※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms
ココロ・悩み

大阪への引っ越しで悩んでいます。立地や環境の違いで迷っています。どちらがいいでしょうか?

春に大阪へ引っ越しを考えており
昨日物件の下見に行ったのですが
2つの物件で悩んでいるので
意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。


1つは立地は凄い良くて
大きい道路沿いにあって
スーパーも近くて
小学校がすぐ裏にある所
部屋も広めで問題なし!

ですが団地だから役員があったり
定期清掃の日があったり
会費が毎月取られたり…


更には小学校が裏で
上の子が来春小学生になるので
間違いなく親同士の関わりが
重要になる環境。



もう1つは立地は
キューズモールとかエキスポとか
大型施設が近かったり
病院・駅・スーパーも近くて凄い良くて
小学校は歩いて10分位にあるし
こっちはただのアパートだから
会費も役員もないし
町内会とかも関係ないから
対人関係は問題なさそう!


だけど車通りは少ないみたいだけど
家周辺の道路が狭くて
ワゴンだと対向車が来た時に
一応譲れるスペースが所々にあるけど
もしかしたらバックして
道を譲る可能性があったり
家の入り口が
車を何回か切り返さないと
入ることが出来ない…


みなさんなら
どっちにしますか?

コメント

お母ちゃん

エキスポシティよく行きます☺️☺️
私なら2つ目ですね!!
団地はめんどくさいことが多いいと思うので😅

  • yms

    yms

    コメントありがとうございます😊

    2つ目の意見多いですね(*´꒳`*)

    やっぱり団地は大変ですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 9月23日
三児ママ

大阪人です。
1件目が何市か分かりませんが、二件目の方があたしはいいかな?と。笑

  • yms

    yms


    コメントありがとうございます😊

    市はどちらも箕面市です!
    西宿と粟生の違いです(*´꒳`*)

    2件目の方がいいんですね╰(*´︶`*)╯♡
    やっぱり対人関係が決め手ですか??

    • 9月23日
  • 三児ママ

    三児ママ

    箕面なら、そんなに治安は悪くないと思いますが、大通沿いだとうるさいと思います。m(__)mあと、小学校が裏というのも、低学年のうちは安心かもしれませんが、高学年になると家の前とかで話し込んじゃったりするかもしれないですしねー、、。って私だけの経験かもしれませんが。笑
    役員とか面倒ですしねー、ヽ(´o`;
    あと、二件目の道路が狭くて。という話も、お子さんにとっては危ないかな?とも思いましたが、逆にゆっくりのスピードで走る道だと思うので、お子さんは大丈夫かな?と、思い
    ymsさんの件に関しては、うちも、家までの道が狭くて曲がったら、対向車がいた!とかありますけど、毎日ではないですし、お互い車くるかも!と思っている道なのでお互い譲りますし、こんなところからバックできない!と思ったら、突っ込んだほうがいいです。笑
    相手が下がってくれると思いますよ。笑
    役員とか町会費とかを考えると車の件はまだマシかな?と思い二件目にしました( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月23日
  • yms

    yms

    やはり大通り沿いは煩いんですね(*_*)

    確かに下で子供達の溜まり場になってたら
    気を使いそうですねΣ(-᷅_-᷄๑)

    車の件はお互いに気を付けてるので大丈夫ですかね╰(*´︶`*)╯♡

    皆さん2番意見だし
    迷わず2番にします!!

    • 9月23日
  • 三児ママ

    三児ママ

    煩いですよぉm(__)m笑
    でも、すべて慣れます。笑
    確かに、道は狭いしマナーは悪いです。それにせっかちな性格もあると思うので、大阪で運転するのが初めての人は運転したくない。と言っていました。笑
    箕面とか、大阪の北の方はおしとやかな人がいるイメージです。私は、市内とかに住んでいたのでm(__)m
    引っ越しも大変ですし、頑張ってください!!( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月23日
  • yms

    yms

    ありがとうございます😊
    大阪の方に教えて頂けて
    本当に助かりました!!

    • 9月23日
deleted user

2つめにします!
どれくらい離れてるかわかりませんが、大きい道路沿いは車の音が昼でも夜でも煩そうなのと、洗濯物干してて排気ガスで臭くなった事があるので避けたいです💦💦
団地の役員や人付き合いも面倒臭そうなので、家が同じくらい良かったら2つめにします!

  • yms

    yms

    コメントありがとうございます😊

    2つ目の物件人気ですね(*´꒳`*)

    確かに大きい道路が近いと
    煩そうですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    洗濯物にも困るのは知らなかったので
    勉強になりました!!

    確かに対人関係は面倒ですよね(*_*)
    上の子が小学校に上がるので
    余計大変なのかな…と思って(o_o)

    • 9月23日
yms

やはり大通り沿いは煩いんですね!!

確かに下で子供達が溜まり場になってたりしたら
気を使いそうですねΣ(-᷅_-᷄๑)

確かに車はお互いが気を付けてるので
大丈夫そうですね╰(*´︶`*)╯♡

役員とか大変ですよね(*_*)

にも⍤⃝

私は堺なので参考になるかわかりませんが…
大通りが近いと排気ガスが気になるのと、車や救急車がうるさいです。堺はあんまり治安よくないのかパトカー、暴走バイクもうるさいです。(救急車は消防署が近いのもあります)

箕面の方は治安よさそうですしバイクやパトカーといったことはあまりなさそうなイメージですが、消防署が近いとやはり救急車や消防車はうるさいかもしれません。

うちは大きい道から何百メートルか離れていますが夜は窓開けて寝れません( ´•ω•`)息子起きます…笑

うちも団地ですがURだからか役員や定期清掃、会費といったものはありません✨
ただ、茶髪の子とか結構います…これも土地柄ですかね💦私は息子が小学校火曜までに団地から引っ越したいです。


エキスポとか近すぎるのもどうかなと思いますが、(道が混んでそうです…)小学校もさほど遠くないようなので2番目を選びます。

  • yms

    yms

    コメントありがとうございます😊

    やはり2番ですね╰(*´︶`*)╯♡

    団地住まいの方のご意見
    参考になる事ばかりで助かります!!

    • 9月23日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    先ほどの訂正
    小学校通うまでに、でした。笑

    URは周辺マンションよりは少し安く中もリフォームされていて綺麗で、掃除なども清掃員がやってくれています。

    後々のこと考えるとアパートの方がいいかなと思います。住宅街だから道が細いんですかね?もしそうなら車も気をつけて走るかと思います。


    1は、小学校の友達と遊ぶとなるといずれ大通りを渡ることもあるかもしれないし、その方が私はヒヤヒヤしてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月23日
  • yms

    yms

    確かに大通りに出るのは心配です(*_*)
    そこまで考えてなかったので
    とても参考になりました!!
    公園も大通り沿いにあるみたいなので
    渡る可能性大ですねΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 9月23日
め

実家が箕面です!
ここで初めて箕面って見てなんだか嬉しいです♬

箕面は治安良いですよ!
人通り少ない夜の道とかには警察がよく循環してくれていたので安心でした(*´꒳`*)
ただうちの実家のすぐ横が171号線といって大きい道路がありますが未だに夜中暴走族が走ってます(´・ω・`;)
やはり大きい道路だけあってうるさかったです。

私的にも2番ですね(*´꒳`*)
団地の付き合いは面倒くさいです(^^;;
回覧板とか朝の掃除とかあったので(^^;;

  • yms

    yms

    箕面市に住まれていた方に
    コメント頂けて嬉しいです😊

    治安はいいんですね╰(*´︶`*)╯♡
    安心しました!!

    そして大通りに近いと
    やはり煩いんですね(*_*)

    2番にします!!

    • 9月23日