※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日から飲食が少なく、脱水と思い病院へ。軽度の脱水と便秘で治療。帰宅後、飲み物を拒否。ミルクも拒否。元気だが飲まず。夕方再度病院へ。同じ経験の方、話を聞きたい。

昨日ミルクと離乳食を昼から飲まず食わずで
今朝もミルクすら飲まず、脱水だったらと思い
病院に行ってきました。

軽度の脱水だったのと、うんちが溜まってたので
浣腸してもらい、なんとか出て点滴もしてもらいました。

ただ、帰ってから飲むかなと思ってミルク作っても嫌がるし
麦茶も水もほんのスプーン4口ぐらいで終わってしまい
哺乳瓶もコップもストローマグも受け付けない状態です。
(ストローマグは吸う動作がまだできないので結局泣いてしまう)

ミルクもスプーンで上げてみましたが泣きます。
これって完全にミルク拒否なんでしょうか?

本人はいたって元気ですし、熱もありません。
たまに機嫌が悪いとぐずり始めます。
今までこんなことなかったので混乱してます。

ミルクこのまま夕方まで飲まなかったら
夕方再度病院に来てくださいと言われたので行くつもりです。

同じような経験した方いらっしゃったらお話お伺いしたいです。

コメント

deleted user

うちの娘も、ままりさんほどではないですが、ここ数日、ミルクが明らかに減っています。
(平均900くらいが、700くらいに減ってます)

離乳食は(まだ2回食)食べるのですが、ミルクはかなり飲まなくなりました。
便は変わらず1日1回は出ていて、
尿は出てます。
不機嫌なときもあるものの
熱もなく、元気なんですよね🤔

色々と調べたのですが、
便秘で食欲が落ちるそうです。
また乳幼児でも夏バテがあるそうで、
食欲が落ちるけど、元気にはしている場合も。

バナナやリンゴのすりおろしが効くそうで、
我が家はバナナを1食あげています。

離乳食やバナナは食べてるので、大丈夫かなぁとは思いますし、
試しに、本人がお腹を空かせるまでミルクをあげずに様子を見たら、
お腹空けばちゃんと飲むので
もう少し、様子を見るつもりです。

ただ、個人差はあると思うので、ままりさんも私もですが、
お母さんの感じる、異変や、勘を信じて、受診はしてもいいと思います。


今日、こちらは40℃予想です。。。
どうぞ、ままりさんご自身も、体調に気をつけてください!!
早くよくなりますように。

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記ですが、
    私は、あまりに飲まないときは、
    薄めに作ったミルクを、数回に分けて飲ませています。
    以前、離乳食を始めたときに、お腹を壊したことがあり
    そのときに♯7119で相談したところ、
    薄めのミルクなどで、お腹を慣らしてあげてください。とアドバイスをもらったこともあります。

    あくまでも、うちの娘への対処法なので、
    あまり参考にならないかもしれませんが、記しておきます💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの子は低体重児だったこともあり、ミルクのトータル量は平均にくらべたらかなり下の方です。(400~600)
    離乳食が食べれていればミルク飲む量も必然的に減るのであまり気にしていなかったんですが、今回初めて離乳食とミルクを飲まない日があったので、しばらく様子見ようと思ってて…勘ですがこれはヤバいって思って病院に行ったら脱水してたのでほんとに危なかったです。

    昨日わたしもリンゴのすりおろしをあげたんですが3口で終わってしまいました😭
    夏バテも影響しているのかもしれませんし、ここ数日猛暑が続いてるので、ママリさんも十分お身体ご自愛下さいね😊

    • 8月10日
ペンペン

スパウトはどうですか?
ピジョンの使ってましたがハムハムするだけで飲めるので哺乳瓶に近いのでストローよりは簡単です💡
うちの子も離乳食、ミルク拒否の時期がありスパウトだと麦茶、白湯を呑んでました!

  • ペンペン

    ペンペン

    うちの子の離乳食、ミルク拒否は時期が寒い時期だったので病院で2、3日なら離乳食やミルク飲まなくて大丈夫!ただ水分は少しでも飲ませてと言われ、スパウトなら白湯を飲んでくれてました。
    哺乳瓶の乳首を変えても、ミルクのメーカー変えてもダメでした。
    拒否から3日目くらいに急にミルク飲みだしました…お腹すいたのかな?💦
    それまではグズグズで病院何件か回っても元気そのものと口を揃えて言われるだけでした😓
    この暑さなので水分補給できないと心配ですよね💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スパウト!初めて見ました🥺
    近くに西松屋があるので、帰りにでも寄ってみようかと思います🤔
    この時期なので水分不足となるとかなり気をつけないとですよね…
    なんか急にこんなことになったので赤ちゃんは毎日が別人ってまさにこのことなんでしょうかね😿
    とりあえず今日試しに違うミルク缶も買ってみようと思います🥺

    • 8月10日
  • ペンペン

    ペンペン

    ほんと、昨日まで飲み食いしてたのに急に食べなくなったり機嫌悪くなったり…忙しいですよね😭
    ミルク少しでも飲んでくれると良いですね😓
    夏バテもあるんですかね💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっきまで寝てて少しですがなんとか飲んでくれました…😿
    多分夏バテですかね😭
    ここ数日猛暑が続いてますので、わかめちゃんさんもお身体ご自愛下さいね😊

    • 8月10日
  • ペンペン

    ペンペン

    少しでも飲んでくれて良かったです☺️✨
    ままりさんも無理せず体に気をつけてくださいね💡

    • 8月10日