※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園退園になりますか?一歳半の娘がいます。新しい職場で妊娠が発覚しました。内定取消されずに雇ってもらえた場合、産休、育休は取れますか?

これは保育園退園になりますか?💦一歳半の娘がいます。

職場が見つかり保育園も5月から入園して働いていましたが、職場で色々あり退職しました。

新しい場所を探していて採用をもらい、8月末から新しい職場に行く予定でしたが、妊娠が発覚しました。(5月出産予定)

新しい職場でもし内定取消されずに雇って下さったとして、
産休、育休は取れますか?

本当に無知でお恥ずかしくてすみません。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します🥺

コメント

ママリ

産休は取れると思いますが、育休は仕事先との労使契約で期間が変わるので、就職して一年未満は認めないとかも充分有り得ます😂

ママリ

働いているなら保育園は退園にならないと思います。
産休育休は半年以上働いていれば規則的には取れると思いますよー!

みっきー

産休は確実に取れると思いますが、育休は社内規定がある場合があるので、会社によると思います!
でも、制度が今後変わって1年経たなくても育休取れるようになると見たことありますが、そこまでに間に合うかが、、😅

Himetan❤️

産休・育休についてですが会社によって異なります。
会社が制度を設けているか、育休が取得出来る条件を満たしているかによって変わります。

保育園についてですが自治体によって異なり。
基本的に働いてる間は退園にはなりませんが、産休に入ったらとか産後8週
で退園、育休が取得出来なければ退園って事もあります。

ちー

2022年4月から育休の条件が1年以上っていうのがなくなるって聞いた事あります。
それが本当なら育休も取れるかもしれないです!