※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

踏ん切りをつけて別れた方がいいのでしょうか?離婚した方がいいのはわか…

踏ん切りをつけて別れた方がいいのでしょうか?
離婚した方がいいのはわかっているのですが、気持ちが前を向きません。

半年近く前に喧嘩から離婚問題になり、現在別居しています。
私は離婚したくなく、関係修復を何度か試みましたが無理でした。

夫が離婚したい理由は
・自由になりたい(仕事終わってからの時間、休みの日は自分の好きなように過ごしたい)
・子どものことは可愛いが毎日面倒を見たくない、現在別居中で月1、2回面会しておりそのくらいだと頑張って面倒見ようとなる
・私に色々言われるのが鬱陶しい(例:タバコを吸うな←これは付き合う時に吸ってる人とはお付き合いする気がないと言ったら夫がやめるから付き合ってほしいと約束してのことで今さら言われてもと思っております)
・私の父がごはんを持ってきてくれた時に顔を出さなかったことを私に注意されたのが嫌だった(親がそんなにえらいのか?と言われました)

色々ありますが、まとめると自由に生きたい、価値観の不一致だと思います。

喧嘩してから別居するまで暴言もはかれたりしたので、まわりからは離婚した方がいいと言われ、自分でもその方がいいということはわかっているのですが、なかなか嫌いになることができず、離婚に踏み切れません。

自分が離婚してもいいと思うまで別居婚の状態を続けるべきでしょうか?
もしくは離婚したくない気持ちはもったまま、離婚を進めるべきでしょうか?

精神的にやられているので厳しいご意見はご遠慮いただけると幸いです。
また暴力や金銭、女性問題はなく上記に記載した理由が要因です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の自由な時間が欲しいとは…何と無責任な

毎日子供の面倒を見たくないと思われているお子さん可哀想です
それでも旦那さん好きですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当ですよね、この前そんなことを言われて唖然としました…。
    もう一度子どものためにどうすべき考えます💦

• 8月14日
ちょこねこ🔰

私も別居中です。性格の不一致やモラハラ気味などが理由で私から離婚を切り出して話し合い中です。離婚したい思いと好きになって結婚し旦那が変わってくれることを信じて再構築をすべきかまさに悩んでます。
まわりは、変わらないし離婚した方がいいと、3ヶ月も立つしズルズル考えず決断しなさいと母から言われたりしてます。
けれど、3ヶ月経ったかもしれませんが、私や息子にとったら今後の長い人生にも関わってくる大切なことなので、悩んでるならもう少し考えようと思ってるところです。たぶん、離婚してもしなくても後悔はすると思いますが、悔いが残らないようにしようと今思ってます。

まだ、離婚したくない気持ちがあるのてあれば急がなくてもいいのではないでしょうか?
それこそ後悔すると思いますし、結局自分がこうだって思わないと前には進まないのかなぁと思います。

子育てで本当に忙しい中、離婚について考えないといけない環境、同じなので本当にしんどいのがわかります。
あまり無理しないで下さいね。
私もまだ宙ぶらりんな状態で偉そうなことは言えないですが、、
お互い自分が納得できるようにすすめていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で大変な中、回答いただきありがとうございます😭
    まさしく私も同じ状況で親からは早く離婚しろなど言われます!
    が自分の人生の大きい決断になるし、色々考えるとなかなか踏み切れないですよね😢
    うちは養育費が高いと言い出し、これ以上引き延ばすと今後ややこしそうなので離婚で進める方に気持ちが向いております…。
    お互い大変ですが頑張りましょう😞💦

• 8月14日
mama

今は別居はしてませんが家庭内別居のような形で過ごしています。
私も再構築希望で今一緒にいますが会話もなく旦那は素っ気ないです😂
離婚したほうがいいのか毎日考えてしまいますが、自分がしたくないと思っているのに離婚したら後悔すると言い聞かせて頑張っています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住まれて頑張ってらっしゃるのは本当に尊敬します…私には無理でした😭
    お互い頑張りましょう😢

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

自己中心的な大人の仮面を被ったガキを育てていく自信があれば別れなくてもいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです…。
    そんな人間を育てる余裕はないので、改めて考えようと思います…。

• 8月14日
のんの

トピ主さんの気持ちどうこうより、結局修復が難しそうなら向こうが離婚したい!離婚してくれ!の気持ちが強いうちにいい条件で離婚したほうがいいと思います。
だらだらして、向こうももういつでもいいやとなったら今度トピ主さんが離婚したいと思っても条件の折り合いがつかなくなるかもしれません。
もちろん今、納得できない条件なら別れる必要はありませんが、養育費や財産分与など有利にすすめるなら相手に離婚してくれと言われてるうちかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで養育費を最初に言ってた金額が高すぎると言い出しました💦
    今養育費の金額についてもめるまではいってませんが、話が平行線になってます…。

• 8月14日
イヤイヤ期真っ最中

逆にそんな父親が居る
子供が可哀想です💦
はっきり言って旦那さんは
子供のまんま成長出来てない
んです💦
その場しのぎで都合のいいことを
言ってるだけでただの嘘つきです。
好きな気持ちは凄く分かりますが
離婚しかないと思います。
いつか旦那さんが後悔する時が
来るはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで成長できないまま大人になった子どもで、自己中心的です…。
    会ったら子どもには優しいので気持ちが揺らいでましたが、そんな父親を子どもが大きくなってどう思うかと考えたら離婚に気持ちが向いているのでもう一度考えて、決断しようと思います😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も離婚を考えて今お金を密かに貯めています。多分旦那も離婚を私から言い出して欲しいって感じです。

妊娠中から今までいたわってくれたことは数える程度(大丈夫?みたいな言葉だけ)で引越し作業、市役所への色んな手続き(結婚、引越し、出産)全て事前に決まったことなのに仕事を理由にやらず妊娠中と産後すぐの私に丸投げでそれを注意というかお願いのつもりだったのですが自分が悪いと言われたと拗ねて被害者ぶるようになりました。そこからはもう子供がいようが関係なしに共働きであるにもかかわらず育児、家事一切やらず子供にも言わないと顔を見すらしない人です。キャッシュカードを隠して返してくれず勝手に高額の買い物をして挙句の果て私のパート代で養育費、家賃も払えとのこと。宇宙人と会話してるようなので離婚を決意しました。

旦那は大嫌いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も宇宙人と会話していると同じことを思っていました😇笑
    さらに共働きで家事や育児しないも一緒です、休みの日は多少やってくれてましたが平日はほとんど飲み歩いていませんでした…。
    やはり離婚すべきですよね、自分の気持ちに決着をつけて進めようと思います…。
    お互い頑張りましょう😭💦

• 8月14日
mamari

都合の良い父親ですね😇
私なら、とっとと別れて面会もさせないです。どちらかが離婚したいと思ったら関係修復ってほぼ不可能ですしね💦

時間の無駄だし、その間ずっと悩んでて辛いママの姿を見てる子供が一番可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、離婚問題に発展したばかりの時は病んで子どもが後回しになってしまいひどいことしたと反省しています…。
    面会もさせたくないのですが養育費も払うし、会う義務はあると言っており、面会拒否は難しそうです😭
    面会が苦痛になりそうなので憂鬱です😢

• 8月14日
はじめてのママリ

パパには向かない人だったんですね。
せめて責任として養育費はしっかりもらってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりからも親になれなかった人間と言われていました。笑
    養育費が決めた金額が高いと言い出したので、頑張って交渉します😭💦

• 8月14日