※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お仕事

子どもが幼稚園に通っている間だけ時短で働いている方が、3人の子供の保育代を考えると収支が厳しいか相談しています。週4~5日、9:00~13:30で働ける場合、保育代を含めて経済的に大丈夫でしょうか?

子どもが幼稚園にい行ってる間だけ時短で働いている方、月いくらほど稼げているか教えてほしいです!

来年から長男が幼稚園に通うのですが、そのタイミングで次男と三男も保育園に預けて働けないけないかと考えています。
ただそうなると長男の幼稚園代、次男と三男の保育園代が毎月かかることになるので、結果マイナスになってしまわないか疑問です。

9:00~13:30週4~5で働けるのが理想なのですが、それで3人の保育代+αは厳しいでしょうか?
パートか社員かはまだ考えてないです。

コメント

ひみちゃん(28)

私はまだ働いてませんが、ダメ元で今年末っ子の保活をしようと思ってます。

娘が通ってる保育園は延長保育が18時まで使えますが通う予定の幼稚園は延長保育とか無い感じなんですかね?🤔

• ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

幼稚園に延長保育があるならもう少し長く働けると思います。
    そしたらマイナスにはならないかと思います。

• 8月10日
  • しほ

しほ

すみません、返信ではなく下にコメントしてしまいました😓

• 8月10日

上の方への補足ですが、預かり保育の補助金450円が出るのは満3歳のみです。
新2号認定を受けている場合ですね。
なので、長男君は幼稚園、次男君、三男君は保育園という事でしたら、13時半と言わず、もう少し長く働けますよ。
幼稚園の預かり保育を利用したら、大体17時まで預けれるので。

次男君、三男君は地域によったら保育料半額や無料等の場合もありますが、2万前後は見た方が良いと思いますし、長男君が幼稚園に入園するのでしたら、夏休みや冬休み期間は預かり保育料が結構かかりますよ!

ちなみにうちの子の園の場合ですが…

平日の預かり保育
・14~17時→1000円
新2号認定なので、補助金450円差し引いても、預かり保育を利用する度に550円かかりす。

夏休みや冬休み等の預かり保育
・9時半~17時→2500円
補助金450円差し引いても、利用する度に1050円かかります。

預かり保育の料金次第にはなりすが、うちの場合は、平日の預かり保育を週5日利用したら、それだけで1ヶ月1万円の預かり保育料、夏休み等は、2万円の預かり保育料がかかります。

退会ユーザー

満3歳のみではなく、満3歳以上です💦

• 8月10日
  • しほ

しほ

とても詳細にありがとうございます😭

やはり預かり保育だけでお金かかっちゃいますよね。、、
    わたしの地域は3人目の保育料は無料ですが、保育料以外のところで結局お金とられますしね😩

具体的な数字で教えて下さってありがとうございます!
    とても参考になりました😊
    もう少し細かく調べてから考えてみようと思います。

• 8月10日

退会ユーザー

2人目は半額ですかね☺️?
    であれば、やはり保育料だけで1~2万覚悟した方が良いのと、幼稚園の預かり保育料だけでも1~2万はかかると思うので、普通の月でも3万円、夏休みとかだと4万円~はかかりますね😣

入園させてからしばらくは風邪で休みばかりになりますし、マイナスの月もあると思います💦

フルパートで8万円とか稼げたら、プラス3万円になるかな〜って感じにはなりますが、9時~13時半だと、マイナスの方が多いと思います💦

• 8月10日
しほ

延長保育はあります。ただそれも一時間単位でお金がかかるので、毎日使うとなるとかなり取られてしまうなぁと、、。
せめて16時頃まで働けないと厳しいですよね😭