※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

金銭面が心配で、2人目を考えています。家計や将来の不安、独立計画、大学進学などを考慮して、生活が継続可能かどうか相談したいです。

2人目を考えていますが、金銭面が心配です。
私32歳 年収230万
夫34歳 年収400万
子供2歳

貯金350万 
投資信託 ETF 300万
養老保険 300万 もうすぐ満期

生活費は一ヶ月で33〜35万円程、余ったお金を積立ニーサ、ジュニアニーサで運用してます。

主人は数年後に独立を考えていて、独立費用300万円別で用意してありますが、独立したら収入は不安定になるかと思います。

私は資格職ですが、パートで働いている為、昇給はあまり見込めません。体力が持つ限り働き続けるつもりです。

賃貸に住んでいてマイホームは買わないつもりです。東京よりの埼玉で暮らしいます。車はありません。

大学は出来たら行ってほしいです。

長くなってしまいましたが、客観的に見て2人目を産んで生活できるか、感想をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリン

全然生活できると思います💪

  • ママ

    ママ

    優しいご意見ありがとうございます♪
    ビクビクしながら投稿しましたが、なんだか勇気が湧いて来ました。

    • 8月10日
ちちぷぷ

ママさんが正社員になってしまえばなんの心配もなくなると思いますよ😄

  • ママ

    ママ

    美容師をしているのですが、今の会社で正社員で働くには最低でも20時まで働き日曜日も出勤しないといけなく、祖父母が近くに居ない為、正社員になるのは厳しそうです。
    でもこの仕事は好きなので続けながら、せどりなどの副業をやろうなと考えています。

    • 8月10日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    それは大変ですね。他の会社でもう少し働きやすいところがあればいいですが、世の中が休みのときに稼ぎ時となるのでやはり難しさはありますよね!
    今のままでも二人目いけると思いますよ!せどりもうまくいくといいですよね!

    • 8月10日
  • ママ

    ママ

    暖かいお言葉をありがとうございます。
    売上もお給料も自分次第なところはあるのですが、なかなか思う様には行かなくて、、😥

    遅い時間なのにわざわざ返信して頂きありがとうございます。

    • 8月10日
はじめてのママリ

なるようになる!だと思います。
気になるのは教育資金はいざとなったら奨学金でごめんなさいすれば良いと思うのですけど、旦那さんが独立すると厚生年金から国民年金になるので子育ての金額より老後のお金の方が不安かな?💦と、思っちゃいました😓

  • ママ

    ママ

    仰る通りです!
    老後も心配です。
    積立ニーサはやっているのですが、iDeCoもやろうか、高配当株を少額ずつ買って配当金を育てようか迷ってるところでした。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

今な感じならなんとかなる!とは思いますが、
旦那さんが独立した後、収入がどうなるかだと思います。

あと、年齢もありますし。
32歳で今すぐ作る!なら問題ないですが数年ごととかに先伸ばしになるとちょっと体力的にも旦那さんが

独立後にうまく行かなかった場合を考えてきついのかなと思います。

  • ママ

    ママ

    独立は私も不安ですが主人の昔からの夢なので応援しようと思います。
    2〜3年やって結果が出なければ撤退してもらう予定です。

    産むなら上の子との年齢差を考えても仕事のタイミング的にも来年妊娠がいいかなーと漠然と考えていました。

    確か独立後の収入次第ですね!

    • 8月10日
青りんご🍏

大丈夫だと思います!二人で働いて年収600万あればこども2人育てられます😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    とても勇気づけられました!

    • 8月10日
鬼のパンツ

31歳で同じくらいの貯金、同じくらいの年収で子供3人います💦
私が資格持ちなのでフルで働けば年収上がるので、何かあったら働くしかないって感じですね😅
働けばお金はどうにかなりますが子供はどうにもならないので後悔するなら産んだ方がいいって思います😧💦

  • ママ

    ママ

    同じくらいの年齢でお子さん三人育てながらお仕事もされて尊敬です。
    本当にそうですね。
    後からあの時産んでおけば、、、と後悔する事が一番怖いです。

    • 8月10日
ママリ

私は産んだらどうにかなるという考えは無いので、
かなり慎重派の意見となります。

貯蓄に関してとてもしっかりされていらっしゃいますね。
投資で増やすのは大正解だと思います🙆‍♀️

主さんが美容師さんであることがやはり気になります。
そのお仕事が好きなら、
私なら2人目は諦めるかなって思います。
私の周りにも美容師さん数人いますが皆さん仕事辞めたくなくて、お子さん1人の方が多い印象です。
でも、仕事でキラキラしていて、ママとしてもずっと綺麗で、その選択肢もありだなぁって思います😊

ご主人も美容師さんですか?収入面が今後安定しないなら、やっぱり主さんが安定させないとなりませんし、難しい判断ですね。

もし、主さんに何かあって今のように働けなくなったら、
たちまち赤字になりますからね。主さんが2人目を産んで安定してきた頃の独立を待つか、逆に独立優先なら1人にしておきます。

  • ママ

    ママ

    的確なアドバイスありがとうございます。
    主人も美容師です。
    投資はインデックス投資をメインにずっと続いていく予定です。

    とても参考になりました。

    • 8月10日