※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
ココロ・悩み

時間に追われて焦り、行動が伴わない状況に悩んでいます。発達障害かどうか、また怠惰なのか自問しています。

自分は発達障害か何かの病気でしょうか?

昔から時間ギリギリに動いてしまいます。
頭の中では動かなきゃと思っていても動かず、ギリギリになって焦ってパニクるんです。
今日もバスの時間分かってたのに、なぜかまだ間に合うと思い、洗い物など後回しで良いものを先にやって、結局化粧をする時間がなくなり、走ってバス停まで行きましたが、直前でバスが行ってしまいました。
頭の中ではもう家を出ないとダメなこと分かっているのに、体が伴わないんです。
こんな自分が心底嫌で、変わりたいと思っているのですが、変われません。
これは発達障害でしょうか?
ただの怠け者でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遅刻癖が直らず私も嫌なので、電車やバスは必ず1本前に乗るように計画立ててます😅
そして予定通りの電車やバスに乗っています😂

はじめてのママリ

時間にルーズというだけなら発達障害ではないような気がします。
ぎりぎり間に合った実績があるから、その時の成功をまた同じように感じたくて無意識がぎりぎりを狙うんじゃないでしょうか。
私は最近ADHDと診断されたのですが(自分では疑いもしなかったので驚きました)、何時までに家を出なくちゃと思いながらぎりぎりになって遅刻するというよりも、いつもと同じ道なのになんでか迷って遅刻したり、いつもと同じ通勤経路なのに反対の電車に乗っちゃったりなど、自分でも気をつけようのない訳のわからない脳の誤作動が起こるのが発達障害かなぁと思います😅