※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるが、うんちが難しい。硬いからかも。どうすればいいですか?

3歳、保育園でも、
家でもトイトレ頑張っています☺️✨
おしっこはトイレですることができますが
昨日、パンツで家で過ごして
昼からうんちが出るーっと、
何回もトイレに行きましたが
なかなかでらず、座ってもすぐ、出ないと
言い、やっと夕方に
おむつを履いたタイミングで
きばって、うんちをすることが
できました😅
どのようにするとトイレでうんちができるように
なりますかねー?😓😓
硬いから、でにくいのかなーっとも考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お家のトイレは、座って子供の足が宙に浮いてたりしませんか??

うちの子が、最近、トイトレ完了したのですが、ずっとウンチをなかなかトイレで出来なくて💦
先輩ママさんに相談したところ
ウンチする時、足が床に付いていないと、うまく踏ん張れないから、踏み台とかが低くて足がつかないようなら、雑誌とか、なんでもいいから置いて、足が宙に浮かない状態にした方がいい!!
とアドバイス貰って、実践してみたところ。
トイレでウンチ出て、そこからウンチもトイレって教えてくれるようになりました^ - ^

えいまむ

上の子はなかなかうんちがうまくいかず、どうしたものかと思い…
うんちがトイレできたらシールを貼る✨方式にしてみましたよ😊
気合いが入ったのか、トイレに行く回数が増えていつのまにかうんち成功していたような…👍
下は意外とあっさりで、何回もうんち!出ない!を繰り返していましたが一回成功してコツを掴むと、二回三回とうまく行くようになって特に何をしたわけではなくなんとなくできてました😅
2人目で思った事ですが、そのうちできるさ!っと焦らせないように(適当ですが😂)自分も焦らないようにしていました😊
出ないなら出ないでいーよ👍🏻
出たら天才かのように褒める😂を繰り返していたら下はすんなりできていたので…
ママはサポート役に徹して、子どもに任せるのも一つの手かと🤩✨
因みに、下はうんちの時見ないで欲しいと言っています笑
ドアを閉めて!1人にして!との事なので、彼なりのタイミングがあるのかな?と😅