリアは福岡市並みに高いみたいです😂
    私も同じくゆる〜く福岡市エリアで家探しをしているので、お互い良いところが見つかるといいですね❤️
    少しでもお役に立てたなら何よりです😆❤️

• 8月12日
きいこママ

こんにちは。
昨年城南区(バス停が近く、地下鉄は遠め)に家を建てましたが、静かな住宅街ですごく満足しています。
広めの土地を分割して売り出していた旗竿地ですが、小さく作ったお庭が道路から見えないためプール遊びも人目を気にせずできそうです😊

土地も高騰してるので、条件があう土地にあうまでに1〜2年かかりました💦
希望が定まったら、土地情報をこまめにチェックすることをおすすめします✨

• ママリ

ママリ

静かな住宅街素敵です!😍✨
    私もお庭は道路側から見えないようにしたいと思っています!☺️気にせず使えた方がいいですよね💕

やはり土地探しには時間がかかりそうですね🥺
    ちなみに、福岡の土地情報は何をチェックされていましたか??

• 8月20日
  • きいこママ

きいこママ

洗濯物も気にせず干せますよ〜✨
    道路に面したお庭を見えなくするには外構費が高くつくので、土地探しの際から色々考えられると良いかと思います😊

土地情報はスーモとアットホームを見てました!いくつかサイトをチェックしてましたが、あらかたの土地がスーモに出揃ってて、たまにアットホームにしかのってない土地があった気がします。
    ただ、本当にいい土地が出た時は早い者勝ちなので私は同時にいいと思ったハウスメーカー2社にも土地探しをお願いしてました。結局、1社が持ってきた土地と提案された間取りが気に入ったため土地購入&ハウスメーカー契約にいたりました。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね✨
    やはり土地は早いもの勝ちですよね🥺✨そわそわしますね🤣笑
    ハウスメーカーが土地を探してきてくれるんですね!👀✨
    福岡ではハウスメーカーはどちらが人気とかありますか?🥺色々質問してすみません😂💦

• 8月20日
  • きいこママ

きいこママ

そうなんですよ😂
    土地の良し悪しって素人じゃよくわからないことが多くて…身内に不動産関係の人がいたので自分がいいと思った土地を片っ端から見てもらったんですが、地盤がゆるそう・形が使いにくい・高低差があるなどいろいろ言われました😅
    ハウスメーカーはスーモなどとは別ルートで土地情報が入ったりするそうで、かつプロなので土地の良し悪しも見てもらえると思います!

人気のところと言われると難しいのですが…ハウスメーカーごとに価格帯が違うのでまずはご予算から会社を絞られることをお勧めします。
    私は最初にスーモカウンターに行きました。中立の立場なので人気とかは教えてもらえませんがハウスメーカーの価格帯やどんな家が得意か教えてもらえます😊
    (スーモカウンターでは、説明の後ハウスメーカーにアポまで取って希望の内容を伝えてくれますが、アポを取ると知人からの紹介特典等が使えないので気をつけてください💦)
    私は結果的にスーモカウンターで紹介してもらった3社のうち1社と契約しましたよ☺️
    ちなみに🦐蔵さんがCMしてるグループ会社は身内からおすめされませんでした🙅‍♀️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かに素人には想像もつかないポイントはたくさんありそうですね🤣

アポを取ると特典が使えなくなるのは盲点ですね!教えて下さってありがとうございます!!

本当に参考になりました!!ありがとうございました!!

• 8月22日