※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の息子がいる母親です。兄弟を作るべきか悩んでいます。メリットやデメリット、経済的な面や子どもたちの関係性について考えています。経験者の意見を聞きたいです。

発達障害のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
息子はASDとADHDを併発しています。

最近、兄弟を作るべきかとても悩んでいます。
元々の家族計画は子ども2人の予定で、兄弟がいた方が息子にとってもプラスな面はたくさんあると思います。

しかし、お腹が大きくなれば抱っこマンの息子を抱っこしてあげられなくなるし、下の子が生まれればママっ子の息子が寂しい思いをしてしまう、、
そして経済的にも息子にかけてあげられるお金が少なくなってしまう。

そして下の子が発達障害じゃないとはいいきれないし、かりに定型発達の子でも、兄が発達障害じゃ苦労させるんじゃないか

産むなら早くしないと私のタイムリミットや体力が心配…

など、ぐるぐると考えがまとまらない状況です。

選択肢一人っ子にした方、兄弟を作った方、理由などをお聞きしたいです!

コメント

kanakan

もう1人子供がほしいではなくて、息子のためにと思うなら、下の子はかわいそうだと思います。
実際私の兄弟に発達障害がいますが、やはり心配事も負担も多いです。発達障害ならではの苦労は必ずあると考えていいと思います。家族ですから。助けてあげたいとも思いますが、いなければ、、と考えることもあります。
出来る限り負担を減らしてあげて、
下の子には、下の子のための人生を一番に考えられるでしょうか?そこが大事かなと思います😌

ちなみにうちは一人っ子予定です。
経済的精神的に余裕があり幸せです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ご兄弟に障害をお持ちの方の貴重な意見を聞けて、とても参考になりました!
    下の子のための人生を一番にというところで、責任を持てるのか不安を抱きました😢

一人っ子だと少なからず余裕が出来ますよね😌よく考えてみます!

• 8月10日
いちご

私も自閉症スペクトラムと多動の子を持つ母です。
私も悩みに悩み、おかしくなりそうになるまで悩み、夫婦で話し合った結果、もう自然に任せることにしました。

ちなみに3ヶ月前に息子の診断がおりましたが
それ以前から2学年差を狙い妊活していても妊娠してないですし
私は子宮の病気にもなってしまいもう2年妊娠していないので、多分このまま妊娠することはないと思います。
が、しかしもし妊娠した場合は喜んで受け入れ出産する気でいます。

ただそれは息子のためではなく、私達がもう一人夫婦の血を引いた我が子が欲しいと願ってのことです。

兄弟を作るのは健常児であろうと障害児であろうと、親のエゴでしかありません。
兄弟がいて良かった!と思えるか一人っ子が良かった!と思うかはその子次第なので。

だから長男くんのために妊娠したいと思うのであれば私は反対です。

うちは義母の兄が重度の身体・知的障害者です。
現在は施設で暮らしています。
義母は兄を疎ましく思ったことはないそうですが、やはり義祖母が死んだあとや自分が死んだ後のことを考えると心配や悩みは尽きないそうです。

ママリさんの人生なので後悔ないように決断されたらいいと思いますが
お兄ちゃんのために二人目を、というのはお兄ちゃんにとっても下の子にとっても幸せに繋がるとは思えないのでやめておいた方が英断だと思います。

• ママリ

ママリ

お子さんは同じ特性をお持ちなんですね!日々大変な子育てお疲れ様です😌
    自然に任せる、これは主人の考えでもあって私も気持ちすごくわかります!!
    なのに、まだまだ迷ってしまって…
    よく考えてみます!

• 8月10日
s♡mama

上の子が重度心身障害、自閉症です😊
兄弟を作るか私も悩んでいました。息子は持病もあって同じ病気だったら、障害があったらと何度も考えました💦
でも最終的には言い方は悪いですが私が普通の子育てをしたいのと元々障害関係なしに兄弟が欲しかったのが2人目を作った決め手です。
妊娠中臨月まで普通に上の子を抱っこしていましたし、療育などの関係で上の子より下の子に寂しい思いをさせていると思います😢
でも下の子はお兄ちゃんの事が大好きで、甲斐甲斐しくお世話をしてあげようとしています✨その姿が見れただけで兄弟を作ってよかったと私は思っています!!

• ママリ

ママリ

日々大変な子育てお疲れ様です😌
    普通の子育てをしたいと言う気持ち、すっっごくわかります!障害関係なしに兄弟がほしいと思える気持ち、私も産むならそこまで気持ちを持っていきたいです🥲
    とても素敵な兄弟関係ですね✨私も少し前向きな気持ちになれました!

• 8月10日
すままま

息子が軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害です。
私も二人目のことはずいぶん悩みましたが一人っ子に決めました。

不妊治療で息子を授かり自然妊娠は望めないので3年間凍結胚も保存していました。

息子を育てながら不妊治療は無理だろうと思ったこと、二人目が障害を持っていたら育てる自信が無かったこと、二人目が健常児なら息子を可愛く思えなくなってしまうのではと不安に感じたこと、主人も私も40歳を超えていることなどを考えて諦めました。

今でもこれが正しい選択だっかは解りません。
二人目のお話などを聞くと羨ましくも感じます。
息子がお兄ちゃんだったらどんな感じだったのかな、と考えるときもあります。

• ママリ

ママリ

2人目が健常児なら息子を可愛く思えなくなるかもしれない、という不安は私もすごく感じています。。障害があっても今はこんなに可愛く思えるのに、、健常児の子でも上の子が可愛くないってなっちゃう人もいるようなので不安です。。
    そして、私も産まない選択をすれば兄弟の子達を見るたびに羨ましくなっちゃいそうです。。それでも産めばまた沢山の苦労が待っているわけで…
    すまままさんのご選択はきっと間違っていないと思いますよ😌

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目の子が自閉症で小学生になってからわかったので、下に1人子どもがいます。

そして、私自身も自閉症とわかりました💦

私は1人っ子ですが、ずっと兄弟欲しかったです。そして、我が子は子だくさんが夢でした😌子だくさんとはいかないですが、もう1人、3人目希望してます🥺

確かに産まれてみないとまた発達障害がある子か健常児かなんてわかりませんし、不安がないと言えば嘘になりますが、もう1人欲しいという気持ちは変わりません😌

• ママリ

ママリ

日々大変な子育てお疲れ様です😌そしてご自身も自閉症と分かったとのことで、大変な思いをされましたね💦

3人目を希望されてるというのは、私にとってもとても前向きになれる言葉です!
    ストレートに欲しい!と思えることがきっと大事なんですね😌

• 8月10日
みぃママ

上の子が軽度の自閉症ですが、2人子供が欲しかったので下の子は不妊治療してまでつくりました。
下の子も2歳なのに発語無しなので怪しんでますが、結果的に今のところはつくって良かったと思ってます。
下の子が生まれてからしっかりしてきて、お兄ちゃんの自覚がなんとなくできてきてるみたいです。

• ママリ

ママリ

結果としてつくって良かったと思えるのは私の希望にもなります!
    お兄ちゃんの自覚ができてきて成長を感じられるのも嬉しいですよね☺️
    2人目産んだ方は良かったと思える方が多いんですかね😌✨

• 8月10日
chantea

こんにちは😃
男の子4人子供を育ててます♡
1番上は双子です😊
双子の片割れが、次男が知的障害ありの自閉スペクラムとADHDありです。
下に2人いて、三男が今年に入り、自閉スペクラムと、ADHDとわかりました。
長男.四男は特になく順調に育ってます。
あたしは、4人いて良かったーとは思います。兄弟いたら、お互いすごく成長できます。
次男はほんとに酷くて、凹凸重ためと先生にもいわれましたが、兄弟と関わっていく事で、めちゃくちゃ成長しました。
療育の先生もびっくりです。
最初小学校は支援学校?と思ってましたが、療育や家庭での成長や言葉の数が格段に増えたので、支援級で頑張ってます!
長男も優しいです。
次男を、サポートするし、友達にも、発達障害ある子にも分け隔てなく接してます。
他のお母さんから、なんであんなに、優しくて人に無下にしない子になるん❓と聞かれるくらぃ。
次男と、一緒にいて恥ずかしくないし、泣かす子には、言うって言ってますw

三男も発達障害で脱走.癇癪。がなりありますが、長男や四男が、サポートしてくれます
次男も!です

色々事情もありますが、意外とあんずるより産むがごとし
やと思います♡

• ママリ

ママリ

日々大変な子育てお疲れ様です😌4人いらっしゃったらとても大変なはずなのに、4人で良かったと思えるの、すごく尊敬出来るし勇気貰えます🥺
    やっぱり兄弟の刺激で沢山成長出来るんですね✨
    兄弟同士も支え合っていて、素敵な関係です☺️

産むがごとし、確かに考えすぎても答えは出てこないかもしれません🤔
    勇気をありがとうございます☺️✨

• 8月13日