※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の娘が咳と発熱で心配。受診しても症状が改善せず、息苦しさも感じる。入院の必要性について相談中。

赤ちゃんではなく、2歳前後でRSにかかり入院したお子さんいらっしゃいますか?

2歳の娘が金曜日から咳が出始め土曜日から発熱。
土曜日にも受診しましたが、咳も熱もひどくなる一方。水分はなんとか摂れているけど、食事は摂れる量が減ってきています。

昨日から「ハァハァ」と肩で息をする様子があり、隣で寝ていると「ヒューヒュー」と聞こえることもありました。
「もしや気管支炎になったか?😭」と思いながら、先ほど受診してきましたが、咳・鼻のいつもの薬と解熱剤だけ処方され、特になにもせず終了しました。
個人経営のクリニックなので、近くの総合病院に行けって言われるかな?と思いながら行きましたが、そういう指示もなく。
胸の音も泣き叫んでいたので「うーん、よく聞こえないけど…」と言いながら診察終わりました😅

38℃後半が続いて今日で3日目。昨日午後は39℃出て解熱剤飲んだけど数時間後にはまた38℃まで上がりました。
水分はなんとか摂れているけど食事は摂れないし、呼吸音が気になるし、で最悪入院も覚悟していたのですが、この程度だとまだ入院にはならないですかね。

コメント

ウララ

小児科でダメなら、耳鼻咽喉科ならきちんと診てくれると思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    発熱してる子、耳鼻科に連れていきますか?😣💦
    地域事情を言うと、かなりのど田舎なので耳鼻科の先生が小児を診れるか疑問はあります。以前、息子が受診した時は看護師さんの対応が最悪でした。

• 8月10日
  • ウララ

ウララ

熱もあるんですね。最近の夏風邪は厄介らしいですね。
    他に小児科があるのであればそこで診てもらうしかないかなと思います。
    あたしのとこも田舎で、小児科がなく隣の市まで行かなきゃないです。なので、こどもが通ってる園の園医に行ってます。受付は苦手ですが、先生はいい方なので気にしないです。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

全国的にRSが早めの大流行みたいですね💦
    うちの園医は近所の診療所の先生ですが、じいばあが行く診療所で小児は診てくれません😵
    総合病院に小児科あるのですが、待ち時間半端なく😱
    いよいよになったら、総合病院の小児科に電話して相談します😢

• 8月10日
まー

先月4歳の息子がRSにかかり喘息が出て入院になりました。
ヒューヒュー音なってるのは気になりますね、、
泣いてしまって胸の音をうまく聞いてもらえなかったのなら余計に心配ですね😩
息子が入院になった時に言われたのが、RSは発熱から?発症から?5日目頃がピークだと言っていました。
お母さんが気になるなら総合病院などで見てもらったほうがいいのかなー?と思いました。

• ママリ

ママリ

5日がピークなのですね!
    今日は発熱から4日目なのですが、確かに「明日、明後日まで熱が続くようならまた受診して」と言われました。
    先生の予想ではこの後回復に向かうってことなんですかね🤔
    いよいよになったら、総合病院の小児科に電話して相談します!

• 8月10日
りぃ

うちは上の子が先日かかり、熱は5日続きました。5日目に39.6まで上がり、解熱剤を使い大汗かいた後一気に平熱に戻りました。
下も今日で熱が出て5日目ですがやっと少し下がってきたかなと言う感じです。
下の子もなかなかの呼吸音で入院かなと思いましたが、吸入器を貸してもらい少しずつ良くなってきました。
気になるようでしたらどんどん受診したほうが自分の安心にもつながると思います。

• ママリ

ママリ

4日前の投稿でした💦そのままにしておりすみません💦
    熱は7日続きましたが下がりました。咳はまだ続いてますが…
    受診もしました。やはり結局、総合病院に行くことになり、肺炎だったのですが諸事情あり自宅療養中です😰

• 8月14日