※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳八ヶ月の長女が母親を全拒否し、心が苦しい。RSウイルスにかかり、熱が下がった後も拒否行動が続く。長女は父親には懐いているが、母親には全拒否。相談相手がいないため、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

一歳八ヶ月の長女についてです。

長女が私(母親)の事を全拒否で心がすごく苦しいです。

元々旦那が出張が多い仕事で、土日しか家族で過ごす時間がありません。先週の水曜にRSウイルスにかかってしまって
次女(生後2ヶ月)がいる為出張先から木曜の夜に帰ってきてもらいました。熱自体は下がったのですが、熱下がりかけから
私への全拒否が始まりました。 歯磨きも拒否 抱っこも拒否 ご飯も拒否 鼻水取りや熱はかるのですら拒否。ほぼ全て拒否です。
私の元へ来る事もあるにはあります、でもRSにかかる前とは別人な程です。

元々ママっ子な子ではありました、ですが今は旦那じゃないと
手に負えない状況です。特に長女に冷たく当たったり
手を上げたりなんてしてません。なのにいきなりです。

抱っこしようと思えば泣きわめく、私が近づくと避ける。
泣いて泣いて癇癪?を、起こしてるような感じがします。

長女生まれてから旦那の仕事忙しくほぼ毎日
私がひとりでワンオペしながら育ててきました。
次女が生まれて1ヶ月で旦那は出張で土日しか帰れない生活で
その中でも長女の気持ちを優先して、次女は授乳とオムツとか
最低限のことしか構ってません。。。

勿論旦那に懐いてる事はすごく嬉しく思います。
でも、ちょっとのいや〜じゃなくて全拒否なんです

長女から近づいてくる時は大丈夫なのですが。

旦那はいいのに、私はダメなのかって思うと
悔しい気持ち 情けない気持ち 私は母親としてダメなのか
っていう気持ちが入り交じって泣いてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
私には両親がいないので、相談相手がいません。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。
いつか長女の事可愛くないって思ってしまいそうで怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと似てます。最近パパっ子が激しくて旦那がいない方がいろいろスムーズにいくので、いないで欲しいと思うぐらいです。旦那が朝まだ寝てるのにも関わらず、おむつかえるよーと娘に言うだけで寝ているパパのところに逃げてパパにやってもらうー!と言わんばかりにぎゃー!!と言います。着替えもご飯をテーブルに置くのもチェアーに座らせるのも全てです!いなければ、なんでもやらせてくれます。自営でよく家にいる旦那なのでとくにもう、どっか行ってくれって思います!パパにやって貰えばいいじゃんって、友達とかは言いますがそうなんですが、それだけでなくワガママみたいなのもギャーギャーうるさいので本当に旦那がいるだけで娘が手に負えなくなるのでいないでほしいです、、いつまで続くのって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、似てますね!!!!
    そうなんです、旦那がいない出張中は
    私で全ておこなえるんです、、、、
    なのに旦那がいるとこーなってしまう。
    旦那に甘えてるってことなんでしょうか。。。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパが好きっていう感じは前からありましたが、最近本当にママ拒否が激しくて私もここで何回か投稿しました。お昼寝とかさせたい時は、一度外に出てもらい、寝室に私と娘が行ったらまた戻ってくる作戦も少し前からしてます。寝かしつけをしてもらえば?って思うかもしれませんがそれはそれで、普段と違うことにテンション上がって寝付きが悪くなるのでルーティンはあまり変えたくなくて😭

• 8月10日