※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
ココロ・悩み

一人っ子のママです。2人目を育てられるか不安で、一人っ子でも大丈夫か悩んでいます。同じ経験者の話を聞きたいです。

ご自身が一人っ子のママに質問です。
これまでやこの先の将来、一人っ子で困ったことや不安なことはありますか??
娘がいますが、経済的な面と私の体力的なところで2人目を育てられるのかという不安点から娘が一人っ子でも大丈夫なのか、無理してでも2人目を考えた方がいいのか…と最近考えます。
自分は3人姉弟、きょうだいがいる楽しさ、何かあれば連絡して頼れる存在がいるのが大きいのを分かっているので余計に悩みます💦
同じように悩んでるママさんや一人っ子経験者からのお話聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと状況が近いのでコメント失礼します🙇‍♀️

私自身3人兄妹でやはり兄妹がいるありがたみを大人になってからとても感じてます。
娘は一人っ子になる予定です。

私は母が一人っ子で今まさに母の母(私の祖母)が老いてきてコロナ禍でもあり身の回りのことが出来ないので、母1人で面倒を見てる姿を見ると、やっぱり兄妹がいないと背負うものは大きいなと思います💦

なので私も兄弟を作ってあげようか悩みましたが、結局はその分お金などを蓄えて、将来娘に迷惑をかけずささっと老人ホーム入りするなりしようという考えに至りました。笑
家など大きなものもなるべく残さないように生きてるうちに整理して死ぬのが理想です🤣

  • リンリン

    リンリン

    体験談ありがとうございます😭お母様大変でしょうね😭うちは両親も親戚もみんな兄弟がいて、一人っ子の家庭はおそらくいないんじゃないかなと思います、いつか可哀想とか言われるのかなぁと思うと…w
    でも、それは兄弟仲がいいからであって、仲悪いところなんか協力もしあわないだろうし連絡も取り合ったりしない気もして…それでもみんなやってくんだからいいのかなぁとか色々考えます😂

    その考えとてもいいですね!今無理して子育てしてお金かけて、自分達が子育て終わってからもゆとりない生活だと支援もしてあげられないし、老いてからの生活部分もかなり不安なので無理なく一人っ子の選択もありなんですかねぇ…

    • 8月10日
はじめてのママり🔰

私は一人っ子です。
今までは「一人っ子だから…」と困った事や不安になった事はありません😊
ですが…両親が歳を重ねていく姿を見ると「私ひとりで全て介護が出来るのか?」と時々心配にもなります。
不安や心配事は、それくらいですかね〜🤔
今は私は専業主婦だし両親も元気ですが、将来はパートをする予定だし、仕事と家庭と介護でめちゃくちゃ大変で忙しい毎日になるかもしれません。
ですが、そこらへんは介護の専門の方に頼ったり、家事も手抜きしつつお惣菜やお弁当に頼ったりすれば良いかな?とザックリと考えています。
あと、相続?とか土地や保険の事もどうすれば良いのかわかりませんが、そこらへんは専門の方にお任せする予定です。
両親にも「私達が死んでわからない事は、○○に電話しなさい」と教えられています😅
ちなみに、私も二人目どうしようか?一人っ子?と葛藤中ですが、無理して二人目を…とまでは考えていません。
一人っ子なら、一人っ子でいいや〜と思っています😀

  • リンリン

    リンリン

    お話聞けて嬉しいです!ご両親の将来のことはやはり心配ですよね…でも昔と違っていろんな機関に頼れる社会にはなってきてますよね!全てはお金の面をクリアしないと全部お任せってことも難しいし、無理に2人目作って経済的な余裕がなくなるとそのあたりも出来なくなりますもんね😭
    私も専業主婦なんですが、いつかはパートくらいしようと思ってますが、パートくらいじゃ世帯収入ばく上がりって訳でもないだろうから無理に2人目考えなくてもいいんですかね😂カツカツで神経すり減らしてイライラして子育てするのもどうかですよね😇

    • 8月10日
ku

私自身一人っ子ですが、今まで困ったことはないしきょうだいが欲しいなと思ったこともないです😊
強いていえば、周りに、可哀想とか寂しくないの?と言われるのが面倒だったくらいです😂
今後のことは、私が県外に嫁いできてしまったので、今は両親健在ですがどちらか片方になった時に心配だったり家や土地をどうするか?の心配はありますが、それに対して、面倒だなとか一人で背負う事に対して荷が重くて嫌だなとかは全く思わないです💦
もし姉妹で、どちらも遠方に嫁いでしまうこともあり得るし、仲良しきょうだいで助け合えるなら良いですが仲が悪く押し付け合うようなこともなくはないと考えると、一人っ子はもうある程度の年齢になればなんとなく覚悟して生きているので、気が重いなとかはないです😊両親も、それなりに身の回りのことは整理しておいてくれていますし☺️
両親としては、私が結婚しなかった場合、天涯孤独になることを心配していましたが、それに関しても、もし結婚しなかったら一人で自由気ままに生きていこうとも考えていました(笑)
一人っ子って(私だけかな?)、割と一人が好きで自立していたりすることが多いので、案外たくましく生きていくはずですよ😄

  • リンリン

    リンリン

    ご両親の今後のことは心配ですよね、でも一人っ子だと確かに色々整理しておこうとか親の方が考えますもんね!何かあって兄弟で揉めたりする心配もないのは確かにいいところでもありますね✨

    • 8月10日
き

一人っ子です🤗
特に今まで不自由はなかったし、むしろ小さい頃から1人部屋でうらやましがられてました!

大人になって親の介護などもあるかと思いますが、
幸いうちの親は施設に入ることを考えて自分たちでお金もなんとかしているようなので、
特に心配はしていません。

私の母は2人姉妹ですが、(私の母が妹)姉は県外にいて、
全然母親の面倒を見ないとうちの母は怒っていたり、

父は2人兄弟で(うちの父は弟)で
これまた兄は県外で
なんでも面倒ごとはうちの父が対応しているようで、
ぶつぶつ言ってます🤗

兄弟がいても、いなくても
一人っ子でもメリット、デメリットは
同じくらいあると思います😌

  • リンリン

    リンリン

    部屋問題全然頭にありませんでした😂うちは次がもし出来たら大きくなって引っ越さないと無理案件ですw
    どちらもメリットデメリットはありますよね!不自由がなかったのなら一人っ子もいいのかなぁと思いました✨

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

一人っ子でも寂しくない人が多いのですね...私も一人っ子ですが、小さい頃から兄弟いて一緒に遊ぶ相手がいる周りが羨ましかったです😢

私は一人遊びが苦手なのもあると思いますが、両親が遊んでくれても特に外遊びは疲れたから休憩するので子ども的には不満でした😂

また、他の方も言われてますが、両親の介護、そして見送ったら身内がいない寂しさを昔から考えていました💦結婚できたから主人も子どもも今はいますが、両親も年取ってきてまだ介護とかしてませんが、今からすごく不安です😭

また、母には何かあったら私しかいないので、お願いね❗️と言われてます。それがまたプレッシャーです😂私は発達障害で働くのが苦手、なかなか難しいです。そして家族の生活でいっぱいいっぱいなので、家を建てるときはいつか両親を呼び寄せられるようにと間取りを考えましたが気は進みません。。。でも、ホームなどに入るお金もないでしょうし不安でしかないです🌀

私としては兄弟欲しかった気持ちと、習い事などはたくさんさせてもらったけどどれも活かされてない事、お金では買えない兄弟という存在、心強さや小さな時にはケンカしたり譲り合ったり身近で学べてすごくいいと思います😌💡

私はそう言った気持ちから子どもはたくさんいるにこした事ないと思ってます❗️ただ、私は今子ども2人、3人目欲しいけどなかなか授かりません。授かれるなら、そして経済的に許すなら3人とは言わず4人でも5人でも欲しいです❤️

うちが住んでる地域では3人や4人も多いので羨ましいかぎりです🥺

  • リンリン

    リンリン

    それはプレッシャー感じますね😂自分がやんなきゃ!って思うと辛い部分もありますね💦
    私もお金さえクリアできたらたくさん子供ほしいんですが、私の体力もないし体調崩しやすいので子育てしながらフルタイムなんてちょっと考えられなくて😇
    ゆとりある生活したいですw
    兄弟喧嘩とか兄弟ならではですもんね!うちは近くに甥っ子や友人の子供とかたくさんいるのでそうゆうところでやりあってくれたらいいなとも思ってます😂

    • 8月10日
deleted user

一人っ子で困ったことは全くないです!
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。
大人になった今でこそ、兄弟の良さもなんとなく分かりますが、
子どもの頃は兄弟って大変そうだな〜と思ってました(笑)
あまり兄弟に憧れたことは無かったですね。

今後不安なこともありません。
私の両親はそれなりにお金を持っているみたいなので、
施設に入ってもらう予定で、私は特に介護をする予定は無いです。

親の老後や死後のことを出して、
一人っ子は可哀想と言う人も多いですが、
兄弟がいても、介護の押し付け合いがあったり、
相続で揉めたりすることもあるので、
私は一概に兄弟がいた方が良いとは思っていません。
親の老後や死後、子どもに負担をかけないのは、
兄弟の存在ではなく、親の心掛けだと私は思います。

  • リンリン

    リンリン

    親の心がけ、確かにそうですね、納得しました☺️
    兄弟いても仲良く長年過ごしてくれるとも分からないですしね!心配だったら心配になる要素を大人になるまでに解消してあげておけば1人でもある程度大丈夫かもしれないですね✨

    • 8月10日
もんちゃん

私も自信が一人っ子です。
正直子どものころから一人っ子最高だと思ってます😂
両親共働きでしたが、休みの日は独占できるし、とにかく可愛がって育ててもらいました!30代にもなり子ども3人もいますが、今でも両親は可愛いがってくれます。
両親には本当に感謝しています🙇🏻‍♀️
両親の老後のことは心配もありますが、恩返しができればいいなと思います。
3人の孫が新鮮なようで、面白いなぁなんて言って可愛がってくれています☺️
一人っ子はとにかくいつまでもパパママ大好きだと思います!
特に母親には悩み事も何でも相談するし、中高のときはよく恋バナもしました😂
ぶつかることもありますが、本当に親友みたいな関係になれると思います😊

  • リンリン

    リンリン

    とても愛されて育ったんですね☺️お孫さんまで可愛がってもらえて嬉しい限りですね✨
    愛情を全て注げるなんて親も子も幸せですね!そうゆう考え方もできると思えば一人っ子も寂しくはないのかもしれないですね🥰お話ほっこりしました☺️

    • 8月10日
ママリ

一人っ子です。
子供の頃は従姉妹や近所の子が兄弟姉妹がいて楽しそうに遊んでいるのを見て疎外感を感じたり寂しかったです。
母の愛情を100%受けて育って一人っ子だから我儘だとか自己中だとか言われるのは鬱陶しかったし自分では自覚なかったです。。。とは言え遊び相手にはなってくれず、一人遊びばっかりてつまらなかったです。
現在は将来的に親の面倒は全部一人で!という覚悟もあるけど、いざとなったら不安です。
大人になってみたら仲良い兄弟ばかりじゃないのでどうでも良いけど、母が子供を産める身体だったら兄弟欲しかったです。

  • リンリン

    リンリン

    まわりが兄弟いたりするとやはりそう感じることも出てきますよね、まわりの環境で感じ方も違うんでしょうか💦
    子供同士だと思ってることをストレートに言ったりする子や親もいますもんね、きっとお辛い経験もされましたよね😭

    • 8月10日