※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
産婦人科・小児科

産後数日から左胸に出てきた血管腫について、治療や受診先について悩んでいます。血管腫の種類や月齢の目安も知りたいです。

産後数日から出てきた血管腫です。左胸にでてきました。
一週間検診のときに、小児科の先生には多分消えると言われましたが、ネットで調べるとレーザー治療したり、経過観察だったり、もっとはやく治療しておけば良かったとか、いろいろ情報がありどうしたらいいかなぁと思っています。
血管腫にもいろいろ種類があるようですが、これはどれに当てはまるんでしょうか?イチゴなんとかってやつが近いかなぁと思ったんですが、あんなに膨らんでません。
小児科、皮膚科、どこで見てもらうのが良いのでしょうか。また、受診する目安の月齢など、教えてください。

コメント

mm.7

苺状血管腫ですね!
うちの上の子にもありました☺

苺状血管腫にも膨らむものと、平らなものがあります。
平らなものは、自然に消えるものが多く、膨らみがあるものは残る場合があるので、その場合はレーザー治療したほうがいいみたいです。

うちは総合病院での出産で、四ヶ月健診もその病院だったので、形成外科を紹介して貰いました。
そこで言われたのが、~1歳までに大きくなりますが、その中でもとくに~6ヶ月までの成長スピードが早いので、レーザー治療するなら6ヶ月までに始めないと意味がないと言われました。

でも、消えるものは1歳~小学校に上がるまでに消えていくそうです。

小児科だと、様子見と言われることが多いので、皮膚科か形成外科に相談するといいですよ☺

• ai

ai

すごく分かりやすい回答ありがとうございます(>_<)❤︎"
    これは苺状血管腫になるんですね!日に日にでかくなってる気もしてどんどん膨らんで大きくなるんじゃないかと不安に思っていました⤵︎
    遅くても6ヶ月までには行ったほうが良さそうですね、自然に消えてくれるなら良いのですが…。
    保険証がまだ出来上がっていないので、出来次第皮膚科または形成外科に行ってみようと思います!ありがとうございます(>_<)❤︎"

• 9月23日
  • mm.7

mm.7

産まれたときからあるものだと、単純性血管腫というもので、これは消えないので、治療が必要みたいです😣

うちのも、最初は盛り上がりもなかったんですが、段々盛り上がってきました😰
    でも、レーザーするのもかわいそうだし、迷っていたんですが、どこ行ってもレーザーした方がいい!って言われて、形成外科言ったのも四ヶ月のときだし、悩んでいる暇もなく……
    結果、今はその時の記憶もないし、綺麗になったので、やってよかったです👍

どこまで大きくなるのか分からないのが不安ですよね💦💦

うちの治療始めた四ヶ月のときの苺ちゃんです!

この大きさで、月1回の、計7回のレーザー治療でした👍

早いうちから治療すると、回数も少なくて済みます❗

• 9月23日
  • mm.7

mm.7

今はこんな感じです😊

• 9月23日
  • ai

ai

やぁー痛い痛い(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
    すごく痛そうなんですけどしかも頭!!!
    こんなに膨らむんですね!!

今は綺麗になったとのことで、良かったです(>_<)
    うちの子もこんな風になるのかなぁ、平らなままなら良いですけど、、、ほんの少しですが、退院したときよりもぷくっとしてきたので、もしかしたら膨れるかもしれません(>_<)(>_<)
    一ヶ月検診が終わったらすぐ行きます(>_<)

• 9月23日
  • ai

ai

めっちゃ綺麗になりましたね(>_<)❤︎"
    全然分からないし、レーザーしたあとでも髪はちゃんと生えてくれるんですね❤︎"

• 9月23日
  • mm.7

mm.7

頭なので目立つし、毛も薄くて、虐待?って見られてないか不安でした😱⤵⤵
    レーザー完了したときはまだ赤みも目だってたんですが、レーザーで完全に消すわけではなく、ある程度消して、そこからは自然に消えるのを待つみたいです☺
    頭だから、もしかしたら髪の毛も生えないかもしれないと言われて余計に悩みましたが、無事に髪の毛も生えてきました😄❤

女の子だと尚更ですよね💦💦

先生と相談してみてください😊

• 9月23日
  • ai

ai

それは不安になりますよね、あたしは蒙古斑ですら、これはアザではありませんって、看護師さんに言ってました(笑)あっちはプロなんだから分かるのに(笑)

本当に綺麗になおって良かったですね°˖ ✧◝(○ ヮ ○)◜✧˖ °うちの子も綺麗に消えるよう早く受診して先生も相談したいと思います!!!

• 9月23日
nm.y

苺状血管腫だと思います。
娘も退院後数日で出てきました。
左の脇腹です。

皮膚科に行ったら大きな病院に紹介状をかかれ、通ってました。

一度だけレーザーしましたけど、効果があったのかはわかりません。(^_^;)

今7歳になりましたが、だいぶ薄くなりましたよ。
今は赤いと言うよりもアザみたいです。
取り敢えず、裸にならないとわからないので、娘がお年頃になってその時の状況で嫌がったらまたレーザーかなぁ。と思ってます。
将来ビキニとか着るだろうし。(^-^)

赤ちゃんの時のレーザーはタオルでぐるぐる巻きにされて、泣き叫ぶ声を聞きながらの治療でした。(>_<)

目立つところではなければ、そこまでしなくてもいいのかなーと個人的には思います。

• ai

ai

回答ありがとうございます❤︎"
    大きな病院に行くレベルなんですね💧ちなみに、平らでしたか?膨らんでいましたか?

消えるまでレーザーというわけではないんですね、一回の照射に…意味がなんかあるんですかね^^;
    うちも女の子で胸元があいた服などきると見えるか見えないかくらいの場所なので、できれば綺麗に消えてほしいんですが…

大人でもレーザー治療は痛いですもんね、あたしも経験があるので赤ちゃんに同じ思いはさせたくありません💧
    自然に消えてくれたら嬉しいです(>_<)

• 9月23日
  • nm.y

nm.y

んー。(>_<)
    今思うと大きな病院に行くレベルではなかったのかなぁと思います。

娘の場合は最初赤くて徐々に膨らんできました。
    赤い部分だけでなく、回りもアザみたいに盛り上がってきて、なんかよくわからないまま色々検査されました。(^_^;)

他の赤ちゃんとかもいましたが、本当に苺のような血管腫が顔にあったりして、娘も場所によってはしっかりレーザーやってたと思います。

消えるか消えないかはそのときにならないとわからないと言われ、なんだそれ?!と思いましたが、取り敢えず経過観察にしました。

ちょうどハートみたいな形なので、娘も「ハートちゃん」って呼んでました。(^-^)

一度、皮膚科にいって相談されるといいと思います。(^-^)

• 9月23日
  • nm.y

nm.y

ちょうど、Haluさんがのせてる写真くらいだったと思います。
    娘の場合はその回りも普通のアザのようになっていて山のように膨らんでました。

• 9月23日
  • ai

ai

苺状血管腫は膨らんでいくんですね(>_<)
    顔とかじゃなかったことが幸いですが、うちの娘はまた別のサーモンパッチと言われる血管腫?が瞼の上にあります^^;
    それは自然に消えてくれるようなので気にはしてないのですが、なんだかこれからもっと血管腫だらけになっていくんじゃないかって不安になりますm(_ _)m

分からないって、それ一番困りますね、
    あたしもなるだけ早く受診したいと思います(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

• 9月23日
☆

うちの娘は手の親指に平らな血管腫があり、3ヶ月から月一ぐらいのペースでレーザー治療しました!正直レーザーしようか迷いましたが本当にやってよかったです(*^^*)今はもう完全に消えました!
レーザーすることに決めた理由は心臓から遠いところのものは消えにくいと言われたからです。自然に消えるのを待つにしても完全にきれいになるか分からないし、いつ消えるかも分かりません>_<なので我が家は物心つく前に手を打ちました!レーザーの時に多少泣きますが一瞬で終わります。大きくなったらそんな記憶なんて残りませんしね!
小さいうちに先生に診てもらい早くから治療した方がキレイに消えるかと思います(*^^*)皮膚科でレーザーも扱ってる病院がオススメです!

• ai

ai

回答ありがとうございます〜(>_<)❤︎"
    心臓から遠い近いも関係あるんですね!
    そうするとうちは胸のところだからこのまま平らなままなら消えるのかな…?

皮膚科でレーザー扱ってるところですね、うちの近くだと総合病院とかになりそうですが、大きな病院に首も座らぬ予防接種も終わりきってない赤ちゃん連れてくのは怖いですね^^;
    なるだけ早く、受診したいと思います(>_<)❤︎"

• 9月23日