※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

下の歯が生え始めた赤ちゃんについて、歯磨きのタイミングや指しゃぶりについて相談です。離乳食後のお茶や指しゃぶりの影響はありますか?

最近下の歯が徐々に生えてきたのですが、歯磨きっていつからやればいいですか⸜( ⌓̈ )⸝⁈
今は離乳食後お茶をのませています。
後指しゃぶりはやってても大丈夫ですか⁇

コメント

an☺︎

歯磨き、歯がある程度揃ってきたらでいいとわたしも教えてもらいました(*^o^*)
今は布で優しく拭いてあげてます

• もっち

もっち

お茶で流してるだけなので、布で拭いてあげようと思います!!!
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 9月23日
♡k&k♡

歯医者さんから聞いた話ですが、上下4本生えたらフッ素を塗りに歯医者にいくと虫歯になりにくい歯になるそうです。それからで歯磨きはいいと聞きました!それまでは、ガーゼで歯を優しく拭いてあげたらいいみたいです(^-^)食後にお茶や水を飲ませるのも虫歯予防にはなりますね♩ 指しゃぶりは、乳児期の発達過程で大事な事だそうです。私の娘もしていたので心配になりましたが、あまり神経質にならずに、3歳までは見守ってくださいと言われました。日中沢山遊んだり、他の事に興味が示されてきたらだんだんとなくなっていきました!まだお子さん小さいので、様子を見て大丈夫だとおもいます😊

• もっち

もっち

なるほど୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    私が虫歯になりやすいので、子どもには虫歯になってほしくなくて(,,•﹏•,,)
    指しゃぶりは気長に見守りたいと思います。ありがとうございます!!!

• 9月23日